トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2009.10     次の月>>



 


『 ZOOへ行こう 』

ドイツ・デュシマ社の積木の一種類です。基本はミニ積み木で3.5p〜6pくらいの小さな積木なのですが、一回り大きい幼稚園サイズが登場しました。。
小さなかわいらしい世界を作るこの積木はヨーロッパの伝統的な玩具だそうで、堅いブナの木で作られています。
子どもたちは木製レールや木製車と組み合わせて街作りを楽しんでいます。

  2009年10月30日 金曜日

かもめ組で面白い物がたくさん出来ています!一枚目の写真は、どこでもドアを作っている所です。牛乳パックでドアの両側の柱を作っています。
「自分の背より高くなったかな〜。調べてみる!}と言って寝っ転がって高さを調べていました。
二枚目の写真は、お店屋さんの台を作っている所です。台に折り紙を貼っておしゃれな台が出来ていました。
あめ屋さん、りんご屋さんなど色々なお店があるんですよ〜!これからどうなっていくのか楽しみです!(ぴーちく)

 



  2009年10月29日 木曜日

秋は実りの秋!!お芋掘りをした畑には、みかんの木もあります。みかんの実が緑色からオレンジ色になるのを子ども達もしっかりと見ていて、みかん狩りを楽しみにしていました。「みかんって、どうやって取るんだっけ〜?」と聞くと、あひる組の子ども達は「クルクルして取る〜。それで、クルクルしても取れなかったら最後にピッて引っ張るんだよ」と詳しく答えてくれました。
畑に到着すると、美味しそうなみかんを品定めして大きいのやきれいなのを上手に選んで取っていました。木の隙間まで入り込んで選んでいる必死な姿は、とても可愛かったです。取った後は、お友達と大きさの比べ合いっこをして盛り上がっていました。お弁当の時にデザートで食べました♪「お兄ちゃんにお土産にするから、お家に持って帰るね」という子もいました。お兄ちゃん喜んでくれるといいですね〜!
あひる組のRくんは、お引っ越しのために今日で幼稚園が最後でした。お弁当の時など、みんなでRくんの隣の席を取り合いしたり、「たくさん一緒に遊ぶんだ」と最後の日を思いっきり楽しんでいました。帰る前にみんなからの絵のプレゼントと、一人一人と握手をしてお別れをしました。遠くに行っても、元気にたくさん遊んでね!!幼稚園にも、また遊びにきてね。(Monroe)

 



  2009年10月28日 水曜日

昨日は、お芋掘りをしました。芋掘りが終わってからすぐに「お芋掘りの絵」を描いてもらいました。
体験した後すぐに描いたので、みんなそれぞれ集中して細かい所まで描いていました。
「芋は、ひげがついとった!」とか、「私の横は、〜くんだった!その横は、〜ちゃん」と言いながら楽しそうに描いていましたよ!!
年長組は今日その絵に絵の具を塗りました。
しっかり描いたクレヨン描きが消えないように、絵の具を水で上手に溶き、どこに何色を塗ろうか考えながらかいている所は「さすが年長組!!」と思いました。
どんな絵になったのか、また見にいらして下さいね!
各学年描いていますので、見比べてみると子ども達の想像力や表現する力が伸びているのがよく分かると思います!
みんな思い思いとっても上手に描けましたよ!(Y4)

 



  2009年10月27日 火曜日

今日はお芋掘り日和り♪みんな朝から何だかウキウキしていたように感じました。
毎年お芋を育てて下さる西さんには、感謝です。今年は、夏の雨が少なかったので水やりが大変だったようです。愛情込めて育てて下さった今年のお芋の出来具合はどうでしょうか?
「大きいのがでできた〜」「三兄弟になってる!」「まだでてくるよ〜」…、とあちこちから楽しそうな声が聞こえてきていました。
いろんな形の芋がたくさん掘れました。子ども達しっかり、お土産を持ち帰りましたよ。さて、どんなお料理に変身するのでしょうか?
「大学芋、スイートポテト…」子ども達は今から楽しみのしているようです。(Y長)

 



  2009年10月26日 月曜日

先日、職員室にシュークリームとケーキが届きました。箱から出てきたシュークリームは本物みたい! 最近セロハンや紙で出来た袋にくるんである物が多いですよね。
さっそく食いしん坊の職員室組が試食・・・というか、「上手くできているよね」と感心して観察していました。大きな口をあけてかぶりついている様子も写しているのですが、少しお行儀悪いので載せるのはやめました(笑)
運動会の感動が少しずつ遠のき、保育室で製作が盛んになってきました。今は食べ物が人気で、ケーキとかお弁当とか焼きそば、焼き鳥etc・・・・。保育室を回っているとお腹がすいてきそうです。
いつかまた、みなさんにご披露できると思います。( E r i )

 



  2009年10月23日 金曜日

あひる組に、お団子屋さんがオープンしました!!始まりは繭玉状の発砲緩衝材を、絵の具で色々な色に塗り乾かしてを繰り返し楽しんでいました。その作業が楽しいようで、毎日大量に出来ていました。見ていると生産工場のようで、子ども達も無心に色づけを楽しんでいました。何に変身するのかな〜!?と楽しみに待つ日々が続いていましたが…、昨日からお団子に変身しました。折り紙で細い棒を作り、そこに3〜4個ずつくっつけて出来上がりです!!色々な色でカラフルに出来ているので、ついつい口の中にぱくっと入れたくなりそうな出来なんですよ♪
今日は他のクラスからもお客さんがたくさん来てくれて、大賑わいでした。年少さんには1個付きのお団子を渡して、先生達には4個付きのお団子を渡して、あっという間に残り少なくなっていました。みんなが嬉しそうに買っていってくれるのが嬉しいようで、張り切っていました!また月曜日から、たくさん作って頑張って売りたいと思います。お団子以外にも、まだまだ色々な物が出来そうなので楽しみです。(Monroe)

 



  2009年10月22日 木曜日

みんなで力を合わせることも上手になっている年長さん。今日は2クラス合同で共同製作をしました。一人ひとりが折り紙で作ったリスを持って遊戯室に集まり、まずはどんな絵にするかみんなで話をしました。「ドングリを折って貼りたい」「かしのきを描いたらいいんじゃない?」とリスが遊んでいる様子を考えたり、秋の植物も思い出しながらたくさんの意見が出てきていましたよ。
紙はとても大きな物で、みんなが好き勝手に描いては1つの絵になりません。でもそこは年長さん。絵を描く子、折り紙を折る子、考える子、教える子、それぞれに得意な所を上手に分担し、相談し合って大きな1つの絵ができました。1番最後にリスを貼ってできあがり。「どんぐり持ってるリスにしよっと♪」「木の1番上がいいな」と思い思いに好きな場所を見つけ嬉しそうに貼っていましたよ。
紅葉やいちょう、秋が盛りだくさんの共同画。11月1日に広島サンプラザに展示されます。ぜひ見に行かれてみて下さいね。(Chaki)

 



  2009年10月21日 水曜日

昨日から井口台中学佼の生徒さん4名が職場体験で来ています。お兄さん二人、お姉さん二人です。昨日の遠足も一緒に行ってくれましたし、今日の合同礼拝も参加してくれました。
その後のオープンガーデンではクラスを離れてたくさんの子ども達と遊んでくれました。いつもヒートアップするサッカーですが、今日はサッカーの得意なお兄ちゃん先生がいて、より一層の盛り上がりを見せていました。
男性保育者が珍しくなくなった昨今です。お姉さん先生たちだけでなく、お兄ちゃん先生もいつか戻って来てくれるといいな。( E r i )

 



  2009年10月20日 火曜日

今日は秋の遠足、森林公園に行きました。「遠足遠足ヤッホーヤッホー♪」と歌いながら朝からワクワクの子ども達。年長組は盛りだくさんなコースを歩きました。まずは山城展望台。急な階段、上り坂もなんのその。頂上までいくと「わぁ〜!きれいだね!」と絶景に感動し「ヤッホー!!」と口々にやまびこが返ってこないかと叫んでいましたよ。そして大人でも少しドキドキするような長い吊り橋も全員で無事渡り終え次は昆虫館へ。ちょうちょのたくさん飛んでいるパピヨンドームでは頭にちょうちょが留まるという一幕も。ちょうちょが傷つかないよう真剣な表情でそうっと歩いてあげていましたよ。昆虫館を出たらお昼ご飯を食べ、その後遊具で遊びました。ザイルは年長限定なのですが、頂上は足がすくみそうな高さです。でもロープを上手に伝い、今年は男の子も女の子も頂上まで登った子がたくさんいましたよ。
「全部楽しかったー♪」「また来たいね」と嬉しそうに話をしていましたよ。みんなとっても楽しい遠足になったようです。お手伝いのお母様方、ありがとうございました。(Chaki)

 



  2009年10月19日 月曜日

運動会が終わり、少しずつお部屋は作品展モードになっています。初めてづくしの年少さん。年中組や年長組のお姉さんお兄さんが作った、焼きそばやケーキなどをもらってきては大感動!!「同じの作りたい〜」と頑張っています。そして先週から、つぐみ組では“アイス屋さん”が開店しました。アイスの空き箱がきっかけで、箱の写真に似せていろんな味が出来上がっています。出来上がると、「売りに行く」と手作りのお金を持って届けに行っています。今日はリクエストをもらってチョコ味も登場!溶けるからと残りのアイスは、手作りの青色の冷蔵庫へ入っています。次は何味が出来上がるのか楽しみです。(パーチク)

 



  2009年10月16日 金曜日

今日は、年長組で井口台小学校に行きました。
「小学校早く行きたいな〜」と楽しみにしていたのに、小学校に入ると今までの元気がウソのように緊張していました。
そんな子ども達に、一年生のお兄さんお姉さんが、名札を作ってくれていて自己紹介をしながら優しく話しかけてくれました。
「貨物列車」というじゃんけんゲームを一緒にさせてもらい、最初にじゃんけんしたつばめ組の子と小学生のお兄さん。
つばめ組の子は負けてしまいました。するとお兄さん「俺勝ったけど、前にいっていいよ!」と・・。ゲームとしてはダメですが優しいお兄さんの姿に、私も見なかった事にして嬉しそうに前に立っている子どもを見ました。
その優しく譲ってくれた優しいお兄さんはシオンの卒園生でしたよ!卒園生の立派な姿も見ることが出来ました。
いつも幼稚園の一番の先輩年長組は、今日小学校でたくさん優しくしてもらえてとっても嬉しかったようです。
最後には素敵な手作りのメダルを一人づつ頂いて「11月にまた遊ぼうね」と約束して帰りました。次回も楽しみです。(Y4)

 



  2009年10月15日 木曜日

「いってきま〜す!」秋晴れの今日は、年長さんと年少さんで手を繋いで、井口台公園へどんぐりを拾いに行ってきました。
「いっぱいあるかなぁ。」年長のお兄さんに手を繋いでもらったYくんは、出発するときからウキウキです。たくさん入れようと、みんな手提げバッグを持って、気合い十分!歩くこと15分…「すご〜い!」そこはどんぐりがどっさり、まるでじゅうたんのようにたくさん落ちていました。
歩道を歩く方の妨げにならないように気をつけながら、さあどんぐり狩り開始!「見て、こんなに拾ったよ」「僕の方が多いもん」とくらべっこしている子、「赤ちゃんどんぐりあったよ」と先生に見せに行く子と、思い思いに楽しみました。
「お母さんにお土産にしよ〜」と笑顔のRちゃん。さあ今日のどんぐりで、何して遊ぼうかな?(Marilyn )

 



  2009年10月14日 水曜日

良いお天気に恵まれた運動会。年長組はそれぞれに運動会で楽しかったことの絵を描きました。「組体操で扇をしてる所にしよ♪」「リレーはバトン持ってたよね」とみんなで楽しそうに話をしながら描いていましたよ。ポンポンを持って踊っている所、年中・少のお手伝いをしている所、それぞれに楽しかったことは違うようですが「全部楽しかった!」「もう1回運動会がしたい!」というほど大満足な運動会だったようです。
今日は半日保育だったので保育室で製作や折り紙をして、室内遊びを満喫していました。明日からはまたしばらくの間、運動会ごっごを楽しむ姿が見られそうです。(Chaki)

 



  2009年10月10日 金曜日

第24回井口台シオン幼稚園の運動会でした。
お天気にも恵まれ、子ども達は力いっぱい元気な姿を見せてくれました。予行練習の時‘出し惜しみ’した年長組組体操の映像!本番の姿をちょっとお見せします。
本部席からなのでうまく撮れていませんが、子ども達の一生懸命の姿はおわかり頂けると思います。リレーも含めて感動の涙・涙の本部席でした。
年中さん・年少さんももちろん頑張りました。全園児のフィナーレダンスではみんな素敵な笑顔を見せてくれました。
子ども達から大きな感動をもらった一日でした。みんな、ありがとう-----!( E r i )

 



  2009年10月9日 金曜日

明日はいよいよ待ちに待った運動会…!!運動会はとても楽しみなのですが、かもめ組の子ども達は大切なお友達と幼稚園で過ごす最後の日で少し複雑でした。
運動会の日を最後にお引っ越しをするお友達がいるんです。しっかり者で優しいSちゃんにみんなで描いた絵を渡したり、握手をしたりしました。
みんなSちゃんのこと忘れないよ。寂しいけれど、明日一緒に過ごせる時を大切に過ごそうね。気合いを入れ、帰りに園長先生のかけ声で「エイエイオ〜!」をしました!
あしたはみんなで頑張ろうね!(ぴーちく)

 



  2009年10月8日 木曜日

心配していた台風も、広島では おおごと にならずに済みました。台風一過ではありませんが、途中からはお日様も顔を出し、風は爽やか、気持ちの良い秋の一日となりました。
子ども達が外遊びを楽しんでいると、どこからともなく大きな蜂が飛んできました。「蜂だよ」との保育者の声に子ども達は慌てず、その場にしゃがみこみました。
‘蜂が来たら慌てて走り回ったり、大騒ぎをしたりしないで、静かに様子をみる’というお約束をしっかり覚えているようです。あまりにも見事だったので、蜂退治は園長に任せて思わずシャッターを切りました。保育者が安全を確認して遊び再開。
こういう時の為に一年中カラー帽子は白い方をかぶっています。蜂たちを刺激しないで蜂が飛び去るのを待つのが一番、でも攻撃してきたら、一目散に逃げる。これが蜂と出くわしたときの最善の方法だそうです。( E r i )

 



  2009年10月7日 水曜日

「運動会、あと何回寝たら来るの?」最近はこれが子ども達のお決まりのセリフです。運動会まであと3日、みんなの気持ちも高まってきていますよ。
年少組では、親子競技で使う小道具を作りました。親子で船に乗って、魚つりにいこう!というテーマで、かわいいお魚を描いたり、船に色を塗ったりしました。
ひよこ組は絵の具大好き!大喜びですぐに取りかかりました。出来上がってみたら…おやおや、かなり大胆な色づかいですが、楽しそうな船になりました。運動会当日に飾る万国旗も、子ども達が描きましたよ。
年少さんにとっては初めての運動会。いつも楽しんでいたことを、子ども達なりに発揮してくれるといいですね。(Marilyn )

 



  2009年10月6日 火曜日

運動会の小道具作りを楽しんでしています。親子ゲームで使うカードを一緒に作りました。表は家族の絵を、裏には切り絵を貼りました。
表を完成させると、あひるさんとカードを交換し、裏面を作りました。裏表、一人一人の子どもの思いが詰まっていますよ〜!今日は体操で早速使って遊びました。
ひっくり返してもまたひっくり返されとても楽しそうでした。運動会ではカードにも注目しながら親子で楽しんでくださいね。(ぴーちく)

 



  2009年10月5日 月曜日

お天気が心配な一週間になりそうですね。運動会は良いお天気でありますように・・・。
幼稚園も運動会モードいっぱいです!
「わあ〜!お部屋も運動会じゃね!!」と言いながら、手作りの万国旗を作っています。
当日グランドの空にはためくと思いますのでお楽しみに!!
もう一つ、手作りなのが入場門です。
ここ数年は、年長組のテーマに合わせて門のデザインを考えて作っています。今年は「にじ」をテーマに虹の門です。
そして全園児で自分の顔描いてを貼り、みんなで作った門から、みんなが入場できる素敵な門になります。
どんな門になるのでしょう!これもお楽しみに!!(Y4)

 



  2009年10月2日 金曜日

明日は十五夜。今日はお月見団子作りをしました。まずは粉に水を入れてこねるところから。どんどん固まっていく様子に「わぁ〜すごい!いいにおい♪」と歓声が。無事まとまったら次は丸めます。これは子どもたちの得意分野。コロコロっと上手に丸めていたですがいつのまにか粘土遊びのように早変わり。うさぎやへび、かかしのお団子ができでいましたよ。年長組は湯がくのも自分たちでしました。グツグツ沸いたお湯にお団子を入れるのは緊張したようで、熱さにドキドキした表情でそ〜っと入れていましたよ。
さていよいよお昼。「早く食べたい!」と心待ちにしていただけあって、山のようにあったお団子はあっという間に完食。年中さんの残りのお団子もペロリと食べてしまいました。
一足先のお月見団子。明日はきれいな月夜になるといいですね☆
お手伝いのお母様方、ありがとうございました。(Chaki)

 



  2009年10月1日 木曜日

今日は井口台公園を使って、運動会の予行練習をしました。といっても井口台シオン幼稚園のことですから、広ーい場所で歩かせてあげたい、走らせてあげたい、踊らせてあげたい、と言うだけなのですが・・・。
初めての入場行進ですが、みんな上手に行進できました。フィナーレのダンスも各クラスごと、隣の公園やホールでやっているだけでなのですが、今日全園児揃ってきれいな隊形を作ってくれました。
年長のリレーや組体操が入ったダンスは圧巻で、私は本番前にもう涙が出てしまいました。私のデジカメにはちゃんと映像が入っていますが、今日は出し惜しみ!本当の運動会を楽しみにしておいて下さい。
なにより嬉しかったのは、見ていらしたお母さん達の言葉「みんな楽しそう!」 それが一番、子どもたちの運動会ですから・・・・。( E r i )