トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2009.09     次の月>>



 


『 総合遊具 』

三年前にも紹介しましたが、自慢の遊具です。
子どもたちの安全を考えつつ、遊びが小さくならないよう工夫したオリジナルです。
木が持つ優しさが子どもたちを暖かく包みます。
未就園の小さな子どもも卒園した大きな子どももそれぞれに楽しめる遊具です。

  2009年9月30日 水曜日

運動会が近づいてきました。園庭や公園でかけっこをしたり、ダンスを踊ったりして楽しみにしています。
色々な保育室からは、ダンスの曲が毎日聞こえてきます。お母様方に作って頂いたポンポンや、自分たちで作ったポンポンを持っては隣のクラス、そのまた隣のクラスへと踊りの出張に毎日出掛けています♪今日は、ひよこ組の女の子達があひる組に出張しに来てくれました。ピンクの可愛いポンポンを持って踊る姿に、あひるの子どもたちも触発され「私たちも踊る!!先生ポンポンとって」と、踊る気満々になり…そこからはエンドレスに踊り続けていました。
明日は予行練習で、初めてみんな揃ってフィナーレダンスも出来るので、どんな風になるか楽しみです。保護者の皆さんも当日お楽しみにしていてくださいね!!(Monroe)

 



  2009年9月29日 火曜日

今日の登園バスの中では、おばけの話題でもちきりでした。「先生達が、お化けになってたんでしょ〜全然恐くなかったもん!」と言いつつも、子どもたちの顔はどこかひきつっていたように見えました。

いろいろな保育室でダンス隊が登場するようになりました。動きはまだバラバラですが、どの子も自分をしっかり表現して踊っています。ポンポンを持ってしっかり楽しんでいるようです。
年長組は、組体操をします。シオン初の組体操です。組体操と言っても、曲に合わせてダンスの合間に組み込まれています。難しいポーズもありますが、子どもたちはやる気満々です。一人、二人組、三人組…と、チャレンジするようでさてさてどうなるでしょう。最初はなかなかうまくいかなかった子もだんだん上手になってきているようですよ。
「どうやったら綺麗に見えるか…」なんてことも子どもたちが考えているようです。(Y長)

 



  2009年9月26日 土曜日

絶好のお天気の下で、シオン祭を行う事が出来ました。
子どもたちが大喜びのゲームコーナーは、大繁盛。長い列が出来ていました。私も童心に帰って楽しみました。
販売されたお弁当やおにぎりをご家族で食べながら、園庭や保育室でおしゃべりも弾んでいました。
遊休品や手作り品のバザーもたくさんの商品(?)があってお母さん達の目の色が変わっていましたよ。
卒園生やお引っ越しされた方も大勢来園してくださって素敵な一日でした。
(一つ残念だったのは、明らかに転売目的と思われる方々の集団です。親睦を目的としたバザーなのですがね・・・。)
頑張って下さったバザー委員さん、そして保護者のみなさんありがとうございました。( E r i )

 



  2009年9月25日 金曜日

今日は朝から幼稚園は大賑わい。
まず、午前中はふりかけで有名な某T食品(関係者が教職員におります)のテレビコマーシャルの撮影です。
♪○○○のふりかけ♪とコマーシャルソングに合わせてダンスをするのです。
ダンス好きのシオンっ子ですが、テレビカメラの前ではちょっと緊張気味!?それでも制作会社の方に「じょうず!」と言われてみんなご満悦。お土産も頂いて大満足です。放映が楽しみですね。
(10月6日から‘笑っていいとも’火曜日放送中に流れる予定です)

午後からは、明日のシオン祭の準備でバザー委員さんはじめ、たくさんのお母さん達がいらして下さいました。バザー委員さんは、4月、委員に決まってからずーっと走りっぱなし。大変だったと思いますが、いよいよ明日が本番です。
今年はお天気の心配もなさそうで安心です。みんなで楽しいシオン祭にしたいですね。( E r i )

 



  2009年9月24日 木曜日

長い連休が終わり、運動会もいよいよ再来週となりました。年少さんにとっては初めての運動会。今からとっても楽しみにしています。園庭でかけっこをしてみたり、お部屋でフィナーレダンスを踊ってみたりしています。そして、先日に引き続き「広い所で走ってみよう!踊ってみよう!」ということで隣の公園へお出かけをしました。
先日、思いっきり走った事がとっても楽しかったようで「よーいどんって言ったら走るんよね!!」「早く行きたい!」と大張り切り。かけっこでは一人ずつ名前を呼んでもらって走ります。お返事をし、いざ「よーいどんっ!」笑顔で走る子、真剣な表情で走る子、様々な表情でみんな最後まで走り切っていました。「もう一回走りた〜い」なんて声も…。走り終えた子は「頑張れー!!」とかわいい応援団に変身していました。(パーチク)

 



  2009年9月18日 金曜日

年長組と、年中組は今日敬老カードをポストまで出しに行きました。郵便局に行く途中に年長さんとすれ違い、「今から出しに行くの〜?いってらっしゃ〜い」「いってきま〜す」と会話をしながら見送られ、いざ出発です!!大切に作ったカードを落とさないように、しっかり手に持って行く姿は少し緊張気味のようでした。
年少の時には、なかなかポストまで手が届かなかったのですが一年経ち自分でしっかりポストに入れることができました。郵便局に来られた方から話し掛けられると、「おじいちゃんとおばあちゃんに手紙を出すんだよ。自分でカード作ったんだよ〜」と嬉しそうに答えていました。友達がポストに手紙を入れるのも、ジーっと心配そうに見つめて「入って良かったね〜」と声を掛けてあげていました。
帰り道に「早く届くといいな!おじいちゃん達から、届いたよってお電話くるかな〜??」「もしかしたら電話じゃなくて、お手紙が届くかもしれないよ♪」と話していました。今から楽しみに待っているようです。子どもたちが心を込めて作ったので、喜んで頂けると嬉しいです。(Monroe)

 



  2009年9月17日 木曜日

「今日は郵便やさんに行くんでしょ!」 朝からウキウキの子どもたち。21日の敬老の日にあたって、子どもたちが手作りのカードを封筒に詰めて、郵便局に持って行きました。
一人2枚ずつ、落とさないように持って歩きます。ぎゅっと握りしめて何度も手元を見て歩く姿が、とっても可愛らしかったですよ。
ポストにも自分たちで入れました。「おじいちゃん、おばあちゃんに届けてくださ〜い!」 封筒を開けたときのお顔が目に浮かぶようです!
さて、運動会に向かって子どもたちの気持ちも盛り上がってきています。今年のフィナーレのダンスはポンポンを持って踊るのですが、今日お母様方がポンポン作りに集まって下さいました。
ここは宣伝ですが…まだまだ数が足りないようなので、明日もしお時間がありましたら、お手伝いお待ちしています!(Marilyn )

 



  2009年9月16日 水曜日

井口台シオン幼稚園の年長組は、毎年井口台小学校の一年生と交流会をさせて頂いています。
今日は今年度第一弾で、一年生たちが招待状を持って幼稚園を訪ねてくれました。
代表のお兄さん、お姉さんが渡してくれる招待状を幼稚園代表も真剣な顔で受け取りました。10月には小学校に行かせて頂くのです。「一年生」といえば年長にとっては憧れの存在です。その緊張ぶりがとても可愛かったです。
ところどころに卒園生の笑顔もあり、楽しい一時でした。( E r i )

 



  2009年9月15日 火曜日

絵の具大好きひよこ組は、今日も朝から筆を持って、「先生〜ピンク色出して!」「何描こうかな〜」。自由遊びの時間はスモック姿の子が目立ちます。
先日は敬老の日に送るカードに、染め紙を貼りました。一人ひとり、絵の具の染まり具合が違って、とっても素敵です。どの子も興味を持って楽しみながら作り、あっと言う間に完成しました。おじいちゃん、おばあちゃんに喜んでもらえるといいですね。
今日は部屋に置いていた段ボールで電車ごっこしていたかと思うと、絵の具遊びが始まりました。定員いっぱいになるほど子ども達が集まって、カラフル電車の出来上がり。これからお部屋で活躍しそうですよ。(Marilyn )

 



  2009年9月14日 月曜日

来週には敬老の日がやって来ますね。年少組も“敬老カード作り”に取り組んでいます。今年は染め紙に挑戦しました。小さく小さく折って、好きな色に染めて…広げたときに「見てー!お花みたい!」「模様が出来た!」とみんなで感動!!いろいろな色で染めて楽しんでいます。
カードに貼りきれないくらいたくさん作る子も。染め紙はカードの外側に切り紙にして貼り付けました。お部屋には今、とってもカラフルな芸術作品がいっぱいです。「何回寝たら行くの?」とポストに投函しに行くことが楽しみで仕方ない子ども達です。(パーチク)

 



  2009年9月11日 金曜日

玄関に大きなかぼちゃが飾ってあります。幼稚園の畑で採れたものです。昨年、園児(卒園しました)のおじいさまが京都から送って下さった苗を育て、実ったかぼちゃから採った種で今年も育てたのです。大小見事に4個です。真ん中の細長いのは、つるくびかぼちゃ、またはひょうたんかぼちゃと言われているそうで、これは職員のMが家庭菜園で育てたものです。
大かぼちゃは食べられませんが、つるくびかぼちゃはおいしいそうです。
食べられない大かぼちゃはもうすぐ 我が園の 匠 の手でハロウインの飾りかぼちゃに変身するでしょう。
匠 といえば、また新たな作品を作りました!「どんぐりの穴あけ機」です。毎年どんぐりの穴あけには苦労するのですが、市販の穴あけ機は高価で購入出来なかったのです。これで、きっとどんぐりがいろいろ変身することでしょう。秋の製作が楽しみになりました。( E r i )

 



  2009年9月10日 木曜日

今日年中組は、じゃがいもを植えました。子ども達に「前とうもろこしを植えたの覚えてる?そこの畑に、今度はみんなでじゃがいもを植えようと思うんだけど」と話すと、「じゃがいも大好き!!どうやって植えるの?とうもろこしの時みたいに植えるの?」と早速やる気満々で質問責めでした。
植えるときに、子ども達にじゃがいもの種芋を見せながら説明をしていると「じゃがいもを植えると、じゃがいもができるの…??じゃがいもからじゃがいも…??」と本当に不思議そうにしていました。でも、とうもろこしの時よりイメージしやすいようで、楽しそうに「美味しくな〜れっ」と鼻歌まじりで植えていました♪
年中組とうもろこしは少し不作だったので、じゃがいもでリベンジしたいと思います!!植えた後には、美味しくなるようにしっかりおまじないもしたので、みんなの願いが届きますように♪(Monroe)

 



  2009年9月9日 水曜日

月曜日から実習生がきています。どのクラスにもいるのですが、今日は合同礼拝で自己紹介をしてもらいました。
お姉さん先生は人気者。たくさん遊んでもらってるようです。中には、実習生に幼稚園の決まりを教えてあげているお世話好きの子もいまいたよ。
ふと園庭を見ると、実習生とベンチに座っておしゃべりしている子を発見!後ろ姿が何とも言えずかわいいですね。このベンチ、新しく買ってもらいました。シオンの園庭からの眺めは最高なのですが、それを見るのにちょうどいいみたいです。
またっり過ごすには、よい場所となっているみたいです。(Y長)

 



  2009年9月8日 火曜日

子ども達は敬老の日に向けて思いを込めながら敬老カードを作っています!年中組では、子どもたちが自分で手型をとり、その手の中にちぎった折りを貼ります。
昨日は手を動かさないようにして真剣に手型をとっていました。今日は折り紙をちぎってつけていたのですが、折り紙をちぎる感触が楽しいようです。
折り紙の色を「次は何にしようかな〜」と色を変えながらしていました。少し根気のいる作業にも見えますが、熱中するとあっという間に完成!という子もいますよ!
かわいい敬老カードが届くのをお楽しみに!(ぴーちく)

 



  2009年9月7日 月曜日

9月21日は敬老の日。年長組は牛乳パックを使って手作りのハガキを送ります。牛乳パックを切ったり、表面を剥がしたり、ミキサーにかけたりと、ハガキになるまではたくさんの作業があります。でも、ずっと牛乳パックを切っている子、剥ぐのを楽しむ子、片付けの先生を率先してしてくれる子。それぞれに楽しい作業が違うようで、上手に子ども達が役割分担をして楽しんで作っています。作るのが楽しくて、3枚4枚と作っている子もいますよ。
「俺が押さえておいてあげる」「きれいな形になって凄いね!」と友達と協力し合って作ったハガキ。形も色も様々です。どんなハガキが届くのか楽しみにしていて下さいね。(Chaki)

 



  2009年9月4日 金曜日

朝夕は過ごしやすい気候になりました。今年は秋が早いのでしょうか。
でもやっぱり昼間は暑くて水が恋しいですね。今日は、今年度最後のプールを楽しみました。小さなプールですが、子ども達にとっては最高の場所のようです。歓声を上げて水しぶきと遊んでいました。
年長さんが遊んでいるとき、何気なく「今年最後のプールだから記念写真撮ってあげる!」と声を掛け、その瞬間『あ〜、この子たち、来年は小学校のプールなのだ』と思って急に寂しくなりました。「来年は小学校のプールだね。幼稚園のプールの最後だよ」と言いながらシャッターを押しました。そんなことはお構いなしの子ども達の笑顔です。今日プールに入れなかった子ども達もこの小さなプールをいつまでも覚えていてね。
これからは、一つ何かを終えるごとに、最後だな〜と寂しくなるのでしょう。( E r i )

 



  2009年9月3日 木曜日

あひる組で、トランプ遊びが2学期から始まりました。毎日4〜5人が集まって、「ぶたのしっぽ」や「ばばぬき」などを楽しんでいます。
一番人気があるのは「ぶたのしっぽ」なのですが、初めてする子はまだルールが分からないので、周りのみんなが優しく教えてあげています。しかし段々白熱してくると、一人一人が夢中になってしまい優しさも吹き飛び「しっかり見て早く手を出さんと〜」と叱られている場面も…。「ばばぬき」もばばがある位置を相手の子に教えてしまったり、トランプが相手に丸見えになっていたりと見ていて思わず笑ってしまうこともありますが、少しずつルールも覚えていき楽しみたいと思います。
毎日遊ぶうちに子ども達のほうが強くなってしまい、負けたら悔しいので私も負けないように密かに練習しようと思いま〜す!!(Monroe)

 



  2009年9月2日 水曜日

二学期も本格的に始まりました。今日はオープンガーデン。長い夏休みで生活のリズムも少しは狂っているでしょうが、遊びのパワーは夏期保育で十分に戻っているようです。
久しぶりに仲間が揃ったので、野球大好きチーム は早速野球です。カープは停滞気味ですが、チームシオンは上り調子、でも炎天下ではちょっと危ないので、早めに切り上げました。夏の野球はやっぱりナイターがいいですね。
園庭の片隅では女の子の輪が出来ています。そっとのぞいてみると『砂山崩し』というのでしょうか、砂の山に棒をたてて、周りの砂を少しずつ取って棒を倒したら負け という遊びをしていました。今でもこんな遊びをするのですね。年長のKちゃんが、年少の子に優しく砂の取り方を教えてあげていました。遊びはこうやって、伝承していくのですね。( E r i )

 



  2009年9月01日 火曜日

今日から2学期が始まりました!
久々にみんなが顔を合わすことが出来て子ども達は少々興奮気味です。
何度も保育者に「お部屋を走ったらいけません!!」と言われるほどです・・・。
「俺、夏休みにおばあちゃんの家に行ったで〜!」「俺も〜〜」と夏休み報告会をしながら久々の再会を喜んでいるようでした!!
始業式では「2学期も楽しいことがたくさんあるよ!楽しもうね!」と園長先生からお話して頂き、子ども達はワクワク、保育者はドキドキしています(笑)
たくさんの行事に追われることなく、みんなで楽しめたらと思っています。(Y4)