トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2009.05     次の月>>



 


『 六面体パズル 』

スイス アトリエ・フィッシャーのパズルです。
キューブの六つの面にそれぞれ絵が描かれています。
合わせると、いばらひめ・白雪姫・ヘンゼルとグレーテル・赤ずきん・金のがちょう・かえるの王さま の六つのグリム童話が現われます。
絵 だけで合わせていくのでなかなか難しいパズルです。
職員室においてあり、体調不良で外遊びやプール遊びが出来ない子どもの癒しになっています。



  2009年5月29日金曜日

今日は5月生まれの子ども達のお誕生会でした。 ステージの上でプレゼントの絵本と、手作りのカードとメダルをもらいます。大きな声で名前を言い、インタビューに応えます。 年中さんへの質問「好きな食べ物はなんですか?」には「いちご」 年長さんへの質問「幼稚園で好きな遊びはなんですか?」には「雲梯」「ツイーンタクシー」などの答えがでていました。 そういえば朝のバスの中で、年長さんが、「今日のインタビューがなにかわからんけぇ、一番に座らん方がいいでぇ」などと話になっていました。作戦があるのですね。 今月は園長先生も誕生月でした。年の数だけ‘おめでとう’の拍手をするのですが、園長先生の時はちょっと大変、手のひらが真っ赤になりました! お祝いのパネルシアターをみんなで見てお誕生会は終わりました。(お誕生の子ども達の写真は ひみつのとびら で)( E r i )

 



  2009年5月28日木曜日

砂場の横にある梅の木に、今年も梅の実がなりました。先日、保育者が収穫するのを年少さんのみんなに見てもらいました。緑色の実がたっぷり1.9s、今年も梅ジュースが作れそうです。
そして今日、田村先生による梅ジュース作りを見せてもらいました。梅と同じ割合で、グラニュー糖を一緒に瓶の中に入れます。「まだジュースじゃないよねぇ…」 すぐに飲めると思っていた子どもたちですが、これから何日も寝かせないといけません。そこでとっておきの隠し味、「おいしくおいしくな〜れ!」とみんなでおまじないをかけました。
梅ジュース作りは、シオンの初夏の風物詩。みんなで飲めるのはもっと暑くなった頃かな。今から楽しみです。(Marilyn )

 



  2009年5月27日水曜日

5月13日から合同礼拝に参加した年少さん達、今日は三回目ですが、すっかり雰囲気にもなれたようです。 前奏曲が流れると、手を胸にして静かに黙想します。讃美歌を歌ってお祈りして、園長先生の話も静かに聞いています。 園歌を歌うときもピアノの合図でちゃんと立てました。園歌は・・・・?まだちょっと覚えていないかな?先輩たちの歌を聞いてきっとすぐに覚えてくれることでしょう。( E r i )

 



  2009年5月26日火曜日

年長組は交通安全教室で交通ランドに行きました。実際に横断歩道を渡ったりしながら、職員の方に様々な交通ルールを教えて頂きました。「右見て、左見て、右見て…」と、一緒に顔を向けながら真剣な表情で聞いていましたよ。その後、交通ルールのビデオを見たりゴーカートにも乗りました。ゴーカートならではの音に緊張気味の子もいましたが「風が気持ちがいいね♪」と、待ちに待ったゴーカートにみんな嬉しそうに乗っていましたよ。「楽しかったね!」「今度お母さんに連れてきてもらお♪」と、すごく楽しかったようです。 どんな交通ルールを習ったかは子どもたちに聞いて見て下さいね。きっと習った通りにちゃんと教えてくれることと思います♪(Chaki)

 



  2009年5月25日月曜日

今日は年少組で梅の収穫をしました。本当は子ども達に一つずつ収穫してもらいたかったのですが、ほとんどが木の高いところになっていたため保育者がとる役に。子ども達にはしゃがんで、どこにあるのかよ〜く見て教えてもらうことにししました。「そこになっとる!!」「もっとこっち来て!」とってもよく見て探してくれました。早く収穫したかったけれど、少し我慢していたおかげで大きな梅を収穫することができました。収穫後は触ってみたり香りをかいでみたり…。この梅たちは、今度梅ジュースに変身します。飲めるようになるまではしばらくかかりますが、早く飲んでみたくて仕方ない子ども達です。(パーチク)

 



  2009年5月22日金曜日

またまた、引き続き健康診断です。昨日の内科・耳鼻科に続いて、今日は眼科・歯科です。両方とも器具や道具がいろいろあってちょっとドキドキです。でも「こっちを見てごらん」とか「大きな口をあけて」とかおっしゃる先生の言葉にみんなしっかり応えていました。
涙になった子もいましたが、あばれて健診不能(笑)の子は一人もいませんでした。悪いところがみつかったら早めにしっかり治しましょうね。
避難訓練・健康診断と恐いことが続いた一週間がやっと終わりました。ヤレヤレ!( E r i )

 



  2009年5月21日木曜日

今日はドキドキの健康診断がありました。昨日から子ども達に「明日はみんなの体にもしもしをしたり、お耳の様子を見てもらったりするんよ」と話をしました。
「年少のときにしたけー恐くない!」と子ども達。ホールに上がると、検診をしている間、静かに待ってみんなとても上手でした。
年少の時は恐くて泣いていた子もよく頑張っていましたよ〜!一年で大きくなったんだな〜と感じました!
お部屋に帰って「さすが年中さんじゃね!」と言うと、子ども達は照れていました…!明日もみんな頑張ってね!(ぴーちく)

 



  2009年5月20日水曜日

今日は避難訓練をしました。といっても、まだまだ年少さんは涙の出る子もいるので最初の避難訓練はベルの音に慣れるだけです。合同礼拝で園長先生から話を聞き、その後「訓練です。訓練です。」の放送と共に非常ベルがリリリリーとなりました。非常ベルが鳴ったら担任の先生のそばに集まるーが、お約束でしたが、年少さんもご覧の通り泣かずに集まることが出来ました。なかなか立派です。
そういえば年少さん達、普段遊ぶ時も少しずつクラスの仲間とまとまって遊び始めました。大変なことも、楽しいことも友達と一緒にいっぱい経験して大きく育って欲しいものです。( E r i )

 



  2009年5月19日火曜日

園生活にも慣れ、それぞれ好きな遊びを見つけてきている年少さん。少しずつお友達の名前も覚えて、「○○ちゃん、外に行こ!」と手をつないで出かける姿も見られるようになりました。
みんなで集まったときには、わらべうたやゲーム遊びも楽しんでいます。今日は歌に合わせて歩き、お友達のおしりを優しく叩くと、どんどんつながっていくわらべうた「からすかずのこ」をしました。長い列になるのがおもしろくて、子ども達も大好きです。
また今週から、初めての折り紙製作をしています。はさみの使い方を確認しながらチョウチョを作ったり、チューリップを折ったりと、楽しんで製作しています。保育室が、にぎやかなお花畑になっていますよ。(Marilyn )

 



  2009年5月18日月曜日

実りを心配していたスナップエンドウですが、みんなの期待に応えたくさんの実をつけ無事収穫することができました。うっそうと茂った枝葉をかき分け、「見てー!!こんなにふとっちょさん♪」と、おいしそうにぷっくりと膨らんだスナップエンドウをちゃんと選んで収穫していましたよ。筋取りには少し苦戦したようですが、何度もする内に段々と上達していき「途中で切れたけど上手にできるようになったんよ♪」と嬉しそうに話していました。
そして待ちに待ったお弁当の時間。茹で上がったスナップエンドウを見るなり「おかわりできる??」と聞くほど楽しみだったようです。「おいしー!」と幸せそうな笑顔でペロリと完食。年中・少さんにもお裾分けできるほど収穫できました。(Chaki)

 



  2009年5月15日金曜日

今日は、年長組は参観日でした。
いつも楽しく遊んでいる姿を見ていただくことができました。
今日は、先週あった母の日にちなんで、プレゼントづくりをしました。かわいいお母さんの顔が飾ってもらえる写真立てです。
作る行程がたくさんあり、説明を覚えておくだけでも大変でしたが、頑張って作りあげることができましたよ!!
ぜひ、お家に飾ってあげてくださいね!!
今日来ていただけなかったお母様も、もうしばらく「素敵なお母さんの絵」飾っていますので、お時間のあるとき見にいらしてください。(Y4)

 



  2009年5月14日木曜日

年少組は初めてのことが続きます。今日は初めてのピクニックセットを食べました。当初の予定では今日がバラピクニックでしたが、バラの様子を見て今週の初めに行ってきました。なので、今日は“ピクニックセット”がメイン!!初めてということで、年長さんが年少のお部屋に来てシートの敷き方から片付けまで教えてくれました。
シートをカバンから出してあげ、「敷くんよ〜。袋はカバンの中!」、お祈りの前には「手を握って」と顔をのぞいて教えてあげたり…。少し緊張気味だった年少さんもたくさん話しかけてもらい、しっかりピクニックセットを楽しんでいました。
朝からとても楽しみにしていたピクニックセット。頼もしい年長さんのおかげで無事楽しむことができました。(パーチク)

 



  2009年5月13日水曜日

毎週水曜日はホールにて合同礼拝をしています。4月に入園した年少さんも、今日から参加し礼拝をしました。
時間がくると、礼拝の始まりを知らせる音楽が鳴ります。初めてでちょっぴり不安そうな顔の子もいましたが、小さな両手を胸に当ててホールに向かいました。周りに座っている年長さん、年中さんの姿を見ながら、一緒に礼拝し、讃美歌を歌います。いつもは元気いっぱい遊んでいるみんなですが、このときだけは心静かに目を閉じ、一生懸命お祈りをしているんですよ。
その後は各学年ごとで歌を発表するのですが、年少さんは『アイアイ』を歌ってくれました。それまで周りに圧倒されていた年少さんでしたが、やっと緊張もほぐれ、いい笑顔で歌ってくれてとってもかわいらしかったですよ。(Marilyn )

 



  2009年5月12日火曜日

毎日楽しそうに吹いている鍵盤ハーモニカ。今日は年長組みんなで鍵盤ハーモニカ教室をしました。特別講師は宮迫先生。
使うときの約束や片付け方、様々な乗り物の音にそっくりな吹き方を教えてもらいました。次々に出てくる音に「救急車の音!」「クラクションの音♪」と喜び驚いていました。どの子も目を輝かせながら楽しそうに吹いていましたよ。鍵盤ハーモニカ教室がとても楽しかったようで、お弁当後には今日習ったいろいろな音が部屋中に響き渡っていました。少しずつ楽譜にのっている曲も楽しんでいきたいと思います♪(Chaki)

 



  2009年5月11日月曜日

今日はとても良い天気の中、バラピクニックへ出掛けました。年少さんにとっては初めてのピクニック。年長のお兄さんお姉さんにしっかりと手をつないでもらい出発!ドキドキしている表情を見せながらもとても嬉しそうにつないでもらっていました。
年長さんは、しっかり「前の人抜かさんのんよ〜」と伝えてくれたり、途中の階段では手すりを持って上った後、手をつないでいた年少さんをきちんと探して待ってあげたりととっても頼もしい姿を見せてくれました。バラの近くでは背の小さい年少さんの為に、頑張って抱っこしてあげている微笑ましい姿も。とてもきれいで良い香りのするバラをみんなで見ることができました。(パーチク)

 



  2009年5月8日金曜日

ゴールデンウイーク明けの金曜日は毎年親子遠足です。気候がよい時なので例年多くの団体が訪れ大混雑になりますが今年はどういう訳かとても空いていてゆったりと回ることができました。
年長・年中がお弁当を食べるピクニック広場もゆったり、広々です。さわやかな五月の陽気の中いい一日を過ごすことが出来ました。
みんながお弁当を食べ始まるのを見届けて、遅れてお弁当を食べ始めた教職員の元に子ども達がやって来ます。手にキャラメルやラムネを一個持って小さなお裾分けです。子どものおやつを搾取(笑)するようで心苦しいですが優しい気持ちがうれしいくて受け取ってしまいます。小さな一個がおいしいです。( E r i )

 



  2009年5月7日木曜日

年長組、待ちに待った絵本の貸し出しが始まりました。絵本カードを作った時から、「何の絵本を借りようかな〜」と心待ちにしていました。 本を借りるときに「お願いします。」と言っていたり、絵本を借りるときの約束もそれぞれが守りながら、嬉しそうに借りていましたよ。「ただいま〜!!」「年中の時に読んでもらったぶんにした♪」帰ってきてみんな満面の笑顔で借りた本を教えてくれました。さっそく友達と借りた本を楽しそうに読んでいました。 「帰ってお母さんに読んでもらお!」と絵本片手にルンルンで帰って行きました。絵本のひとときをぜひお家で一緒に楽しんで下さいね。(Chaki)

 



  2009年5月1日金曜日

今日は、年中組が集まり、各クラスのこいのぼりを合体させ、園庭に泳がせました。
各クラスのこいのぼりは、一人一人が小さなこいのぼりに絵の具で手型を取り、大きなこいのぼりに貼ったものです。
まず、ホールで、ニコニコおめめのあひるこいのぼりと虹色おめめのかもめこいのぼりを見せ合いました。
お互いのこいのぼりを見せると、「かわいい〜!」という声。また、あひる組とかもめ組で合体させたのが嬉しかったようです。
お天気が良く、こいのぼりを泳がせるのに、絶好のチャンスで、こいのぼりが空に上がると子ども達も一緒に立ち上がっていました〜!
お部屋に帰ってからも、何度も空に泳ぐこいのぼりを眺めて楽しんでいました。(ぴーちく)