トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2009.04     次の月>>



 


『 絵合わせカード 』

矢印のスタートから始まって絵を合わせていく木製のパズルです。
説明書きが横文字なので、正式な名前ではないかもしれません。
わかりやすい絵ばかりなので、年少の保育室に入れてあります。

※名前は『スパイラルパズル』(セレクタ社/ドイツ)でした。


  2009年4月30日 木曜日

今日は、4月の誕生日会でした。年少さんにとっては初めての行事です。
4月生まれの子は、ステージの上でお祝いしてもらって、とっても嬉しそう!!
毎月先生達が順番に楽しい出し物を用意しています!一年に一回の大切なお誕生日!
子ども達は、自分が祝ってもらえる月を楽しみにしています。
それが終わってから、つばめ組は、先日から子ども達がやり始めた野球を外でしました。野球が始まってから、サッカー派の子は、「先生!今度はサッカーしよ!」
とサッカー魂が燃えていた様で、野球をしている横でサッカーをすることに!
上手にコートを分けて、それぞれ得意な方を楽しんでいましたよ!!(Y4)

 
 



  2009年4月28日火曜日

ぽかぽかお日様が気持ちいい今日は、年少さん、年中さんがアサガオの種まきをしました。年少さんにとっては、初めての体験。ひよこ組ではまず、アサガオの本をお部屋で見てもらい、種を見せました。「ちっちゃいね」「これがアサガオの赤ちゃん?」「土のベッドに寝かせてあげようね」。園庭に出て、一人ずつ育苗箱に種を植えました。小さな手で種を大切そうに持っている姿は、とっても可愛かったです。穴に種を入れて、優しく土をかぶせて…。早く大きくなりますように!今から楽しみですね。(Marilyn )

 



  2009年4月27日 月曜日

今日はなんだか肌寒い一日でしたが、幼稚園はもう夏の準備を始めました。花だけでなく色水や種取も楽しめる朝顔の種を蒔いたのです。
全園児の先陣を切って今日は年長さんが蒔きました。さすが経験者!種を蒔いた後は優しく優しく砂をかけてあげていました。真夏にはギラギラ太陽の陽射しを優しく遮ってくれる素敵な日よけにもなってくれますよ。
遊戯室では父母の会の総会が開かれました。21年度のスタートです。ちょっと緊張気味の役員・委員さんたちでしたが、スムーズに総会は執り行なわれました。早速クラス懇親会の計画を立てて下さっているようです。お母さん達も一年間仲良く楽しく過ごして下さい。( E r i )

 
 



  2009年4月24日金曜日

園庭を気持ちよさそうに泳いでいるこいのぼり。年長組でもみんなで協力してこいのぼりを製作中です。今日はみんなで大きな和紙のこいのぼりに模様を描きました。「どんな模様にする?」「何で描く?」と子ども達が話し合い、つばめ組は絵の具で手形を、ひばり組は絵の具でいろいろな模様を描きました。指をスタンプにして花を描いたり、「これきれいじゃね♪」と友達の描いた絵も大事にし楽しみながら描いていました。
この上に個人で作ったこいのぼりを貼ります。完成したらつばめ組とひばり組のこいのぼりを合体させ園庭を泳ぐ予定です。園にいらした際はご覧になってみて下さいね。(Chaki)

 



  2009年4月23日 木曜日

年中組は今日、とうもろこしの苗を植えました。前日に「みんなは、とうもろこし好き〜?」と聞いてみると、ほとんどの子が「好きー!!」と笑顔で答えてくれました。みんなで苗を植えて育てていき収穫することを伝えると、子ども達は大興奮でした。
実際に苗を見てみると、「え〜!とうもろこしは?付いてないじゃん・・・」と子ども達は不思議そうでした。これから大きくなってくると、とうもろこしの形になってくるんだよと説明したら「じゃあ、明日になったらできてる?」と納得したような、してないような感じでした。でも自分たちで植えて育てていくのは嬉しいようで、「毎日お水あげにこよ〜」と張り切っていました!
今から大事に育てて、夏休み前に収穫出来たらいいなと思っています。愛情たっぷりの美味しいとうもろこしが出来ますように♪(Monroe)

 
 



  2009年4月22日水曜日

年中さんと年長さんだけで合同礼拝をしました。年少さんが参加するのはもう少し園の生活に慣れてからなので、ちょっと寂しい合同礼拝でした。みんな進級した自覚がしっかりあるのか、とても静かに礼拝をすることが出来ました。年少さんたちの良いお手本になれると思います。
午後からは今年度父母の会役員さん・委員さんと、教職員との顔合わせをしました。お母さん達は少し緊張しながらもしだいに打ち解けていかれるようでした。楽しくお仕事をこなしてくださいね。
一年間よろしくお願いいたします。( E r i )

 



  2009年4月21日 火曜日

去年は年長のお兄ちゃんと一緒に登園していたTくん。長〜い間、保育室までお兄ちゃんに送ってもらっていました。お兄ちゃんも送ることがちょっぴり誇らしげで・・・、とっても微笑ましい光景でした。
そんなTくんも今年は、年中さん。同じバス停から年少さんが乗ります。バス停でも待つルールなど得意げに教えてあげているようです。そして・・・登園後は自分がやってもらっていたことを、しっかり受け継いでお世話していました。
きっとTくんの自信にもつながっていくのでしょうね。
Sちゃんも、近所のお友達を保育室までつれていってあげています。いつまで続くかな?
年長さんばかりでなく、年中さんもしっかり進級してお兄ちゃんお姉ちゃんぶりを発揮してくれていますよ。(Y長)

 
 



  2009年4月20日月曜日

今日は年少組の初めての身体測定でした。毎年、年少さんの初めての身体測定は年長のお兄さんお姉さんがお部屋にやってきて手伝ってくれるんです。
まずは服を脱ぐことから始まります。たくさんのお兄さんお姉ちゃんに囲まれ、緊張しつつも嬉しそうな子ども達。…でも、やっぱり初めてのことが始まるので不安そうな表情も。
けれどそこは、さすが年長さん!泣きそうになっている子には「すぐ終わるから大丈夫よ〜」「注射じゃないから大丈夫なんよ」と背中を優しくなでてあげていました。
身体測定が終わると園内めぐりに出発!ホールや園庭での過ごし方や遊具の使い方を教えてもらいました。(パーチク)

 



  2009年4月17日 金曜日

お弁当が始まりました。新入園児さんは、朝からウッキウキ!「ハンバーグが入ってるんよ」「プーさんのお弁当箱〜」登園早々、お弁当話で持ちきりです。
待ちに待ったお弁当の時間、お祈りまで待ちきれなくてお弁当箱を開け出す子、棚の前でお弁当を出そうとする子、ハプニングはあったようですが無事にみんなそろって「いただきます」ができました。
小さな手をしっかり組み合わせてお祈りを・・・
すぐに スムーズに流れを覚えることでしょう。 み〜んな満面の笑みでお弁当を食べていましたよ。
お母さん達も、空っぽのお弁当箱を持って帰るのを ドキドキしながら待っていらっっしゃるのでしょうね。(Y長)

 
 



  2009年4月16日木曜日

朝から天気が心配でしたがどうにか雨も待ってくれ、年長組できゅうりの種まきをすることができました。割り箸の所にそっと穴を開け、細長いきゅうりの種を大切そうに土の中に入れやさしく土をかけていました。「俺きゅうり大好き!」と、もう食べる気満々の気の早い声も聞こえてきましたよ。夏頃にはおいしいきゅうりがたくさん実るよう子ども達と育てていきたいと思います。
そして、ひばり組ではお引っ越しする友達とのお別れをしました。みんなとお別れの握手も経験したくて、お引っ越しが決まっても4月から数日間登園してくれたKちゃん。「たくさん遊んでくれてありがとう♪」「元気でがんばってね!」「新しいお友達たくさん作ってね♪」と、クラスの子ども達もたくさん声をかけていました。新しい場所でも、たくさんの笑顔で元気いっぱい過ごしてね♪(Chaki)

 



  2009年4月15日 水曜日

入園して5日が経った新入園の子ども達。少しずつ園生活に溶け込み始めています。お支度を終えると早速好きな遊びを見つけに行きます。
お部屋の中で今人気の遊びは粘土とおままごと!粘土では、焼き芋やお団子などおいしい物をたくさん作って食べさせてくれます。おままごとではエプロンを着けたり、おんぶ紐でぬいぐるみを背負ったりしてしっかり遊んでいます。
そして、お部屋の中だけではなく他のお部屋へも探検に出かけるようになりました。でも、まだ一人で遊びに行くのはちょっぴり勇気がいる子も…そんなときは先輩シオンっ子の出番です。しっかり手をつないで案内してくれます。
わからないことがあると優しく教えてくれているようです。隣に座って一緒に遊び、楽しい遊びをしっかり伝えてくれています。(パーチク)

 
 



  2009年4月14日火曜日

「おはようございます!」入園してもうすぐ一週間。かわいい年少さんの朝の泣き声もすっかりおなじみ?になり、まだまだ涙の子、緊張ぎみの子もいますが、少しずつ笑顔も見せてくれるようになりました。
ひよこぐみでも、朝、お母様から離れられなくて涙が出てしまう子も、身支度を終えると自分の好きな遊びを始めます。今はお友達と、というよりも、まだまだ一人遊び。粘土やお絵かき、おままごとが人気のようです。「は〜い、ケーキできましたよ」「オレンジジュースで〜す」私の目の前には、いつもごちそうがどっさり並んでいますよ。
今日は雨で外に出られなかったので、年長さん達のお部屋にもお邪魔して、たくさん遊んでもらったようです。一歩一歩ですが、幼稚園生活に慣れていっているようです。これからいっぱいお友達と遊ぼうね!(Marilyn )

 



  2009年4月13日 月曜日

毎日裸足で遊ぶ子どもたち。年中・少のみんなもケガすることのないよう、年長組みんなで園庭の石拾いをしました。「どれぐらいの拾ったらいいん?」「足で踏んで確かめたらいいんじゃない?」と、子どもたちが言い「こんなに尖ったのがあったよ!」「痛そうな石見つけたー!」と、足も使いながら一生懸命石拾いをしていました。
そして、園庭の遊具などの使い方も再確認しました。「ここは落ちたら危ないからダメ」など、さすが年長さん。遊ぶときの約束も、もうしっかり覚えていましたよ。今度年少さんと手を繋いで園内巡りもするので、その時にはやさしくしっかりと教えてくれることと思います。
年長組になって初めてのお仕事は、みんなやる気満々でちょっぴり誇らしげに見えました。(Chaki)

 
 



  2009年4月10日金曜日

新学期が始まって二日が経ちました。まだまだ新しいクラスや環境にドキドキしている子ども達!一つ学年があがると、保育室にあるおもちゃも変わっています。今までやったことの無いパズルなどもあり子ども達は何回も挑戦しています。少し難しいパズルでも、しっかり考えているようで頭を抱えながらパズルとにらめっこしている姿は、とても可愛くて応援したくなります♪最後まで出来ず途中で「や〜めたっ」と諦めてしまいますが、他の子がやっていると気になるようで4〜5人で「ここじゃない?こっちだよ」と相談しながら頑張っています。最後まで出来るようになるのは、いつになるでしょうか(^_^) 積み木で遊んでいるチームも、高く積んだり面白い形を作ったり楽しんでいます。新しいお友達とも自然と仲良く遊んでいます。あひる組でたくさんお友達を作ってのびのび過ごしたいと思います。これからいっぱい遊ぼーね♪(Monroe)

 



  2009年4月9日 木曜日

2009年度の入園式です。 園開放や体験入園でお顔なじみの子ども達ですが、今日は少々緊張気味です。それでもちゃんとクラスごとに遊戯室に入場し、お父さん・お母さんと向かい合って座ることができました。 泣き声と♪チューリップ♪の歌声が入り交じるいつも通りの入園式風景でした。頼もしいのは後ろに控えし新年長たち! ♪わたしたちは せんぱいですが・・・と「君たち今日から友達だ」を歌い、素敵なリズムバンドでお祝いしてくれました。 今日入園したみんなもこんな風に大きくなるよ〜。明日からいっぱい遊ぼうね( E r i )

 
 



  2009年4月8日水曜日

満開の桜の中、始業式を迎えることが出来ました。 新しいクラス、友達との出会いに子ども達はドキドキで今日を迎えたことでしょう。 早速新しい保育室をのぞいてみると・・・、何だかいつもと違い緊張気味な様子。お互い様子をうかがってるようでした。 年長さんはそんな中でも新しいおもちゃに興味津々で思う存分遊んでいる子もいましたよ。さすがですね。 今年はどんなお兄さんぶり、お姉さんぶりを発揮してくれるのでしょうか。どんなクラスになるのかな〜と、担任は楽しみにしています。 子ども達だけでなく、保育者も新しい出会いにドキドキワクワクで今日を迎えました。 新年度スタート、子ども達と共に楽しく過ごしていきたいです。(Y長)

 



  2009年4月7日 火曜日

暖かかったり、寒かったりと不安定な気候で桜の満開時期が心配でしたが幼稚園の桜がやっと満開になりました。新学期準備で忙しく、ゆっくりお花見にも出かけられないので幼稚園の桜の木の下でお花見です。これならなんとか入園式まで桜の花がもちそうです。
一方昨秋、子ども達が植えたチューリップは少々時期を過ぎた感じ。残念ですが、入園式には花が落ちているかな〜。でも教職員の気持ちは満開で、みんなを待っています。
明日は始業式、明後日は入園式。いよいよ新学期のはじまり・はじまりです。( E r i )

 
 



  2009年4月6日月曜日

新年度が始まっています。教職員はもちろん春休み中もずーっと仕事をしていますが、子ども達のいない幼稚園は取り立てておもしろいこともなく、‘きままに−あれ?これ?’にアップする出来事はありませんでした。
静かな幼稚園に久し振りに賑わいが帰ってきました。入学式を終えた卒園生が報告かたがた卒園式の写真を取りに来てくれたのです。お母さんたちはミニ同窓会のように話に花が咲きました。子ども達は・・・?一張羅の式服にもかかわらず、在園している時と同じように遊んでいました。お母さん、ごめんなさい!
明日から元気に登校してくださいね。応援しています。( E r i )