トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2008.9     次の月>>



 


『 セラ 』

7月にご紹介した キュービックス を発展させた形だそうです。
色のグラデーションの美しさは キュービックス と同じです。
セラは形からして少しサイズが異なりますが、ネフ社の積み木はほとんど着尺が2.5pとか5pになっていて組み合わせて遊ぶことを楽しめます。
この美しさは、もう余計な説明は必要ないでしょう。
8月にご紹介出来なかった 花火 と9月の お月見 を一緒に紹介します。


  2008年9月30日 火曜日

このお皿の上の黒い物は何でしょう?そう…巻き寿司です!全部折り紙でできています。
中から色々な色がのぞいています。たまご焼き、しゃけ、まぐろなど色から連想してさまざまな具材が現れました。
突然「のり巻き作りたい!」と言い出したつぐみ組のkちゃん。今までもケーキやアイスクリームなどままごとで遊べる食べ物をたくさん作ってくれています。
今日は仲良しのお友達、kくんと一緒に具だくさんの巻き寿司に挑戦。普通サイズの折り紙の4分の1サイズの折り紙で作りました。写真では一皿ですが、その後もひたすらまきまき…最終的に3皿てんこ盛りに出来上がりました!
とってもおいしそうにできあがり、食べたい人で机の回りがお客さんでいっぱいになりました。(パーチク)
 
 



  2008年9月29日 月曜日

ここのところ、年少つぐみ組さんは玄関ホールの 小さな大工さん や おはじき遊び がお気に入りのようです。
何人かでやってきて、「トンカチトントン出して下さい」「おはじき貸して下さい」と窓口で叫びます。「引き出しから自分で出してごらん」というと、それぞれが好みの物を小さなカゴに入れて遊び始めます。
そこにやってきたのが同じく年少こばと組の女の子二人。こちらは紙テープで飾って セーラームーンになっているようです。(シャッターを押すタイミングが悪かったのでわかりにくいかな)
楽しい遊びを自分で見つけられるようになったのも嬉しいことですが、お友達と一緒に遊ぶ方が何倍も楽しい事に気づいた事も嬉しいです。( E r i )
 



  2008年9月26日 金曜日

幼稚園は徐々に運動会モードになってきています。朝の遊びの時も園庭では、リレーやかけっこが始まります。保育室では何回もCDをかけてもらってはフィナーレダンスを踊っています。
練習、というより遊びの延長で作り上げていくのが井口台シオン幼稚園の運動会ですが、年長はちょっと見せ場を作りたいと思うようです。今日は隊形移動なるものをやってみました。
「ちょっと 決まってる!」 と思われませんか? どんな見せ場を作ってくれるか楽しみです。
運動会の準備はこれだけではありません。机の上にある画用紙は お手伝い希望 を書き入れるものです。入場行進の時のプラカード持ちや宣誓、小さい組のかけっこのお手伝い、未就園児さんへのお土産渡しetc、いろいろなところで年長さんが活躍してくれます。何がしたいか考えて希望のお手伝いに名前を書き込みます。
天井にはためくのは手作り万国旗(裏側しか見えませんが)。各クラスで作っているので、小学校の校庭の空を賑やかに飾ってくれることでしょう。
一つ一つを楽しみながらみんなで運動会を作っていきたいと思います。( E r i )
 
 



  2008年9月25日 木曜日

年中組は今日隣の公園に行き、運動会ごっこで行進やかけっこをしました。
かけっこのスタートラインまで行進をしながら進んでみると、ピッピッという笛の合図に合わせて「ピッピッま〜え!ピッピッま〜え!」と大きく手を振って元気に行進してくれました。
かけっこは皆やる気マンマンで、ゴールに向かって一直線でした。名前を呼ばれたら返事をしてスタートなのですが、走る!という気持ちの方が勝っていて私の顔を一生懸命見てくれているのですが、返事を忘れる子もいました。他にもスタートの笛の合図の前に走り出してフライングしてしまう子もいましたよ。みんな楽しそうに、いきいきと走っていました♪お部屋に帰って来ると「楽しかった〜」と汗いっぱいかいていました。
これから運動会に向けて、かけっこやダンスなどをして楽しみながら体を動かしていきたいと思います!(Monroe)
 



  2008年9月21日 日曜日

いくつもの警報。ここまで降らなくても…というどしゃぶりで一時はどうなるかと思いましたが、無事開催することができました。
急遽場所を変更したり柔軟な対応のバザー役員さん、心配して駆けつけてくれるクラス役員さん。お母さんパワー、チームワークの良さはさすが!です。
ゲームコーナー、フェイスペインティング、こうさくコーナーは子ども達に大人気でした。コーナーごとに工夫がされてあって、楽しかったです。お買い物コーナーはお母様方に大人気。毎年楽しみにしている手作り品は、どれも素敵で感動しました。
食コーナーには新メニューも加わり、お腹も満たしてくれました。美味しかった〜。
混雑時もお客様も譲り合って、テーマ通り「えがおいっぱい!」のシオン祭だったように思います。
近隣の方にもたくさん来て頂き嬉しく思います。
お母様方、そしてお父様方ありがとうございました。(Y長)
 
 



  2008年9月20日 土曜日

明日は父母の会さん主催のバザー『シオン祭』がおこなわれます。バザー委員さんは、明日の為に、4月からずっと準備をしてくださっていました。
ラストスパートの 前日準備 は土曜日ということもあって、お父さんたちも大勢お手伝いに出て下さいました。(テント張りは運動会でも必要です。またよろしくお願いしますね)
今ちょっとバザー会場を覗いてきたら、手作り品・遊休品など素敵な商品が並び、ゲームコーナーも楽しく飾られていました。飲み物も搬入され、気分は盛り上がります。
そして、恒例の教職員による おばけ屋敷 の準備も着々と進んでいます。
お天気がちょっと心配ですが、楽しい シオン祭 になればいいですね。♪雨雲・雨雲飛んで行け〜!♪( E r i )
 



  2008年9月19日 金曜日

年長組のお部屋にしかない木製レールが大好きな、あひる組の男の子達。いつも「ひばり組に行ってきま〜す!」と遊びに行ってしまいます。ひばり組さんは、ほとんど外に遊びに行っている中、広いスペースを使わせてもらってレールを長くつなげて遊んでいます。もう常連さんになっているようで、時々「今日は木製レール行かんのん?」と女の子達に聞かれることも…。
ひばり組だけでは物足りなくなったのか、ひばりとあひるの2つのお部屋を使って電車を走らせるようにもなりました。広島駅や新井口駅などの駅も作り、電車も江波線やグリーンライナーなど好きな電車を走らせています。4両電車や時には10両など長〜いのもあります。まっすぐレールにしたり、丸くしたりと日によって色々変えて楽しんでいるようです。
今日は、私の足の上までレールをしいて電車を走らせていました。時々勢い余って脱線することもあるようですが、みんな運転手になりきって楽しんでいます♪(Monroe)
 
 



  2008年9月18日 木曜日

今日はお天気も心配しましたが、年少組で、幼稚園の隣の公園に、散歩に出掛けました。
もう少しで運動会なので、まずはかけっこをしてみました。みんな一生懸命走っていて、とーってもかわいかったです♪
  次に「むっくりくまさん」をしました。まず3クラスから一人ずつくまさん(おに)を決めて、くまさんが目を覚ますと、
回りのみんなが散らばって逃げます。捕まえるときに、しっかりとお友達を抱きしめているかわいい姿も。
広い場所でおもいっきり走り回るのがとても気持ち良さそうでした♪(ぴーちく)
 



  2008年9月17日 水曜日

運動会まであと一ヶ月を切りました。少しずつ子ども達の気持ちも運動会モードになってきて、お友達とダンスをしたり、リレーをしたりして遊んでいます。年長組では、年長さんならではのマスゲームを、今年は浦島太郎のお話をもとに考えています。まだまだ始めたばかりですが、子ども達はやる気満々!小道具のポンポンを手作りして、気分はすっかり物語の主役〜♪着々と準備が進んでいますね。
今日はオープンガーデンで、製作のお部屋では、何やらかわいいハートの折り紙ペンダントを作っています。実は、運動会でかけっこに参加してくれる未就園児さんへのお土産を、子ども達で作っているんです。小さいお友達、喜んでくれるといいな。みんなで楽しい運動会にしようね。(Marilyn )
 
 



  2008年9月16日 火曜日

先週は幼稚園に13人も教育実習生が来ていました。初めの一日、二日は互いに様子を見合っていましたが、だんだんと距離が縮まり、一緒に腕相撲やトランプをして大笑い!「手加減なしでも堂々と戦えるんです」と実習生。「これ、どうやって折るのかなあ」と折り紙の本を見ながら互いに試行錯誤。「あ、出来た!」完成するとはじける笑顔。また、今度実習に来たときにはどんな出会いになるかな。
今日は大根の種まきをしました。一人3粒ずつを大事に土の中に埋めたら丁寧に土のお布団をかけてあげてました。これから毎日楽しみにお世話をして、大きな、大きな大根にするぞ〜(SIGEKICKS)
 



  2008年9月12日 金曜日

今日は…写真を見てお分かりの通り、待ちに待ったお月見団子作りでした!!
登園してくると、事あるごとに子ども達の話題は「今日、お団子よねー!」でした。特に、初めての年少さんは前日からワクワク。「明日絶対来るから」と、約束して帰ってくれた子もいました。
そして、いざ、お団子作り。年少組はまずは担任が、粉と水を混ぜて子どもが丸める手前までを作ります。お部屋に、道具と材料が届いた時から子ども達は興味津々。水を加える度に、「どうなったん?!」と立ち上がる勢いで覗いていました。
ひとつのかたまりができたところで、子ども達の出番!いよいよ丸める作業です。張り切って、次々と丸めてくれました。あっという間に全部、一口サイズのお団子に変身しました!
そして、きなこ味とおしょうゆ味に味付けしていただき、お弁当の時にいただきました。「おいし〜い!」とあちこちから聞こえ、キレイに完食でした。たくさんのお団子をおいしく食べたため、お弁当が少し食べられなくなってしまった子も…今日は頑張って作ったお団子を一生懸命食べたので大目に見てあげて頂けると嬉しいです。(パーチク)
 
 



  2008年9月11日 木曜日

今日、年中組でじゃがいもを植えました。「これを植えるんだよ」と種芋を見せると「じゃがいもじゃー!」と驚いていました。土をしっかりと掘って種芋を入れたら、そーっとやさしく土をかけていました。おいしいじゃがいもがたくさん収穫できたら、そのじゃがいもでカレーパーティーをする予定です♪
そして、みんなで近くの郵便局に敬老カードの投函もしに行きました。子どもたちが手型をしたり、切り絵をして一生懸命作ったカード。ポストに入れた帰り道。「ちゃんと届くかな〜?」と嬉しそうに話していましたよ。カードが届くのを楽しみにしていて下さいね。(Chaki)
 



  2008年9月10日 水曜日

「たくさんお客さんに並んでもらいたいな〜」と言って、女の子達の間でジュース屋さんが出来ました。黄色の折り紙をちぎってバナナ味、ピンク色は桃味と色々な種類のジュースが出来ていました。プリンカップなどをコップに見立ててストロー付きで売っています!!
昨日はお店が出来たばかりでなかなかお客さんも見られませんでしたが、今日は違うお部屋に行ってもよい時間になるとジュース屋さんの店員さん達は「あひる組にジュース屋さんが出来ましたよ〜。来て下さい!」と呼び込みに出掛けていました。そのお陰か今日はジュース屋さんの前に少し列が出来ていました。店員さん達も一気に忙しくなりお店は活気で満ちていました。「来てくれて嬉しかった。また明日も来てね!」と大満足だったようです。
ジュース屋さん明日からはどうなるか楽しみです。私は明日ミックスジュースを飲みに行こうと思います♪(Monroe)
 
 



  2008年9月9日 火曜日

今日は新しいグループを作りました。今回は運動会バージョンにしよう!と小さい順番を子ども達で決め、4グループを作りました。
「さあ、グループ名をきめよう」早速一つのグループが円陣を組みました。あれこれと活発な意見が出ていますが、どのグループもなかなか決まりません。
そっと耳を傾けてみると、「リレーで一緒に走るチームじゃけえチーターにしようや。」「チーターは足が速いけえ」「星座の名前にしようや」「綺麗だもんね」なぜか「たつのおとしご」も。しかし、とうとう意見がまとまらず明日に持ち越しのグループもありました。互いの意見を出し合いながら、折り合いをつけていく姿も見られ、心の育ちが感じられました。
先日牛乳パックで紙漉葉書を作りました。それに、写真を貼り、素敵なお手紙を製作中です。「これをどこに貼ろうかな」写真を切って色々工夫しながらレイアウト。そのセンスの良さに感動です。心をこめておじいちゃん、おばあちゃんに送りま〜す。(SIGEKICKS)
 



  2008年9月8日 月曜日

まだまだ日中は暑い日が続きますが、園庭を吹き抜ける風は心地よく感じられるようになりました。運動遊びのしやすい気候になってきて、年長組は先週からリレーを楽しんでいます。走るの大好き、少しずつ競争心もでてきた子どもたちは、やる気十分!初めはまっすぐ走って、バトンを渡したら後ろに並ぶ、という方法を繰り返していたのですが、今日からは本当の運動会らしく、曲線上を走ってみました。メンバーも子どもたちが相談して、背の順に分かれ、いい具合にまとまりました。園庭の芝生をトラックに見立てて、「よーい、どん!」。初めてなのでコーンの内側を走ってしまう子もいましたが、お友達の声援に後押しされ、どんどんバトンがまわります。走者が出たら、次の子が出るのも上手です。青組対白組の勝負は、2回戦とも青組の勝ち!「どうやったら早く走れるのかなあ…」「手をいっぱいふるんだよ」、白組のなかで、作戦会議も出ました。これからリレーを重ねるうちに、いろんな思いが出てくるでしょう。みんなで力を合わせる、という楽しさを知ってもらえたらいいな、と思います。午後の外遊びで、お友達を誘い合って、リレーをしている男の子たちを見つけました。今からどんどん盛り上がっていきそうです。(Marilyn )  
 



  2008年9月5日 金曜日

不審者情報 が毎日届く物騒な世の中です。井口台シオン幼稚園では、死角や侵入口になりそうなところには防犯カメラがつけてあります。その映像は職員室のモニターで見られるのですが、年長のS君とD君がその事に気づきました。
外階段の踊り場のところに、交替で行っては、職員室の窓口からモニターを見てお互いの姿を確認していました。ほかの子ども達も次々と気づき、窓口はギャラリーで一杯に・・・、張り切ったs君のサービスショットの『おしり、ペンペン』が一枚目です。(モニターから撮ったので映像がはっきりしないかな)
こんな可愛い映像なら大喜びですが、恐ろしい人は入ってきませんように!(でも、入ってきても サスマタ ネットランチャーなどなど、 そして警備会社 と備えは万全です)( E r i )
 



  2008年9月4日 木曜日

つぐみ組のkちゃんは製作が大好き。折り紙でパフェを作ったり、空き箱でお弁当を作ってくれたり…いろいろな物を作ってくれます。そして最近は紙テープが気になっていました。
初めは折り紙に貼ってバックに変身したり、腕にまいてアクセサリーになっていたのですが、ついに!!!大好きなテレビのキャラクターに変身!
3色の紙テープ。セロテープの様にまいてあるので、長めに切ったときクルクルとパーマをかけた髪の毛に見えたようです。いろいろと試行錯誤した後、担任に「つかな〜い!」とやってきました。セロテープで頭につけたかったそう。一本、一緒につけてみました。
すると、その後は要領を得たようで気がついた時には!!写真のようになっていました。自分で貼るとどうしても前髪に集中してしまうよう…そこは仲良しのお友達の出番!専属の美容師のように二人で真剣につけていました。
完成すると仕草や口調もなりきります。「先生達に見てもらうわ〜」と幼稚園巡りに出かけて行きました!(パーチク)
 
 



  2008年9月3日 水曜日

これは何でしょう。
みなさんご存じの「どみの」です。…が、何だか様子がおかしいと思いませんか?
「こばと組とかもめ組をつないで並べよう!」と、はりきって遊んでいました。何度倒れても、チャレンジ!それを見ていた保育者が「いいこと教えてあげる。長〜くなってきたら、間を一つはずして横に出しておいたら全部倒れないんだよ」
と。「なるほど〜」と眺めていたDくん。しばらくして遊びの続きをみると、並んでいる積み木より、横によけている積み木の方が多いのです。しかもよけた積み木は丁寧に積み上げられています。思わず吹き出してしまいました。
得意げに横によけているDくんがとっても可愛かったです。(Y長)
 



  2008年9月2日 火曜日

午前保育で遊び時間が少ない中でも、遊びを見つけるのが上手な子ども達!!
「夏休み花火したよ〜!」「夕涼み会の花火きれいだったな〜」と話をしながら、はじき絵で花火を描きました!
クレヨンの上に絵の具を塗った瞬間、クレヨンがはじくのを見て「わあ〜!」とびっくりした顔で喜んでいました。
今度は、はじくのが楽しくてクレヨンの上から何度も何度も絵の具を重ね塗り!!
「それじゃあ、花火が見えなくなるのに〜〜」・・と私は思いましたが、はじくことを楽しんでいる子ども達を見たら、そんなことは言えません!
出来上がりの絵は、はじいてなくて完成の絵を見ただけでは、何を描いたのか分からないものもありますが、子ども達はしっかりはじき絵を楽しんでくれたようです。(Y4)
 
 



  2008年9月1日 月曜日

今日から2学期が始まり、みんなで始業式をしました。久しぶりに会った子どもたちは、真っ黒に日焼けしたり、背が伸びていたりと、なんだか大きくなっていましたよ。そして夏休みの話をとびきりの笑顔で話してくれました。それぞれに夏ならではの経験がたくさんできたようです。
そして、部屋では敬老カード作りもし始めました。絵の具をつけて手形をペッタン!!子どもたちだけでとっても上手にできていましたよ。どんな敬老カードかは、届いてからのお楽しみ♪できたらみんなで投函しに行こうと思います。(Chaki)