トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2007.10     次の月>>



 


『  スカリーノ  』

さて、なんて説明すればよいでしょう・・・。
少し傾斜のある 溝 が刻まれた細長い積み木と穴のあいたキューブ型積み木を組み合わせて、ビー玉が通る 道 を作ります。
いろいろ工夫して、ビー玉が無事出発点からゴールに辿り着けば 大成功!
失敗を繰り返しながら自分の形を作っていきます。
頭の硬い私では、なかなか良い形が組めないので、子どもが遊んでいるところを撮らせてもらいました。
この積み木は年長組に置いてあります。
(つたない説明でこの楽しさがわかってもらえるでしょうか?)


  2007年10月31日 水曜日

 
今日もぽかぽかいいお天気でしたね!今日は午前保育だったので、ゆっくり過ごしました。
お部屋では、みんなが持ってきてくれたどんぐりやまつぼっくりでおいしそうなケーキ作り。そして、折り紙でつくったアイスクリーム屋さんと一緒にお店屋さんごっこが始まりました。一番人気はいちごのケーキです☆お金をもらっておつりも渡して、かわいい買い物ごっこをして遊んでいました。 そして、積み木コーナーでは階段付きのおうちができていました。色積み木で飾り付けをしたり、動物をおいたり、友だちと話をしながらつくっていました。
子どもたちの発想にいつも楽しませてもらっています♪
(ikko)
 
 



  2007年10月30日 火曜日

 
年長組は、西区民祭りに展示される「共同画」を描きました。2m×3mある大きな紙です。
「こ〜んな大きな紙にみんなで描けるかな?」と尋ねると、「みんなの心を一つにすればいいんよ!」と年長らしい発言が。
今年のテーマは、「遠足」にしました。森林公園に行って、展望台、わんぱく橋、昆虫館、いろんな所を見て回りました。どんな絵ができあがるかな〜 みんな自分の描きたい場所に分かれ、絵を描いたり、昆虫の折り紙を折ったり…。大きな紙にみんなが群がっている姿が、とっても可愛かったです。「展望台には、モノレールがあったよ」「わんぱく橋の下には、川が流れとったよ」etc…1人で勝手に描くのではなく、友だちと話し合って描いている姿には、子ども達の成長を感じました。 描き上がった絵に、自分人形や昆虫を貼り完成!素敵な絵が出来上がりましたよ。

今年の初みかん。年長組は、ひと足先にいただきました。秋のみのり美味しかったです。(Y長)
 
 



  2007年10月29日 月曜日

 
「これな〜んだ?」と子ども達に聞くと「チューリップの種」「チューリップの赤ちゃん」と、おしい答えが返ってきました。「チューリップの・・・」と答えてくれたのが少し意外で、びっくりしましたがよく知ってるな〜と感心しました!!
植え方の説明をしている時に「とんがり帽子を上にして優しく穴の中に入れてあげようね。でもそれだけで終わりでいいかな!?」と聞くと、「違うよ。お布団、お布団!!」と土のお布団をかけてあげることをしっかり覚えててくれました。
アサガオの種を植えた時も、土のお布団をかけてあげたのを思い出してくれたのかな☆植えている最中も、少し強く土をかけている子を見た男の子が「優しくかけんと!」と必死で止めている姿がとても可愛かったです(^_^) お友達が植えている間も上手に待てるようになり、無事植えることができました。
チューリップの花が咲く頃には年少さんも年中組!みんなが大きくなるように、チューリップもキレイな花が咲きますように♪(Monroe)
 
 



  2007年10月26日 金曜日

 
「くだものやさんがあるから、きていいよ〜」と誘われて、年長さんの部屋へお買い物に行きました。
お店の前でどうしようかと待っていると、「お金は〜?」と聞かれました。「あっ、ごめんね。もってないんよ〜」と話していると、こばとさんが部屋へ戻っていきます。何をしているかと思えば、紙にクレヨンで数字のようなものを描きお金を作っているんです。
出来ると、再び「いってきま〜す!」と元気に出掛けていきました。以前は年少さんという事で作ってもらったり、特別にもらったりしていたのに、いつの間にか見よう見まねで自分たちも作ったり、遊んだりするようになっているんです! お買い物したフルーツをパクパク嬉しそうに食べる姿もとっても可愛かったですよ!部屋に戻ると、さっそく「ピッ する〜」とレジのようなものが出来ました。こばと組にもお店がオープン・・・するのでしょうか!?(Y2)
 
 



  2007年10月25日 木曜日

 
23日から3日間、井口台中学校から4人の学生さんが職場体験に来られました。お客様の大好きな子ども達は熱烈歓迎!来るとすぐにお兄さんやお姉さんの両端にずっとぴったりとくっついている子もいるほどでした。
初日は遠足だったのですが「大丈夫だからゆっくりおいで」「じゃあ鬼やってあげるよ」などと子ども達にやさしく声をかけてくれていました。ちょっぴり緊張していた学生さん達も徐々慣れてきて、外で走り回ったり折り紙をしたりと、子ども達にもみくちゃにされながらもいっぱい一緒に遊んでくれていましたよ。子ども達の嬉しそうな表情もたくさん見られました。 残念ながら今日で終わりなので明日は子ども達が寂しがりそうです。今回の職場体験で幼稚園がどんな所かが少しでも知れたのならいいな♪と思います。
(Chaki)
 
 



  2007年10月24日 水曜日

 
中学生のお兄さんやお姉さんが職場体験にやって来ました。
お姉さんと仲良くはないちもんめをしたり、「お兄ちゃん、サッカーしようや。」と、くっつきもっつきの大人気。
初めはどうしたらいいかと棒立ちだった、お兄さんも、元気な子ども達に囲まれ、井口台シオン幼稚園の一員に。
白熱したゲームになっていました。
ひとつのプランターを八人で囲み、ちゅうりっぷの球根を植えました。人数集めのゲームが好きなので、すぐに集まり、上手に植えていましたよ。 その後、そのグループでリレーもしてみました。憧れの年長さんが持っていた丸いバトンをしっかり握り、嬉しそう!
ちゅりっぷのお花が咲く頃は、みんなも立派な年長さんだね。どんな花が咲くかたのしみです。(SIGEKICKS)
 
 



  2007年10月23日 火曜日

 
森林公園へ遠足。お天気も問題なしです。年長組は、山城展望台、吊り橋を渡るスペシャルコースです。展望台への道のりは、かなり急な階段もあります。でも登った後は、最高の眺めです。「やっほ〜!」全員登り切りましたよ。わんぱく橋は、大人でも腰が引けてしまうような高さ!怖さを隠すために、「ぜ〜んぜん怖くないよ」と強がりを言いながら渡っている姿が可愛かったです。
昆虫館も、ゆっくり満喫することができました。昼食後は、遊具でたっぷり遊びました。高さが11メートルほどある蜘蛛の巣のようなタワー、ザイルには年長の数十名がチャレンジしました。途中で諦める子が多い中、今年は4人の子が登り切りました。その内女の子が3人。頑張れ〜男の子!でも、てっぺんは本当に高いんです。登りきったのが余程嬉しかったのでしょう、Aちゃんは園に戻って早速、ザイルに登った自分の絵を描いていました。
引率して下さったお母さま、ありがとうございました。(Y長)
 
 



  2007年10月22日 月曜日

 
今日は、干していた稲からお米をとりました。
「どうやってお米だけにしようか?」と聞いてみると、「手をピースにして先っぽを挟んで引っ張ればいいんよ」「先っぽを、はさみで切って手で取っていけばいい」など、なかなかいい意見がでました。 しかし、手ですると痛いので、そこだけは少しお助け!!牛乳パックを使いました。まず、牛乳パックに穂を入れて、口をつまみ稲を引っ張だけで・・・。
田舎で何年も米作りを手伝ってきた私も感動するくらいキレイに米がとれました! 子ども達は牛乳パックにお米が増えるのが嬉しかったようです。
(Y4)
 
 



  2007年10月19日 金曜日

 
「これ、年長さんたちがしたよね!」 今日の年少の体操は、みんなでバルーンをしました。先日の運動会で、年長さんたちが披露したバルーン。まさか自分たちもできるなんて!と言わんばかりに、みんな大喜びでした。とっても大きくてカラフルなバルーン、扱いも大切にしたいので、始めにお約束をしっかりしました。バルーンの上に乗らないこと、合図があるまで触らないこと…早くしたくてたまらない気持ちを押さえて、みんな真剣に聞いていましたよ。
始めは、お洗濯のように優しく揺すったり、小さな波を起こしたり。「わぁ〜海みたい〜」。今度はいち、にの、さんでバルーンを持ち上げて全員が中に入ります。みんなで合わせないとうまくいきませんが、初めてにしてはなかなか息ピッタリです!最後は音楽に合わせてしました。「あ〜おもしろかった!またしたいなぁ。」 大満足の子どもたちでした。(Marilyn )
 
 



  2007年10月18日 木曜日

 
井口台小学校1年生との交流会。今日は、小学校まででかけて行きました。「運動会したところだ〜」と子ども達の顔もニッコリ顔でした。
しかし、1年生を前にすると緊張顔の子どもも…。ぎこちない自己紹介で始まったところもありますが、紙飛行機の作り方を教えてもらい一緒に飛ばして遊びました。丁寧に優しく教えてくれる姿も見られましたよ。
ランチタイムも、グループごとで食べました。このころになると、笑顔も増えていましたよ。食後は、校庭でおにごっこや遊具で遊び大満足の子ども達でした。次回は、秋の自然で一緒に遊ぶ予定です。(Y長)

昨日の夕方、ハロウィンの魔女が幼稚園にやってきました。防犯カメラに写った姿を見て‘いたずらされては大変’とキャンディーを持って園長が飛び出しました。
でもその魔女は可愛い可愛い在園児でした・・・・。忙しい中、教職員全員とても癒されました。
 
 



  2007年10月17日 水曜日

 
最近ひよこ組では、ひそかなブームがあります。絵本棚がピアノに大変身して小さなお礼拝ごっこが始まるんです!!鍵盤だってあるんですよ。絵本棚を上手に使って楽しんでいます。楽譜代わりは棚にある絵本です。その絵本も、実は普通の絵本を選んでいる訳では無いんですよ!最初のページに楽譜が載っている絵本を選び、ちゃんとそのページを開いているんですよ(^_^)よく見て考えてるな〜と感じました。
先生役の子は、「今日は新しい歌をやりますよ〜!!まず歌ってみるから、しっかり聞いててね」と私の真似をしていました☆「ドンドン」と音が聞こえてくるので、どうしたんだろうと思っていたら先生役の子がピアノを弾きながら足も付けて、ペダルの真似もしていました♪思わず笑ってしまいました。
私が見ていると、恥ずかしがるので、こっそり見ながら毎日可愛いな〜と思っています。(Monroe)
 
 



  2007年10月16日 火曜日

 
今日はとっても良い天気、みんなで秋を見つけに行こう!
年中組と年長組は仲良く手を繋ぎ、井口台東第一公園へどんぐり拾いにいきました。
行きの道では、なぜかみんな足早で、あっというまに公園に到着。
「わあ、どんぐりの天国だ〜。」「来て、来て!木の間が迷路みたいだよ。そこにいっぱい落ちてるよ。」
「あっちと、こっちにわかれて拾って、どっちが多いか比べっこしょうよ。」
帰りは、袋にいっぱいのどんぐりを大事にかかえて、ゆっくりと赤い木の葉や筋雲を見ながら歩いていました。 じっくりと読書の秋もいいですよね。小さい組のお友達に「ゆっくりだけどいい?」と優しく絵本を読んでいる姿もありました。
(SIGEKICKS)
 
 



  2007年10月15日 月曜日

 
朝夕、ほんとに秋らしくなってきましたね。運動会は終わりましたが、ダンス・綱引き…まだまだ楽しんでいますよ。年長組親子ゲームの二人縄跳びも、園でも引き続き楽しんでいます。保育者と跳んだり、友だち同士で跳んだりなかなか上手なんです。ふと見ると年中さんも友だちと楽しんでいます。1人で跳ぶのもやっとなのに、長〜い縄跳びを友だちに当たらないように回すのは技ががいります。そんな姿が、とっても可愛かったです。
また、また、年長組の野球ブーム復活。今回はチーム分けもし、ゲームの形になっています。もう少し、部員が増えるともっと白熱しそうです。スポーツの秋、楽しみですね。(Y長)


 
 



  2007年10月12日 金曜日

 
今日は年長組、交通ランドに出かけました。
「早くゴーカート乗りたいな〜!」と、朝からとても張り切っていました。
到着してからすぐに、おにぎりを食べて、公園で遊びました。
その後、交通ルールを教えていただきました。「さあ、右見て左見て!!」と言われ緊張しながら、手をあげ横断歩道を歩く子ども達はかわいかったですよ!
いよいよ楽しみにしていたゴーカート!短いコースではありましたが、子ども達の表情は、うれしさいっぱいのようでした。
「交通ランド、ばいば〜い!また来るからね〜」と名残惜しいですが、帰ってきました。また行きたいね!!
(Y4)
 
 



  2007年10月11日 木曜日

 
今日もたくさんの子どもたちが園庭で元気いっぱい遊んでいました。
運動会の年長親子ゲームの影響を受けて、年中のAちゃんが「あのね、幼稚園お休みのとき、お父さんとなわとび練習したんよ!お父さんすごく速く跳べるんよ〜。」「Bちゃん一緒にしよっ!」と二人跳びを見せてくれました。とっても上手ですよ♪これからどんどんチャレンジする子が増えてくるでしょうね!
お部屋ではダンスをしたり、引き続き運動会ごっこを楽しんでいます。
そして、ただ今粘土あそびが大人気!恐竜を作ったり、めいろを作ったり、パンやドーナツもできています。いろんなかたちに変わる粘土は楽しいですよね。またどんなものができるか楽しみです!
(ikko)

 
 



  2007年10月10日 水曜日

 
みんなで盛り上がった運動会、そして振り替え休日を終えて、また幼稚園に落ち着いた時間が流れます。とは言っても、子ども達はまだまだ運動会の余韻を楽しんでいます。
年少の親子ゲームで使った、ダンボールの手作りバスを見つけ、早速乗り込んだのはKちゃん。「どちらまで行きますか?」「おままごと部屋まで!」。机にぶつかったり、お友達と接触したりと運転はおぼつかないけれど、アナウンスはバッチリです。そのうち、バスの中でお皿を広げ、パーティーが始まりました。こちらから見ると窮屈そうでも、子ども達にとっては素敵な隠れ部屋のようです。
つぐみ組では、男の子も女の子も、おままごとが大好き。特に、お人形を赤ちゃんにして、お世話をしてあげることが嬉しいようです。「赤ちゃんが起きるから先生も静かにして。」なんて言われたら、傍にいる私まで緊張です。しばらくして外遊びをしてもいい時間になると、一斉にみんな外に飛び出していきます。涼しくなって、食欲の秋、芸術の秋も楽しみですが、スポーツの秋もまだまだ続くようです。(Marilyn )
 
 



  2007年10月6日 土曜日

 
今日は待ちに待った運動会。雲ひとつ無い良いお天気の中行うことができました。
みんなで「エイ エイ オー!」をしていざ運動会♪年少さんのかけっこは1人も泣くことなく全員完走!年中さんもころんでもがんばって最後まで走っていました。年長さんのダンスは今日初めて担任が出ずに踊ったのですが、子どもたちだけでもしっかりと覚えていて息を合わせてとっても堂々と踊っていました!
親子競技はお父さんお母さんと一緒で、みんなもとても嬉しそうでした。毎年恒例の年長親子ゲームは、早くから親子で縄跳びの練習をしていた子がたくさんいるほど意気込み十分で練習の成果がバッチリ出ていましたよ。 担任が毎年ドキドキの父母会競技。今年はグルグルバットやパン食い競争がありました。小麦粉で顔を真っ白にして小さな三輪車を必死にこぐお父さんの姿には思わず吹き出してしまいました。
そしてフィナーレダンスでは、旗やマラカスを振りながらみんなとっても楽しそうな表情で踊っていました。どの子も暑い中本当に最後までよくがんばっていましたよ。
子どもたちののびのびとした姿や必死にがんばっている姿が様々な場面で見られ、本当に素敵な運動会になりました☆お手伝いいただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。(Chaki)

 
 



  2007年10月5日 金曜日

 
いよいよ明日は運動会です。
帰りのバスコースを呼び出す時、「明日は大きな運動会です。みんなでしっかり走ったり踊ったりして下さいね。では エイ・エイ・・」と園長が呼びかけると、それぞれの保育室から「おおおーーーー!!」と元気のいい声が返ってきました。
子ども達は気合い十分のようです。
保育後、園庭では 年長親子ゲーム の 二人で縄跳び を特訓(?)する親子が数組・・・! お母さんのTシャツをしっかりつかんで、タイミングを合わせているR君、練習の成果を発揮できるといいですね。
どうやら、お天気の心配をしなくていいようです。楽しい運動会にしたいですね。( E r i )
 
 



  2007年10月4日 木曜日

 
「もう二つ寝たら運動会だね。」最近、競争する事に燃えてるかもめ組の子達は運動会をとても楽しみにしています。
「鈴割りの鈴の中には何を入れようか?」「あひる組には内緒にしようよ。」「そうだね。」「おめでとう、とかの紙が出てきたらいいんじゃないの・」と色々意見が出て、素敵な鈴が出来ました。
当日は、親子で仲良くゲームを楽しみたいと思います。さあ、何が出て来るなあ〜。(SIGEKICKS)

 
 



  2007年10月3日 水曜日

 
今日のオープンガーデンは過ごしやすい天気だったので、外遊びも大人気で各お部屋でも元気いっぱいに遊びました!!製作コーナーでは、折り紙で作ったブレスレットやリボン作り、お店屋さんに持って行くお金作りに夢中になっていました。リボンは年長さんが運動会のダンスで使うので、それに憧れて作る子がたくさんいました!
園庭ではフィナーレダンスの踊りの発表会が行われていました♪ステージと観客席風に別れて年長の女の子達が披露していました(^_^)すると自然と他の子達も体が動き出すようで、みんな楽しそうに踊っていましたよ!
運動会の空の門は子ども達の手作りです。門には子ども達の似顔絵も貼ってあります。「どこに貼ろうかな〜」と悩みながら貼る子、「〜ちゃんの隣がいい」と言って貼る子様々です。運動会当日、是非お子さんの似顔絵を探してみて下さいネ♪(Monroe)
 
 



  2007年10月2日 火曜日

 
土曜日はいよいよ運動会です。年少組にとっては初めての運動会。フィナーレダンスで使うマラカスを作ったり、親子ゲームで使う小道具を作ったりして、楽しみに待っています。
マラカスはペンやビニールテープで好きな飾り付けをして、オリジナルの素敵なマラカスが出来上がっています。出来たマラカスを持って音楽に合わせて踊っていたり、年長さんのまねをしてリボンを自分たちで作って踊ったりもしています。「じゃあ、私のまねして〜」とダンスの先生が子ども達の中から出てきたりして可愛いんですよ! お部屋の中はとってもにぎやかです。
ドキドキ ワクワクの運動会、当日もいつものパワーで楽しんで欲しいなと思います。(Y2)

 
 



  2007年10月1日 月曜日

 
週末は、ついに運動会です。万国旗作り、入場門作り…と子ども達の気持ちも盛り上がってきています!
今年の手作り入場門は、「空の門」です。青空いっぱいに子ども達の似顔絵が浮かんでいますよ。お楽しみに… 年長組は、1人一役「お手伝い係」を任されています。体操、かけっこ、宣誓 etc。体操係になった女の子達は、自主練です。
「先生、テープかけて!」と何度も楽しんでいました。
前に出るだけでドキドキなのに、当日はお客さんもたくさんいるはず。自分の出番に、お手伝いまで立派に成長した姿をしっかりみて下さいね。(Y長)

本日より来年度入園案内・募集要項の配布がはじまりました。皆様どうぞよろしくお願いいたします。