トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2007.09     次の月>>



 


『  ふうせんかずら  』


遊具でも、玩具でも絵本でもないものをこのコーナーで紹介するのは初めてではないかと思います。 これは、幼稚園で実った ふうせんかずら の種です。 夏の間、白い小さな小さな花を咲かせるふうせんかずらは、晩夏には丸い可愛い袋(風船のよう)をつけます。その袋が綺麗な黄緑色から茶褐色になったら、中に可愛い種を実らせているのです。 黄緑色の袋も可愛いのですが、中から出てくる 種 がまた可愛い。 よーくご覧下さい、黒い小さな種に白いハート模様が浮かんでいます。毎年子ども達と感動して眺めています。今年もたくさん種が穫れそうです。 自然は偉大なアーティストです。


  2007年9月28日 金曜日

 
5月に田植えをしておいしいお米がなると、雀がおいしいにおいを嗅ぎつけて食べにやってきました。このままだと全部食べられてしまう!ので早く刈りたいと子どもからの声もあって、稲刈りをすることにしました。
今日は子ども達になじみのある、ハサミで1人一株ずつ刈ることにしました。
「なかなか切れんよ!かたい〜!」思っていたより、力がいるようでした。刈った後は、乾かします。
乾いたら脱穀なども子ども達の手でできればいいな!と思っているのですが、雀さんが、おいしく食べているのでお米の量が心配です。
「先生!もうこれ以上食べられたらいけんけ、雀の来んところに乾かそうや」と子ども達も心配しています。これ以上食べられずに、脱穀したいな〜!!
(Y4)

 
 



  2007年9月27日 木曜日

 
今日は近くの公園へ運動会の予行練習をしに行きました。各学年のかけっこやリレー、ダンスなどをしました。
広い場所で走るのが初めての年少さんも「よーいどん!」の合図で友だちと楽しそうに最後まで走っていました
。応援する姿もかわいかったです。走る競技は年中さん、年長さんと年々レベルアップしていくのですが、子ども達の成長を見ているようでしたよ。
フィナーレのダンスは今年は旗と、手作りのマラカスを持って踊ります。クラスカラーの旗がパタパタと揺れる光景はとってもきれいでした。年長さんのダンスについては…まだ内緒です☆(笑)とってもきれいなので当日を楽しみしていて下さいね♪
終わる頃には汗だくの子どもたちでしたが、最後まで元気いっぱいに走ったり踊ったりしていました。当日もいい天気の中思いきり楽しんでできるといいな、と思います♪(Chaki)

 
 



  2007年9月26日 水曜日

 
先日、畑の草抜きを子ども達がしてくれたので、畑の状態はばっちり!!今日は、大根の種まきをしました。
「大根の種ってこんなに小さいんだね。大根にホントになるのかな〜」と話ながら蒔いていました。
筋まきにして、優しく土をかぶせました。美味しい大根になりますように!!
その後は、最近子ども達が闘志を燃やしているリレーをしました。
「次に走る人にバトンを渡す」など、基本的なルールを確認しながら走りました。ルールがわかると、子ども達もっと楽しんで走れると思います。
まだまだ、園庭でのリレーは、白熱しそうです!!
(Y4)

 
 



  2007年9月25日 火曜日

 
今日は、十五夜。お月見団子作りをしました。
年長は、こねて、丸めて、湯がいてすくう…の全工程を子ども達がします。
「この粉、お米のにおいがする〜」「そう、お米の粉なんだよ〜」子ども達は、臭いにも敏感です。
粘土遊びの延長で、丸めるのもお手の物!うさぎだんご、ハートだんご、ひこうきだんご、いろんな団子ができあがりました。鍋の中で踊っている団子を嬉しそうに見る子ども達!浮かび上がってきただんごをすくい上げるのも上手でしたよ。
味付けは、お母さんにして頂きました。。シオン直伝のみたらしだれときなこ味です。
「いっただきま〜す」「おかわり!」2キロの団子があっという間に、子ども達のお腹の中に消えていきました。 秋の実りに感謝です
(Y長)

 
 



  2007年9月21日 金曜日

 
昨日、年中組はじゃがいもの種芋を植えました。みんな大好きなじゃがいも。しっかり両手で穴を掘って、半分に切った種芋を優しくいれました。「大きなじゃがいもになぁれ!」たくさんできるかな?
子どもたちも「早く食べたいな〜」と、今からとっても楽しみにしています。
さて、お部屋では万国旗づくりが始まりました。かわいい絵がたくさん並んでいますよ。運動ごっこも楽しみながら元気いっぱい過ごしていきたいですね。(ikko)



 
 



  2007年9月20日 木曜日

 
今年の運動会のフィナーレダンスに年中・長は 旗 を使います。昨日のオープンガーデンの時も、古い旗を使って、子ども達は 自主練(?)に励んでいました。
本番はクラスカラーと白の旗を持つ予定、今日お母さんたちが新しい旗を作って下さいました。例年通り、都合のつくお母さまが集まってくださったのですが、300本近い旗があっという間に出来上がりました。明日も予定していたのですが、一日で終了!お母さま方『すごーい!!』
・・・・と言いながら作業風景を撮影するのをミスってしまいました。(それほど、早く仕事が終わったということですね)
出来上がった作品をアップします。ありがとうございました。これを見ると子ども達、また張り切りますよ〜( E r i )

 
 



  2007年9月19日 水曜日

 
9月も半ばを過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きます。でも、子どもたちの間では、運動会ごっこが少しずつ広がってきました。朝、身辺整理が終わるやいなや、早速つぐみの部屋に、年長さんがダンスのお披露目に来てくれました。真っ赤なリボンを手に、楽しそうに踊っていてとっても素敵!初めは?な顔をしていたつぐみのみんなでしたが、「私もやりた〜い!」と傍で体を動かす子や、リボンを真似て広告をつなげる子もいましたよ。
年少さんは、ダンスでマラカスを持って踊ります。今は、各自家から持ってきたペットボトルに、色テープやマーカーで飾り付けをしている真っ最中です。すでに作った子は、曲をかけてもらって踊って遊ぶ子もいます。各保育室や園庭で、小さな運動会が繰り広げられています!これからどんな風に盛り上がっていくのか楽しみです。
(Marilyn )


 
 



  2007年9月15日 土曜日

 
準備に準備を重ねて、いよいよバザー当日となりました。
心配していたお天気も味方してくれて、絶好のバザー日和となりました。食バザー、ゲーム、子どものお店、どれもこれも大賑わい、廊下に長い列が出来ていました。
手作り品、遊休品バザー会場もご覧のとおり 大繁盛です。
それでは、バザー委員美女軍団をご紹介します!!バザー委員さん、いろいろありがとうございました。他行事や曜日の並びの関係で、例年より一週間ほど早い開催で、きっとご準備は大変だったと思います。
お疲れが出ませんように・・、残務整理にもう一踏ん張り頑張って下さい。
( E r i )
 
 



  2007年9月14日 金曜日

 
明日はシオン祭り。今日はバザー役員やたくさんのお母さま方が幼稚園に来られていろいろと準備をされました。 看板やゲームなど、たまごっちにちなんだバザー役員さん手作りのもので部屋がかわいく飾られ、見ているだけでワクワクしてきます♪バザーの手作りの品などどれも本当にかわいく、部屋の飾りなどもとても工夫されていて、いつもお母さま方の凄さには驚かされます!
明日のために毎日のように幼稚園に来られては準備をして下さっていたバザー役員さん。テント張りや部屋の準備をして下さったお母さま方など、たくさんのお母さま方のお陰で明日は楽しいシオン祭りができそうです。
毎年恒例のお化け屋敷の準備もばっちりです!子どもたちと一緒にぜひいらしてくださいね☆(Chaki)


 
 



  2007年9月13日 木曜日

 
いつも可愛がって下さってるおじいちゃん、おばあちゃんにみんなでお手紙を出しました。
みんなの気持ちがいっぱいつまった手作りのお手紙です。喜んでくださるかな〜。
ポストに入れてる時に、真っ赤な郵便車が来て、大喜び!「これからお手紙を運んでくれるんだね。」
帰りに隣の公園で、運動会ごっこをしました。ダンスは、旗を持ち丸から線に隊形移動をしてみました。
初めてなのにとても上手で、凄いな〜とみんなで喜び合いました。かけっこもパワー全開でした。
さあ、みんなで力を合わせ、心を合わせていろんな秋を楽しみたいと思います。(SIGEKICKS)
 
 



  2007年9月12日 水曜日

 
9月9日は救急の日。今週が救急医療週間のため一日救急隊員をさせて頂くことになりました。制服を着させて頂き気分はちょっぴり救急隊員。井口出張所の方に案内して頂いて、西消防署・広島市消防局へ行ってきました。 まず始めに西消防署で、心肺停止の人が倒れている場合を想定した訓練を見せて頂きました。3人1組で心臓マッサージや人工呼吸・点滴などをされていたのですが、隊員の方が次々に手際よく施される処置に目が釘付けになりました。肺に酸素を送るための器具にはたくさんの種類があり、人形を使って私たちも体験させて頂きました。実際にやってみるととても難しく、それを日々されている隊員の方々はすごいな!と驚きました。 そして、消防局では通信司令室を見せて頂きました。大きな画面に広島の地図が表示されていて、各消防署の消防車や救急車の情報が常に分かるようになっていました。
なかなかできない体験をいろいろとさせて頂き、とっても勉強になり驚きがたくさんあった一日救急隊員。消防士や救急隊員の方々のありがたさとすごさをとっても感じた1日でした♪(Chaki)

 
 



  2007年9月11日 火曜日

 
年少組合同で園庭に出て、かけっこと行進をしました。男の子女の子の2列になって「1,2,1,2」と行進すると、しっかり腕を振って歩いていました。列になって前の人にしっかりついていくというのは年少さんにとって、なかなか難しい事なのですが初めてにしては、とっても上手でした!!
かけっこは、みんなやる気マンマンのようで「よ〜いドン!」の合図に合わせ、笑顔で走っていました。中には「よ〜いドン!」の合図が待ちきれず何回もフライングをしてしまう場面もありましたよ☆ゴールまで走り抜けるみんなの顔は、とっても楽しそうでした!すぐに「またやりたいな〜」と運動会ごっこを始める子もいました。
みんなの走る姿、是非運動会まで楽しみにしていて下さいね(^_^)
(Monroe)
 
 



  2007年9月10日 月曜日

 
17日の敬老の日に向けて、年少組もおじいちゃんとおばあちゃんに手紙を作っています。年少組は手型を押して、指を使って絵の具で模様を描いています。指先につけた絵の具をチョン チョンとスタンプのようにつけたり、シュッ シュッと伸ばしてみたり、ぐる〜っと塗ったりして、出来た形が「お花」になったり「走る馬」になったり自由な表現を楽しんでいます。中には、色をぐるぐると混ぜて感触を楽しんでいる子もいましたよ。
とてもダイナミックな手紙が出来ていますので、楽しみにしていて下さいね!!(Y2)
 
 



  2007年9月7日 金曜日

 
年長組の敬老の日葉書は、子ども達のお手製です。牛乳パックを紙すきにして作りました。「牛乳パックで葉書ができるなんてすご〜い!」とみんな感動。
牛乳パックを切って、洗濯機にかけて、表面を剥がして、ミキサーにかけて…と。葉書にたどり着くまでには長い道のりです。いつの間にか、工程が分担されそれぞれ楽しんでいました。
普段見ている洗濯機も自分たちが使うとなると、興味の持ち方も違います。洗濯機を覗き込んで大喜びです!ミキサーも上手に使いこなします。出来上がった葉書に折り紙を貼って完成!!世界に1つしかない葉書ができあがりました。
葉書を投函しに行くのを子ども達はとっても楽しみにしていますよ。
(Y長)
 
 



  2007年9月6日 木曜日

 
毎日残暑が厳しいですね。じりじり照りつける中、子どもたちは元気いっぱい外で遊んでいます。みんなで育てたアサガオも大きく花開き、毎日色水遊びに夢中です。
お部屋では敬老の日のお手紙づくり。いろんな色の絵の具で模様を描いて、折って開くと…!「わぁ〜キレイ!おもしろいね!」
それぞれに違ったいろんな模様のお手紙ができました。すごく個性が出ていておもしろいですよ♪これからクレヨンで絵を描いたりしようと思います。
みんなのつくったお手紙喜んでくれるといいね!
(ikko)
 
 



  2007年9月5日 水曜日

 
今日は夏バージョンのオープンガーデンをしました。いつもの1階の遊びに加え、園庭ではプール・しゃぼん玉・ボディペイントなどがありました。
いい天気だったこともありプールは満員で、水をかけあったり追いかけっこをしたりと大はしゃぎ!順番待ちの子ども達もホースのシャワーの中を走り回り、楽しそうな声が響いていました♪
そしてその隣ではボディイペイントとしゃぼん玉。手にいろんな色の絵の具をつけ紙にペタペタ。そのうち友だちと体に塗り合いっこに夢中になり、お腹に手型や模様がたくさん描かれていました。ぬるぬるする感触が気持ちがいいようでダイナミックに自分で全身に塗り、ミドリマンやムラサキマン、ひげを書いてネコになっている子がたくさんいましたよ☆
この夏最後の夏バージョン。あちらこちらで嬉しそうな笑顔が見られ、それぞれに夏の遊びを満喫したようです。
(Chaki)
 
 



  2007年9月4日 火曜日

 
夏休みの間も毎日綺麗に咲いて、みんなを待っていてくれた朝顔にたくさん種が出来ました。
「ここにも、あそこにも、いっぱいあるね!」「ねえ、あの高い所、手が届かないよ〜。」
種とり名人の箱にはどんどんたまっていき、「みて、みて〜。」振るとカシャカシャいい音がします。
「こっちの種は可愛いよ。ハートの模様がついてるね。」ふうせんかずらもゲット!
ただいま、花の色水遊びや種とりが面白い!
お部屋では、絵の具遊びで、おじいちゃんやおばあちゃんにお手紙を製作中です。どんなお手紙が出来るかお楽しみ〜。
(SIGEKICKS)
 
 



  2007年9月3日 月曜日

 
「おはよう!」シオン幼稚園に、元気な子どもたちの声が戻ってきました。今日から二学期の始まりです。真っ黒に日焼けした子、ちょっぴり背の伸びた子…夏休みの間に子どもたちはひとまわり大きくなっているようでした。「お父さんとプールに行ったよ。」「おばあちゃんちに行って虫捕ったよ。」と、夏休みの楽しい話も次々に飛び出しました。
夏休みの間にトイレをリフォームしたので、子どもたちもまずピカピカのトイレに興味津々!一学期、トイレにちょっと抵抗のあったAちゃんも、「わぁ〜きれいじゃね!」と覗き込んでいました。明るくなって、子どもたちのトイレへの足取りも軽くなってくれたら嬉しいです。
さて、二学期、子どもたちがどのように大きくなっていくか、とっても楽しみです。(Marilyn )

正式にホームページを立ち上げて二年が経ち三年目に入りました。年に二万を超えるアクセスをいただいておりますのも皆様のお陰と感謝申し上げます。 職員一同これを励みにまた「きまま〜」を綴ってまいりますので、今後ともご訪問の程お願い申し上げます。(O)