トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2007.07     次の月>>



 


『  三角タワー  』


木登り は子ども達の憧れでしょう。幼稚園でもさせてあげたいのですが、園の樹木はまだまだ細いので危険です。 それで、三角タワーを木のそばに置いてみました。てっぺんまで登ると周りの樹木の葉っぱがすぐそばにあり、葉陰を吹き渡る風に出会えます。遠くには海も見え眺めは最高。木登り気分を味わえます。

  2007年8月31日 金曜日

 
夏休みに入ってすぐから始まったトイレの改修工事。長〜い夏休みを終え、無事に完了しました。
壁や床の色が明るくなり、水道が子ども達の使いやすい高さや蛇口に変わり、便器の形も変わり、以前のトイレとは全く違う雰囲気になりました。保育者たちも「明るくなったね!」「きれいになったね〜♪」と言いながら、あっちのトイレこっちのトイレと嬉しそうに見て回っていました。
これでトイレの苦手な子どもたちも行きやすくなるといいな♪と楽しみにしています。

そしてもう1つ。ひよこ組は床を張り替えて頂きました。見た瞬間、思わず裸足で入りたくなる&寝ころがりたくなってしまいました(>▽<)本当に素敵な保育室になりました!!あのキレイさを維持できるのかとても不安ですが、子ども達が過ごしやすいように頑張りたいと思います。まずは子ども達がどんな反応をするのかとても楽しみです☆
来週から始まる新学期、心も体もひと回り大きくなった子ども達に会えるのを楽しみに待っています!(Monroe&Chaki)
 
 


  2007年8月24日 金曜日

 
トイレ改装工事の方は、まだまだ完成とまではいきませんが、先が見えてきました。
きれいな便器とかわいい色の床が一緒になって、窓から光が差し込むとトイレ全体がまぶしいです。二枚目の写真は、つばめ組の前のトイレです。きれいでしょう!!もう臭いなんて言わせません(笑)
そして、今回から汚物洗いも仲間入りしました。汚物を洗ったら、トイレのようにすぐ水が流せて便利、且つ清潔!!です。
これから新学期に向けて、工事もラストスパートです。また完成報告をさせていただきます!お楽しみに!!
(Y4)
 
 



  2007年8月17日 金曜日

 
今年の暑さはかなりこたえます。皆様お元気でいらっしゃいますか?
やっと写真でもわかるくらいの変化がありましたので、トイレ改修報告第二弾を。
床のシート張りが始まりました。前面の写真は朝の様子です。
背面の写真は、三時の時点での様子です。
見た目には着々と進んでいるようではありますが、業者さん曰く「工程の非常に厳しい工事」なのだそうです。
暑い中黙々と作業をされている職人の皆様ありがとうございます。
予定ではあと二回くらいご報告をしたいと思っております。
ではまた来週。 (O)
 
 



  2007年7月31日 火曜日

 
キリスト教保育連盟夏期講習会で、北海道に行ってきました。
恵泉女学園高等学校・中学校校長 安積 力也先生(NHKラジオ深夜便 こころの時代 DJ)の記念講演、そして北星学園余市高校(ヤンキー先生で注目を集めましたが、地道な努力があるのです)校長 山 弘子先生の分科会講演では、子ども達と向きあわれる真摯な姿に感銘をうけ、改めて自分の心を問い直す機会を頂き、赤ちゃん学の第一人者 小西 行郎先生の講演では、科学的に子どもを看る目も必要である事を知らされました。 ゆったりと時が流れる中ですばらしい ひととき を持つことが出来ました。
久しぶりに出勤してみると、トイレがものすごいことに・・・。既存のトイレが全部取り払われていました。これは、途中経過報告第一回目 をしなければいけません。今はこんな状態です。(職員室横のトイレ)

ここまで来たのだから、と研修の後、少し北海道を廻りました。旭山動物園も富良野のラベンダーももちろん素敵でしたが、広大な丘陵にゴロンと転がっている 牧草ロール にとても気持ちが癒されました。研修の写真は残念ながら撮れませんでした。( E r i )
 
 



  2007年7月25日 水曜日

 
一泊保育を最後に一学期は終了しましたが、教職員は今日まで全員出勤です。
午前中は未就園さんの園開放をしました。今年の夏休みはトイレ全面改装の工事が入るので、例年行っている夏期保育は中止、それに伴い夏期保育中の園開放も中止となります。
少し残念ですが、明るい、清潔なトイレになるのを楽しみにして下さい。
午後からはいよいよトイレ工事の準備が始まりました! 遊具の安全点検のための業者も入り、幼稚園は子ども達が休みの間も大忙しです。
私たちは、キリスト教の園内研修をして、一学期の仕事の終了となります。
明日からは、日直、園外研修、休暇などぞれぞれに散っていきます。

時々『トイレ工事状況報告』などが出来れば、と思っておりますが、‘きまま〜’の更新は不定期となります。  9月に元気に再会したいですね。
( E r i )
 
 



  2007年7月21日 土曜日

 
今日、午後から小学1年生のホームカミングがありました。小学生になって一回り大きくなった子どもたち。久しぶりの幼稚園で久しぶりにお友達に会えて、笑顔いっぱいでした。
幼稚園で歌った歌やダンスはみんなバッチリ覚えていましたよ。おやつタイムでみんなに質問をしてみると、小学校で楽しんでいる様子が伝わってきました。
ゲームをしたり、製作をしたり、久しぶりに幼稚園の頃に戻って、みんなとっても楽しそうでした。
また幼稚園に遊びにきてね!今日はこれから、夕涼み会があります☆
(ikko)
 
 



  2007年7月20日 金曜日

 
一泊保育2日目。いつものお母さんの声とは違う、友だちの「おはよう」の声で目が覚めました。
みんなで礼拝、体操までは何とか外ですることができたのですが、段々強くなりそうな雨・・。楽しみにしていた虫取りや草花遊びは諦めることにし、部屋での製作を楽しみました。
おりがみで作る「カラフルごま」、新聞で作る「けん玉」、牛乳パックで作る「パッチンがえる」の3つの中から、自分の作りたい物を選び作ります。3つすべて作る子もいれば、1つ作りじっくり遊び込んでいる子もいました。
「ああ〜、早く作った物、お母さんに見せたいな〜」「弟へのお土産にするんだあ」と、お家へのお土産もできました。 まだもう少しみんなでいたいけれど、そろそろ帰る時間。「ぼく、ここに住みたいな」「お母さんと一緒にまた来たいな」と来る前の不安が飛んで行きそうなコメント!
この2日間が、子ども達の楽しい思い出として、残りますように・・・
(Y4)
 
 



  2007年7月19日 木曜日

 
待ちにまった一泊保育。見事快晴!ちょっぴりドキドキするけれど、バスの中も賑やかにスタートしました。
早速川遊び、匠お手製の箱水眼も大活躍です。特大の蛙、発見!小さな魚を網で上手に捕まえている子もいました。石投げ、石積み…いろんな遊びを発見していましたよ。おやつのスイカ、川で食べるとこれまた格別です。
キャンプファイヤーでは、魔法の呪文で女神登場。井げたに点火されキャンプファイヤーの始まりです。しっかりレクを楽しみました。だんだん暗くなり、夜も更けていきます。(写真は分火をしているところ)
今日は、布団敷きだって自分達でします。たった1日でちょっぴりお兄ちゃん、お姉ちゃんになったのではないでしょうか。そろそろおやすみタイム!そうは言っても、目がさえてる子どもたち。全員が眠りにつくのはいつでしょうか?
無事1日目終了。おやすみなさ〜い。
(Y長)
 
 



  2007年7月18日 水曜日

 
あっというまに1学期が終わりましたね。今日は久しぶりにお日さまも出て、子どもたちは園庭で元気いっぱい遊んでいましたよ。
終業式では、夏休みに向けて「ヤッホッホ〜夏休み〜♪」をみんな元気いっぱい歌いました。
そして、クラスに戻ってお引っ越しするあひる組のRくんとのお別れ会をしました。Rくんも今日でお別れということを実感しているようで、やっぱりさみしそうでした。一人ずつ「ありがとう、元気でね!」と握手をして見送りました。
シオンで過ごした思い出を大きくなっても覚えてくれているといいな〜。Rくん元気でがんばってね!
年中少さんは明日から夏休み。そしていよいよ年長さんは一泊保育です。今年はどんなドラマが待っているのかな?
(ikko)
 
 



  2007年7月17日 火曜日

 
先日に続き、盆踊り話Part2!
今日は雨が降らなかったので、念願の“隣の公園”で盆踊りをすることができました。遊戯室では広さに限りがあるので全員ではできなかったのですが、今日は広い公園に年少・年中・年長と3重の円になり全員でのびのびと踊ることができました。
音楽が鳴り始めるとみんな自然と体が動き出し、今日も元気いっぱいに踊る踊る♪子どもたちが全員集まると、いつもに増してパワーもやる気も倍増です!今日も楽しそうな笑顔と、かわいい踊る姿がたくさん見られましたよ。
夕涼み会当日は、ぜひお母様・お父様方も一緒に踊りましょうね!
(Chaki)
 
 



  2007年7月13日 金曜日

 
夏休みになってから幼稚園の隣の公園で夕涼み会をします。その時に踊る盆踊りをいろんな学年一緒に遊戯室で踊りました。
毎日のようにそれぞれの部屋で楽しそうに踊っているのですが、2・3クラス一緒に踊るといつも以上に楽しさが倍増。歌を歌いながら踊っている子、満面の笑みで踊っている子、円の真ん中で嬉しそうに踊っている子。子どもたちの踊る姿は本当にとってもかわいくて、見ているだけで楽しくなるほどノリノリでした♪
全部で4曲踊ったのですが、最後までリズムに合わせて元気いっぱいに踊っていましたよ。
(Chaki)
 
 



  2007年7月12日 木曜日

 
雨・雨・雨 でなかなか夏モードになりませんが、幼稚園は少しずつ一学期修了の準備に入っています。
昨日は年少組がお道具を持って帰りました。
担任から、持って帰るもの・置いておく物 の説明を聞いてから自分で荷物をまとめます。クレヨンは全部揃っているかな、粘土ベラも大丈夫? 糊もハサミもOKかな?カラー帽はまだ使うから、置いておくんだね。
ちゃんと確認して手提げ袋に入れました。入園式の時、お母さんに全部入れてもらったけど、持って帰る時は自分で出来ました!立派な幼稚園児です。 今日は年中、明日は年長が持って帰ります。(バス通園を考慮して分かれて持って帰ります)
お母さん、夏休みの間にお道具チェック、よろしくお願いいたします。
( E r i )
 
 



  2007年7月11日 水曜日

 
年長組は一泊保育が近づいて来ています。お父さん、お母さんから離れて外泊するのが初めての子もいます。期待半分 不安半分だった子ども達も、旗作り、係決め等、準備を進めていくうちに期待の方が膨らんで来ているようです。今年の旗は、テーマ「そら」にちなんで、手を雲に見立て手形を押しました。 家では、「一泊保育に行くから、髪は自分で洗う〜」と新しいことにチャレンジしている子もいるようです。
2〜3日前に日程表を貼りました。興味津々の子どもたち、「私、ここで体操するんよ」「ごはん食べる所、レストランみたいじゃね!」話しもはずみます。 ダンスに歌、ラストスパートで子ども達の気持ちを盛り上げていきたいです。
今年こそ、晴れますように… (Y長)
 
 



  2007年7月10日 火曜日

 
5月の終わりに作ってから、楽しみにしていた梅ジュースを飲みました!!
今年のこひつじノートは6月のページがちょうど梅ジュース作りの絵になっていたんです。なので、毎朝シールを貼りながら「もう、しわしわになったかね」と話しながら、首を長くして待っていました。
さて、そのお味は・・・「おいしい!」「あま〜い!」と大好評でしたよ。中には思っていたのとは違っていたようで「ちょっとすっぱいかも」と苦笑いの子もいました。その後も折り紙や牛乳パックで梅ジュース作りを楽しんでいますよ!
(Y2)
 
 



  2007年7月9日 月曜日

 
またまた、雨の月曜日。遊戯室は大賑わいです。
年少さんももう慣れたもの!大型ブロックを使って、所狭しと遊んでいます。
月曜日が練習日のコーラスサークルのお母さま方も、子ども達のパワーに圧倒されてステージの隅っこで待機です。広ーい音楽室がほしいですね。
子ども達が保育室の帰った後はまた美しい歌声が流れていました。
あーした天気になーーれ!
( E r i )
 
 



  2007年7月6日 金曜日

 
明日は7月7日、七夕です。子どもたちとは今日ひと足先に七夕の集いをしました。
数日前から廊下に並んだ各学年の笹に、子どもたちの書いたお願い事や飾りを何往復もしながら嬉しそうにたくさんつけていました。その笹を燃やしながらする予定だったのですが、あいにくの天気で今日は遊戯室での七夕の集いになりました。
みんなで丸く円になり「たなばた」のうたを歌ったり、「みんなのお願い事がお空まで届きますように」とお祈りをしました。「笹燃やせんね」と心配している子もいましたが「ちゃんとお願い事は空に届くけえ大丈夫なんよ♪」と自信たっぷりに教えてあげているかわいい姿も見られましたよ。
子どもたちのお願い事は、織り姫と彦星の所までまできっと届くはずですよね…☆明日お家でも子どもたちと空を見上げてみて見て下さいね。
(Chaki)
 
 



  2007年7月5日 木曜日

 
とうもろこしは、お日さまと雨、風そしてみんなの応援で日毎に背が伸び、実がまるまると太りました。
「雌花のお髭が茶色くなって、もういいよ〜って教えてくれてるみたいだね。」
そして、今日はいい天気、みんなで待ちに待ったとうもろこし狩りをしました。
「えい!」と力を込めて採り、緑色の皮を一枚ずつ剥がすと「わあ、出てきた!」黄色くてピカピカの粒が綺麗に並んでいます。 茹でたてのとうもろこしは口の中で甘い粒々が元気にはじけlとても美味しかったです。
大好きな子は、もう、食べられないんじゃない?と言うくらい白い所まで食べていましたよ。(SIGEKICKS)

 
 



  2007年7月4日 水曜日

 
今日は、井口台小学校との交流会がありました。
一年生の子ども達とホールで、自己紹介をしました。
「趣味はなに?」と聞かれて、答えが出ないシオンの子。それもそのはず!!
「趣味」は、お兄さん、お姉さんの使う言葉ですものね!
「幼稚園の子には、趣味っていう言葉が難しいみたいよ!」と言うと、「好きなことは何」と聞き直してくれました。シオンの卒園生の子にも会えて、私も嬉しかったです。
最後に、「秋には小学校に来てね」と、招待状を頂きました。次は、小学校に行かせていただこうと思います!
(Y4)
 
 



  2007年7月3日 火曜日

 
今日、年中組はプラネタリウムに行ってきました。昨日までの天気が嘘のようにいいお天気でしたね!
まずは1階の電気コーナーで遊んで、いよいよプラネタリウムです。暗い中でちょっぴりドキドキの子どもたちでしたが、街の夜景や輝く星空を見ると、「すごーい!きれいじゃねー!」と頭を反り返しながら見渡していました。流れ星が流れると、お願いごとをしていましたよ☆
その後、電車のコーナーで遊び、外の木陰でピクニックセットを食べました。七夕のお話を聞くこともでき、「楽しかったね〜!」と大満足の子どもたちでした。(ikko)

幼稚園には、七夕の笹が届けられました。いろいろな願いを込めて七夕飾りを作ろうと思います。残った笹はお母さんたちのもおすそ分けしました。素敵な笹飾りができるかな。

 
 



  2007年7月2日 月曜日

 
雨の日は遊戯室がオープンします。普段は合同礼拝をしたり、クラスごとの体操遊びをしたり、そして行事を行ったりする場所ですが、雨が降った日は遊び場として開放されるのです。
保育室にはない大型積み木や大型ブロックがあり、大きな遊びが出来るのですが、密かな人気は 大小のループ(フラフープ)です。
小さい物を並べて ケンパ、大きい物で縄跳びごっこや汽車ごっこをしますが、年中の Rちゃんは本格的にフラフープを回しています。
腰を上手く振りながらループを回します。これ、なかなか難しいのですよね、しばらく見入ってしまいました。( E r i )