トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2007.05     次の月>>



 


『 リグノ 』

前にご紹介した スピール と同じ、スイス ネフ社 の積み木です。
穴があれば何かを入れてみたくなる子どもの心をくすぐる形ですね。基尺が同じなのでネフ社の他の積み木と組み合わせると遊びも拡がります。
積み重ね方をちょっと工夫すると・・・あら不思議、斜めになっても倒れません。年少組の保育室にあります。

  2007年5月31日 木曜日

 
今日は、オトノクニ主宰、小中のぞみ先生による鍵盤ハーモニカ教室がありました。
どんなことをして頂けるのかドキドキしながら、ホールへ向かいました。のぞみ先生の鍵盤ハーモニカは、みんなのものとは別物のように、きれいな音色でした。
子ども達は、部屋が大演奏会になるくらい鍵盤ハーモニカが大好きなので、今まで見たことのない弾き方や、音に、夢中になっていました。先生のお話や、お約束などもしっかり聞くことができて、素敵な時間を過ごすことができました。 子ども達は、ますます鍵盤ハーモニカが好きになったようです。
(Y4)

 
 



  2007年5月30日 水曜日

 
今年も砂場の横の梅の木に、梅ができました。豊作ではなかったのですが、大ぶりの実がなりました。今日は収穫した実を、梅ジュースにする作業をみんなで見ました。職員室に集まって、早速田村先生による「梅ジュース料理教室」がスタート♪冷凍しておいた梅の実を瓶に入れ、グラニュー糖を同じ分量だけ入れます。梅とグラニュー糖でいっぱいになった瓶に、みんなでおまじないをかけます。「梅ジュース、美味しくな〜れ!」あとは暗い所で寝かせます。暑くなってプールが恋しくなる頃、みんなでいただこうと思っています。
部屋に帰って、みんなで話していると、「何でジュースに変身するんかねぇ〜」と不思議そうでした。またひとつ、季節を感じることができました。
(Marilyn )
 
 



  2007年5月29日 火曜日

 
只今、お花や野菜たちがお日様や雨の恵みを頂きながら、ぐんぐんと生長中です。 土日に休んだら、急にとうもろこしが大きくなっていて、びっくり!
「もう、こんなに大きくなったんだね。」あっという間に子どもの背の高さになって、雄花も見えてきました。
みんなの大切なとうもろこしを狙っている鳥もいるらしいので、明日はあひる組と作戦会議をする予定です。
帰りのバスを待つ時に、隣のこばと組もやって来て、毎日製作やダンスが楽しそうです。
今日は「かごめ」をして遊んでいました。「後ろの正面だあ〜れ!」
(SIGEKICKS)

 
 



  2007年5月28日 月曜日

 
砂場の横にある梅の木に、今年も梅の実がなりました。私よりも、井口台シオン幼稚園歴が大先輩の梅の木です。年々、穫れる梅の実も少なくなってきました。年少組みんなでの収穫は難しかったので、今年も保育者が収穫しました。
「あそこにあるよ〜!」「えっ!?どこどこ〜??」と、子ども達の指さす先を保育者が必死に探します。次から次に見つける子ども達。子ども達の方が探すのが上手でしたよ!
今年はどのくらいジュースが出来るかな・・・子ども達もあま〜いジュースに期待が膨らんでいます。(Y2)
 
 



  2007年5月26日 土曜日

 
今年度初めての 園開放 をしました。
未就園の小さなお友達がたくさん遊びに来て下さいました。今日のテーマは「積み木で遊ぼう」
保育室の中で遊んだ後は、園庭でも遊んでいただきました。
新しい子ども達に出会うのも楽しみですが、卒園したお兄さん、お姉さんが お伴 で来てくれるのも楽しみです。
年長の弟、未就園の妹がいるお姉さんが保育者にお手紙をくれました。
弟や妹のことを『よろしく』と頼みながら、『先生たちみんな大好き』と書いてくれていました。
とても幸せな気持ちになりました!!( E r i )

 
 



  2007年5月25日 金曜日

 
昨日の耳鼻科健診に続き、今日は眼科と歯科健診をしました。
「何だかドキドキしてきた」と言いながらも、「でも怖くないんよね〜!」と平気な年長さんと年中さん。どんなに「痛くないよ。やさしい先生だよ。」と話をしても、お医者さんの姿を見ると涙が出るのが年少さん。全く怖がらず「痛くなかったし怖くなかったよ♪すごい?」とへっちゃらな子もたくさんいました。が、やはり涙・涙のオンパレード。怖くて泣く子、友だちが泣くのにつられて泣く子。保育者の手だけでは足りないほどで、そんな子どもたちをお手伝いのお母さま方がやさしく話をし抱っこして下さっていました。
あともう1日内科健診が残っていますが、涙は…まだまだ出そうな気がします。(Chaki)
 
 



  2007年5月24日 木曜日

 
ぽかぽか陽気な天気の中、バラピクニックへ出掛けました。年少さんは初めてのお散歩でしたが、年長さんが一緒に手をつないで連れていってくれて、きれいなバラの花を見ることが出来ました。道中、列から離れる子の手を引いてくれたり、年少さんに壁側を歩かせてくれたり、ゆっくりな年少さんペースに歩幅を合わせてくれたりととても心強かったです。
その後、初めてのピクニックセットも年長さんと一緒に食べました。さすが!シートをたたんだり、食べ終わった後の身の回りの整理も慣れた手つきで手伝ってくれました。
まだまだ初めての事ばかりの年少さんですが、あんな風にお兄さんお姉さんになっていくのが楽しみです!!
(Y2)

 
 



  2007年5月23日 水曜日

 
今日はベルだけの避難訓練をしました。「ジリリー、ジリリー」と大きい音が保育室に響くと子ども達がすぐに担任の傍に集まり、お口はチャックで静かにする事が出来ました。
礼拝の時に「今日は、火事とか地震が起きた時の為に避難訓練をするからね。ベルが鳴ったら先生の傍に集まってね。」と話しをすると、みんな真剣な顔で「分かった。危ないもんね!!」と言っていました。いざベルが鳴ると、意外に大きい音に私も驚きましたが、子ども達は冷静でした。必死に音の鳴る方を見ていましたが、すぐに集まり静かにしていました。泣く子もほとんどおらず無事に終えることが出来ました!!
「もう大丈夫だよ。」と言うと強ばっていた顔もみるみる笑顔に(^_^)訓練はとても大事だけど、何も起こらないことがやっぱり一番ですよね♪
(Monroe)
 
 



  2007年5月22日 火曜日

 
毎朝、カープの試合結果を報告してくれるKくん。事細かに試合内容も教えてくれ、投球フォームも真似して見せてくれます。
ふと見ると、空き箱で、ボールとバットを作り 園庭で野球をして遊んでいました。なかなか様になっています。でも、まだ人数不足で試合にはなりません。…が、これからどう発展していくか楽しみです。彼らとキャッチボールをしたのですが、なかなか上手でしたよ。
保育室では、街作り!線路の周りには、動物園・駐車場…と。今日は、年中少さんも代わる代わる遊びに来ていましたよ。
(Y長) 

 
 



  2007年5月21日 月曜日

 
朝晩は涼しいけれど、日中は日差しがきつく、園庭は真夏並みの暑さになります。今日は砂場に日よけのテントが登場!早速、外遊びでは大活躍でした。「先生、ご飯できたよ〜」。砂場のパーティーにお呼ばれして行ってみると、本当にテント一つでかなりの涼しさ!みんな座り込んで、熱中するのも納得です。片付けを終えて保育室に上がってみると、気持ちいいほどにみんな泥んこになっていました。
つぐみのお部屋では、粘土やおままごとの他に、つぐみ組ごっこ?が盛んです。先生役のMちゃんは、「○○く〜ん!○○ちゃ〜ん!」と、しっかり名前を呼んでいるのに驚きです。何やら聞いたことあるな・・・と思ったら、私の言い方そっくりでした。子どもたちはよく聞き、見ているのですね。外で、保育室で、それぞれお気に入りの遊びをみつけているつぐみっ子です。 
(Marilyn )
 
 



  2007年5月18日 金曜日

 
「早くママに会いたい」と涙を流す子、何をして遊んだらいいか分からない子、年少さんにとってはまだまだ緊張や不安も多かった4月でした。
ゴールデンウィークが明けて・・・五月病どころかお部屋で、外でと遊びも広がって、子ども達の表情もとっても明るくなってきました。いすを並べて「バスごっこ」。行き先は動物園!実は遠足前に、あんまり楽しみで始まった遊びです。ままごとコーナーでは、ごちそうを並べて「お誕生日会」だそうです。
「ハッピーバースデー○○ちゃんと、え〜と△△ちゃん!」と少しずつお友達の名前も出てくるようになりましたよ!
年少組も少しずつですが、可愛い1歩1歩を進んでいます!
(Y2) 

 
 



  2007年5月17日 木曜日

 
今日は年中組の参観日でした。ちょっぴり興奮気味の子どもたち。
初めて、一斉で折り紙製作をしました。母の日にちなんでカーネーションのプレゼント。
△折りから始まり一つ一つ「できた!」と頑張って折っていました。友だちと教え合う場面も見られましたよ。色画用紙に貼って出来上がり!クレヨンでお絵かきもして完成すると、みんなとってもうれしそうでした。
年少さんの時より集中して製作できるようになったね!
また達成感を味わいながら、いろんなものを作っていこうと思います。
(ikko)
 
 



  2007年5月15日 水曜日

 
「お母さん、なあに、お母さんっていいにおい。」
「ぼくのお母さんのカレー美味しいよ。」「私は卵焼きが好き。」「ピンクのお洋服が似合うよ。」
みんなで色々お母さんの話をしたらお母さんの絵が描きたくなりました。
きっと、お母さんの事が大好きなんでしょうね、画用紙の外まではみ出す勢いの子もいましたよ。
2時降園になり、たくさん遊べるようになり、私も子ども達もゆったり!
「指編み、どっちが長いかな」「久しぶりだね」と季節はずれのマフラーかな〜
(SIGEKICKS)

 
 



  2007年5月15日 火曜日

 
今日は、年中組と年長組で、コシアカツバメの巣を見に散歩へ出掛けました。
「年中さんを、優しく一緒に連れて行ってあげてほしいんだけど・・」と言うと、「優しく出来るよ」と張り切る先輩!ツバメはどこかな〜・・と巣を探していると、ツバメが巣に入っていくところが見えたり、ツバメの巣に、すずめが遊びに来たところなどを、丁度見ることができました。
帰りは、きれいに、たくさん咲いているバラを見て帰りました。今度は、きれいなバラを、年少さんにも見せてあげたいな!!今度は一緒に行こうね!!
(Y4)
 
 



  2007年5月14日 月曜日

 
今日から年少さんも合同礼拝に参加しました。私が「お礼拝するの上手になったから、今日はホールにみんなでお礼拝しに行こうと思うんだけど」と言うと、「出来る!こうするんでしょ」と手を胸に当てて、そのまま静かにホールに入りました。
たくさんの年長・年中さんを前に、少しドキドキしながらも、気持ちはしっかり礼拝に向いています。賛美歌とお祈りも静かにしっかりできていました。園長先生のお話も終え、みんなの歌では、♪おかあさんを歌いました。昨日は母の日だったので、「昨日ケーキ食べた〜」などの話もちらほら聞かれましたよ。学年別では、年少さんは♪バスごっこを歌いました。
毎週月曜の合同礼拝で、シオンのみんなが顔を合わせ、お祈りを通して、新しい気持ちで一週間を迎えられたらと思います。(Marilyn )

 
 



  2007年5月11日 金曜日

 
今日はみんなが楽しみにしていた親子遠足の日。とってもいいお天気の中、安佐動物公園に行ってきました。
「ライオンいるかな〜?」「ワニが見たい!」とバスの中でもみんなワクワク。年少・中・長と学年によって歩くコースが違うのですが、暑さにも負けずみんながんばってしっかりと歩いていました。「これなんていう名前かね??」「強そう♪」と友だちと楽しそうに話しをしながらいろいろな動物に見入っていました。ほの暗いは虫類館にも年長さん全員で入れ「へび大好きなの〜!!」という強者もいましたよ。
しっかり歩いた後は、待ちに待ったお弁当タイム。お家の人とおいしいお弁当におかしもお腹いっぱい食べて、大満足な嬉しそうな笑顔が見られました。
すごくたくさん歩いたにもかかわらず帰りのバスでも元気いっぱいで、まだまだ動物園に居たそうな子どもたちでした。
(Chaki)
 
 



  2007年5月10日 木曜日

 
スナップえんどう収穫第2弾!今回は、ぜ〜んぶ採りました。みんなで群がっている姿がとってもかわいかったです。
スジとりも随分上手になっていました。年少さんと年中さんにもおすそ分け、山盛りの豆があっという間になくなりました。甘くて、とってもおいしかったです。

日曜日は母の日。「みんなのお母さんはどんなお母さん?」「お料理が上手だよ」「髪、長いんだ〜」「お買い物一緒に行く!」と次々お母さんの話が出ます。大好きなお母さんの絵を描きました。個性いっぱいの絵が完成しましたよ。
(Y長)

 
 



  2007年5月9日 水曜日

 
先日年長さんに鍵盤ハーモニカが届いてからというもの、毎朝いろいろな所から鍵盤ハーモニカの音色が聞こえてきます。
シオンでは、楽器に親しめるようにと年長さんになると鍵盤ハーモニカをやり始めます。年長さんの特権のような、年長さんになったらできるものという思いが子どもたちにもあるのか、どの子もとっても嬉しそうな顔で鍵盤ハーモニカを持ち歩いています。他のクラスでも、玄関でも、廊下でも、至る所で鍵盤ハーモニカを弾いています。あまりにみんなが弾いているので、誰が何を弾いているのかよく聞こえない程です。
でも、みんな弾く表情は一生懸命で、ちょっぴり誇らしそうな顔をしています♪
(Chaki)
 
 



  2007年5月8日 火曜日

 
今日もぽかぽかいいお天気でしたね。子どもたちは元気いっぱい園庭で遊んでいました。
年中組はあひる組とかもめ組で手をつないで幼稚園の周りをお散歩に出かけました。年中さんになって初めてのお散歩。上手に歩けるかな〜?
道の脇に咲いている小さなお花を発見しながら、しっかり手をつないで前のお友達に続いて歩いていましたよ。今度の遠足もがんばって歩いてくれることでしょう!
そして、玄関・南門コースの降園の練習をしました。初めての年少さんもとっても上手だったようですよ。
明日も元気に遊ぼうね!
(ikko)

 
 



  2007年5月7日 月曜日

 
長い連休も終わり、連休の間の楽しかった話しを、たくさんしてくれます。
今日は、苗を植えました。お天気もいいので、田植え日和です。
「お米の苗、下に米がついてるんだね〜」「どのくらい大きくなるのかな」「これ私が植えたとこよ!!」と思い思いに田植えを楽しんでいました。
シオンの小さな水田、どうなっていくのでしょう!美味しいお米ができますように・・・(Y4)
 
 



  2007年5月2日 水曜日

 
年長組のこいのぼりは、一足先に空を泳いでいます。一人ひとりが貼り紙でカラフルなこいのぼりを作り、それをうろこにして、クラスカラーの大きなこいのぼりに貼りました。ひばりとつばめで合体して、元気に泳いでいます。
根気よく貼り紙もして、個性豊かなこいのぼりになりましたよ。
先日蒔いたきゅうりと朝顔の芽がでました。種をつけている朝顔の双葉を見て、「帽子かぶってるみたい!」と喜んでいましたよ。子ども達も水やりをし、生長を楽しみにしています。去年のきゅうりが不作だったので、今年こそはたくさんできて欲しいです。
明日からG.W、どんなお土産話を持って登園してくれるでしょうか?
(Y長)

 
 



  2007年5月1日 火曜日

 
年中組こいのぼりもついに完成しました!みんなで真っ白いこいのぼりにクレヨン遊び。その後、「こっちはお日さまみたいに赤にしよう!」「じゃーオレは空色に塗ろう!」と、大好きな絵の具で思い思いに塗っていきました。
水で色を伸ばして暈かしたり、和紙ならではの絵の具塗りを楽しみました。とても元気で素敵なこいのぼりが出来上がりましたよ。
「早くお外に飾りたいな〜」
あひる組とかもめ組の元気なこいのぼりを合体して、園庭にいよいよ登場です!(ikko)