トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2007.01     次の月>>



 


『 カルタ 』
(「ばばばあちゃんのくいしんぼうカルタ」 さとうわきこさく 福音館書店)
(「ぐりとぐらかるた」 中川李枝子さく 山脇百合子え 福音館書店)
※写真は出版社の指示に従って掲載しております

昨年同様、お正月に紹介するのは伝承遊びです。今年はカルタ。
ここでご紹介するカルタは福音館発行の絵本の主人公が登場する現代版カルタです。
始めは、保育者が読み手を務めますが、いつの間にか子ども達同士で遊びだします。
オリジナルのカルタ作りも始まります。
文字への興味も言葉への興味もすべて遊びの中にありますね。



  2007年1月31日 水曜日

 
今、お部屋の中に小さなお店屋さんができています。テーブルができ、その上にはレジだってあるんです。お買い物をするとレジを「ピッ!」と通して、ちゃんとスーパーの袋に入れてくれます。「お買い物かごもいるよ」「食べたら戻しにきてね〜」と年中・長さんにやってもらっていたように、今度は自分達で仕切っているんです。2学期にも、お店屋さんごっこをして遊んでいましたが、さらに本格的になっていてびっくりです!
色んな事を見て、経験して大きくなっているんですね。(Y2)
 
 



  2007年1月30日 火曜日

 
節分に向けて着々と準備が進んでいます。
「鬼は、ひいらぎといわしが嫌いなんだよね〜」と、図鑑を広げヒイラギを作って、窓に貼っていましたよ。「鬼が来ても大丈夫だもんね!」と言いつつ、やはり気になっているようです。
さて、ここ最近「新聞作ろ〜っと!」と数人の女の子が、何やらやっています。よ〜く覗いてみると、びっくり!!
「ズームイン、3ぷんクッキング…」とテレビ欄がぎっしり、中をひらいてみると 芸能ニュースや事件まで書かれていました。
子ども達の観察力ってすごい…と思う反面、現代の情報網に少し ドキッとしました。(Y長)
 
 



  2007年1月29日 月曜日

 
「もうすぐ節分だね。」「小さい組の時、幼稚園に鬼が来たよ。」
「今年も来るらしいよ。どうする?」「怖い鬼のお面を作ろうよ。」
色画用紙を鬼の形に折り、顔の真ん中に大きな穴をあけたら「わあ〜、鬼だあ〜」
毛糸で髪の毛をつけたり、キラキラの紙で牙をつけたりしたら、強そうな鬼が出来ました。
さあ、節分の日はどんな鬼がやって来るのでしょうか。ちびっこ鬼達は、戦う気満々です。
こちらではカレー屋さんが開店しました。「ドリンクバーもありますよ。」
電話をかけると宅配もしてくれる新しいタイプのお店です。食べたら「ありがとうございました。ポイント券をどうぞ。」
明日は何カレーを食べようかな〜。」(SIGEKICKS)
 
 



  2007年1月26日 金曜日

 
今日は秘密の避難訓練です。今までは子ども達に知らせていたのですが、今日は内緒で行いました。
ベルの音に、子ども達はびっくり!顔をこわばらせながらも、保育者の近くにすばやく集まってくる子ども達の姿は…見事でした。園庭でも、しっかり集まっていましたよ。
「何で先生、教えてくれんかったん?」
「内緒にしてても、みんなが上手にできるかな〜って、してみたんだ」
「びっくりしたけど、上手にできたでしょ!」うまくできたことに、誇らしそうなAちゃん。
咄嗟に拍手がでるくらい、上手でした。そんな中B君がひと言。
「今度、『先生にも内緒で避難訓練して』って、園長先生に た〜のもっと」ですって!

保育室では、節分に向けて お面作りも楽しんでいます。(Y長)

 
 



  2007年1月25日 木曜日

 
昨日は、材料を切って、煮込んで仕込みはバッチリ!今日は、いよいよ仕上げでカレールーを入れました。鍋に近づいて、たくさんのカレーの量に子ども達もびっくりしていました。
大鍋にいっぱいのカレー、全部食べきれるのかな〜っと思っていましたが、ご飯がなくなっても、カレーだけのおかわりに何度も来る子がいました!!
お母様方も、いろんなクラスを回って食べ比べをしていらっしゃいました。どこのカレーが一番おいしかったのでしょうか??気になるところですが、何を言われても、どのクラスも、自分のクラスのカレーが一番と担任をはじめみんなが思っています(笑)
でも、一番おいしかったのは、職員室のカレーだったとお母様方の声が聞こえてきそうです!!確かにおいしかった!です。(Y4)
 
 



  2007年1月24日 水曜日

 
♪にんじん、たまねぎ、じゃがいも、ぶたにく♪…今日は各クラスでカレーパーティーの準備をしました。オープンガーデンで子どもたち自ら玉ねぎの皮をむき一口大に、年中さんが掘ってくれたじゃが芋、そしてにんじんも同じく切っていきます。お手伝いのお母様にもたくさん来ていただき、あっという間に材料の準備が出来ました。おままごとではない本物のクッキングに、子どもたちも張り切っていました。
お昼を食べたあと、早速各クラスでカレー作りスタート!子どもたちにも材料をお鍋に入れるお手伝いをしてもらい、お鍋の中はとってもにぎやか。我がひよこ組で持ち寄った具は、しめじ、椎茸、マッシュルーム、なすび、コーン、シーチキン、りんご、そしてチョコレートもちょっぴり隠し味に入りました。
一晩職員室で煮込んで、明日みんなでいただきます。クラスごとに違う個性豊かなカレー、さてどんな味がするでしょうか?? (Marilyn )
 
 



  2007年1月23日 火曜日

 
今日もぽっかぽかの一日になりましたね!たくさんの子どもたちが元気いっぱい外遊びを楽しんでいました。
年長組は今月から子ども用の機織り機(Susi)を出してみましたが、ここ何日間、男の子たちが黙々と取り組んでいます。先日、絵本「ちょろりんのすてきなセーター」を読んだのですが、「ちょろりんのセーターみたいにカラフルにしよっ!」と色を変えて、素敵なものができあがっています。お母さんにプレゼントするそうですよ☆
そして、つばめ組ではお寿司屋さんに新しいネタも増え、今日もたくさんのお客さんが来てくれて、「はい!いらっしゃい!」と、みんなとっても生き生きとしていました。(ikko)
 
 



  2007年1月22日 月曜日

 
先日の観劇の中にも登場していたお手玉。色々な技に感動しました!
こばと組のお部屋にもお手玉を出しているので、さっそく技の練習が始まるのかな〜と思いきや・・・始まったのはお手玉を入れていたかごをゴールに見立てた玉入れのようなゲームでした。見ていると、かごを頭にのせて横に入らないようにわざとずれてみたり、かごをくるくると回してタイミングをずらしてみたりとだんだんと難しくなっていくんです!!子ども達らしい工夫がしてあって見ていても面白かったですよ!!(Y2)
 
 



  2007年1月19日 金曜日

 
冬休み前に部屋で指編みをしていたこどもたち。今はガムテープの芯や牛乳パックと割りばしで作った手作りリリアンを楽しんでいます。やり方は指編みと同じなのですが、リリアンのほうがやりやすいようです。女の子だけでなく男の子も集中してやっていて、「こんなに長くなった!!お母さんにみせてあげよ♪」と嬉しそうに作っています。ベルトにしたりマフラーにしたりといろいろな使い方をしています。
家でも簡単にできるので子どもとたち一緒にやってみて下さいね。
お正月は終わりましたが、双六やカルタなど部屋ではまだまだお正月遊びを満喫中です。(Chaki)
 
 



  2007年1月18日 木曜日

 
今日は劇団風の子東北さんの「ロボットじろう」を観ました。午前中は年中と年少、午後は年長と保護者の皆様と二回に分けての公演でした。
今年も保護者の皆様がバザーの収益でプレゼントをしてくださいました。子ども達の中に入って劇作りをしている劇団らしく、一時間の長い劇ですのに子ども達はずっと引きつけられっぱなしでした。
今回はたまたまジャグリングの名手の方で、明日も広島での公演で時間があるとのことでしたので、保育者達もちゃっかりお手玉研修をさせていただきました。
父母の会役員の皆様、バザー役員の皆様、保護者の皆様、素敵なプレゼントをありがとうございました。
そして、劇団風の子東北のKさん、Hさん、風の子中四国のSさん、楽しい時間をどうもありがとうございました。
研修の成果は、いつか、きっと、必ず・・・、見せられればいいなあ。(O)
 
 



  2007年1月17日 水曜日

 
昨日から年長組で、カルタ作りが始まりました。文章も絵も子ども達のお手製です。
「ほ」しが、ぴかぴか
「ろ」うそく100ぽんだれのたんじょうび? etc...
絵も細かく描き、色を塗って、世界に1つしかない素敵なカルタができています。
子ども達の考える文章は、おもしろいです。
今日は、お手製カルタで遊んでいました。年長ともなると、私が本気になってもなかなか勝てません。。。(Y長)
 
 



  2007年1月16日 火曜日

 
今日は、天気も悪かったので室内でゆっくり過ごせました。
カルタは、字が読めなくても出来るように、読むカードも絵を付けた手作りカルタをしています。取るより読む方が人気で、毎回もめています。
取るのも年少の子だからと手加減すると、負けそうなくらい早いですよ!
コマも、自分たちで色や絵をつけたオリジナルコマです。まだ上手に回せませんが、少しずつ遊んでいって早く回せるようになりたいな〜!!(Y4)
 
 



  2007年1月13日 土曜日

 
今日は朝から子ども達から「私たちのクラスは何番目にお餅つきなの?」「お餅つきはまだ?」の質問攻め!!外遊びでも、お餅を作っている子が多くいました。
ホールに入ってくると、みんなの視線は石臼に集中していて前に続いて歩きながらも視線は常に石臼という姿がとても可愛かったです。まずはお父さん方がついて下さり、いよいよ子ども達の出番です!!重いきねを持ち上げて一生懸命ついていました。最後の仕上げでお父さん方にもう一度ついてもらうと、「ぺったんぺったん」といい音で子ども達も圧倒されてしまい目が点状態になっていました(笑)
子ども達のお餅つきが終わると、大人の餅つき大会の始まりです(^_^)お母さん方も子ども以上に?!楽しんでおられました☆きなこ餅も、のり餅も本当に美味しかったです。(Monroe)
 
 



  2007年1月12日 金曜日

 
かもめ組で只今ブームになっているトランプ遊びは「豚のしっぽ」。
一人ずつ順番にトランプをめくり、同じマーク、同じ数字が出たら、素早くトランプの上に手を重ねるという簡単なルールです。
しかし、ちょっと気を抜くと、一番最後に手を出す事になり、「あら、負けちゃった。」
ハラハラ、ドキドキしながらなかなかスリルのあるゲームです。
「先生、だめじゃん、よく見とかんと〜。」と、お腹の底から笑えます。
そんな賑やか中、リリアン編みに夢中な子もいて、それぞれが、好きな遊びを、じっくりと楽しんでいます。(SIGEKICKS)
 
 



  2007年1月11日 木曜日

 
手のかじかむような寒い日が続きますが、シオンの子どもたちは元気いっぱい!外遊びの時間になると、一斉にみんなが園庭に飛び出していきます。1月ということで、今は羽根つきや駒などの伝承遊びが盛んです。年少さんも見よう見まねで羽子板を手に、お友達と楽しんでいますよ。私も子どもたちと一緒にやってみるのですが…意外にこれが難しくて、こちらが夢中になってしまいそうです。
午前中の外遊びで、年長さんたちが手作りの凧を揚げているのを見て、ひよこ組の何人かが、早速「おもしろそ〜!」と目をキラキラ。さてどうするのかなと見ていたら、あっという間にかわいい折り紙の凧?ができていました。年長さんのような凝ったものではないけれど、子どもたちの手にかかれば何でも出来てしまうのですね。
保育室では、郵便屋さんごっこが大人気。クレヨンで絵を描いて、封筒に入れ、ちゃんと切手代わりのシールを貼って、お友達へお届け。あげるのももらうのも嬉しいようで、しばらく郵便屋さんごっこは続きそうです。(Marilyn )
 
 



  2007年1月10日 水曜日

 
冬の伝承遊びがいろいろ始まりました。暖かい保育室では、カルタやすごろく。手作りの福笑いも人気です。
独楽回しに誘われた担任は、何度チャレンジしても独楽を回すことが出来ません。
指導教官(?)の女の子に大笑いされています。
園庭では、羽根つき。こちらは男の子が挑戦中です。
独楽回しが女の子、羽根つきが男の子・・・・?? いいのです、いいのです。楽しい事はいろいろ経験しましょうね。( E r i )
 
 



  2007年1月9日 火曜日

 
「あけましておめでとうございます」今年も元気な挨拶と共に幼稚園が始まりました。
みんなちょっと神妙な顔をして玄関で迎える園長と新年の挨拶します。年が改まった事を子どもなりに清々しく感じているようです。
保育室には、みんなからいただいたクラスの年賀状が飾ってあります。
卒園生や転園した子どもからの年賀状は、玄関に貼ってみました。大きくなった、元気そうな顔でみんなを応援してくれているようです。。
寒さが厳しくなってきましたが『子どもは風の子』
今年もいっぱい遊びましょう!( E r i )