トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2006.9     次の月>>



 


『 レンガブロック 』

なんの変哲もない白木の積み木。形もみな同じです。
並べる、積み上げるから始まって、遊び方は変幻自在。
自分たちの背の高さ以上に積み上げる時は、保育者(園長までも・・)や脚立も登場となります。なんの変哲もない分、遊びはどんどん拡がるようです。
なんの変哲もないようで、十分に計算しつくされた 優れもの の積み木です。 



  2006年9月29日 金曜日

 
つばめ組のMちゃんと、こばと組のSちゃん姉妹がお引っ越しになりました。
2人には、各クラスのみんなで手紙を描き、1冊の本にしてプレゼントしました。
Sちゃんは照れながらも、みんなと握手。「ギュ〜ってしてもいい?」と言って、抱きしめてくれるお友達もいました。その姿がとっても可愛くて見ていた私もじ〜んときてしまいました。とても淋しいけれど、これからも二人の可愛い笑顔いっぱい過ごして欲しいなと思います。
どうか、お元気で!!(Y2)
 
 



  2006年9月28日 木曜日

 
毎日、園内のいろんな場所で繰り広げられている小さな運動会。今日は初めて公園で運動会ごっこをしました。年長組は、年少・年中さんの花つけやプラカード持ち、宣誓…など、一人ひとり係も任されています。今日は、その係の仕事にも挑戦!自分の仕事を任されると張り切る子ども達ですが、ちょっぴり緊張気味の子も…。その姿がかわいかったです。体操、かけっこ、ダンス、しっかり楽しみました。広い場所で思いきり体を動かすのも気持ち良かったです。
年長組リレー、今日のコースはいつもよりビックサイズでしたが、どの子も迷うことなく正しいコースを走っていました。お見事!…、負けて本気で悔しがっている姿を見ると私まで涙に…なりそうでした。次は頑張るぞ〜!!!その悔しさも大切だよ。(Y長)
 
 



  2006年9月27日 水曜日

 
午前保育の水曜日。それでも、いろいろな所から ♪ソーランデスコ♪や♪新しい朝におはよう♪ の曲が聞こえてきます。本当に体を動かすのが好きな子ども達です。
広い所で踊ったり、走ったり、行進したりしてみたいので『予行練習』なるものをすることにしました。
とはいっても、毎日楽しんで走ったり踊ったりしているだけなので、どんな事になるやら・・・?見に来られる保護者がいらっしゃるとか・・・。期待しないで下さいよ(笑)
しかし、準備だけは周到に・・・!と保育後は小道具や放送機器のチェックです。
そのあとは、お月見団子作りの練習。手作りのおいしいおやつをいただいて、また準備に励みます。
陰の努力があってこそ、大きく花ひらくのですよね、と言い聞かせながら・・・・・・( Eri )
 
 



  2006年9月26日 火曜日

 
心配された稲も、稲刈りができるほど成長しました。今日はひばり組で稲刈りです。「固いね〜」と話しながら、ハサミでジョキ!!みんなで秋の収穫です。束にまとめて、干しました。数日後には、脱穀です。…が、子ども達とどうやってするか、ただいま検討中です。何か良いアイデアないかなぁ〜。なにご飯にしようかな?
そして、年長組は大根の種まきをしました。「おでんが食べた〜い」「サラダもいいね」おいしい物の話は尽きませんね。丈夫に育ちますように…と、早速水やりをしていましたよ。
保育室では、万国旗作りをしたり、ダンス隊が踊っていたり…運動会モードになりつつあるようです。スポーツの秋も始まっています。何だかワクワクしますね。(Y長)
 
 



  2006年9月23日 土曜日

 
今日はみんなが待ちに待ったシオン祭!!
昨日からお母様方が準備をされており、私も初めてのシオン祭にワクワクしていました☆開始時間は10時だったのですが、10時前から入り口には子ども達が中を覗き込んで待っていました。
色々なお部屋を回ってみると、可愛いアンパンマンのゲームコーナーや、私たちの顔写真付きの輪なげがあったりとどの部屋もとても楽しむことができました。園庭ではソーセージのいい匂い!!
今年は食べられなっかたので、来年は是非食べたいと思います(^_^)準備など大変だったと思いますが、バザー役員の皆様、お手伝いいただきましたお母様方お父様方、ありがとうございました。そして、本当にお疲れ様でした!!
(Monroe)
 
 



  2006年9月22日 金曜日

 
明日はいよいよシオン祭です。どうやらお天気の心配はしなくてすみそうです。
明日を目指して準備を進めてきたバザー委員さん達のお顔は明日掲載することにして(忘れないように撮影しなくちゃ)、今日は前日のテント立てをしてくださっている補助のお母様方の活躍をパチリ。後ろでは窓に飾り付けをしているお母様方も。
そして、その後ろには、お母様方の活躍を窓ガラスに顔をひっつけて見守る子ども達。
保護者の皆様のご協力あってのシオン祭です。無事に終えることが出来ますように。
二枚目はお化け屋敷の準備をする保育者達です。まずは部屋を暗くするところから。仕上り具合は明日のお楽しみ。
みなさ〜ん、シオン祭にいらしてくださいね!(O)
 
 



  2006年9月21日 木曜日

 
年少組は、隣の公園でダンスやかけっこをしました。「今日はお部屋と違って広いところだからぶつからないね!」といいながら、手をいっぱいに広げ踊っていました。
その後「もうダンス踊ってつかれたからかけっこは難しいかな〜」と言うと「まだ元気ある〜!!」と」やる気満々!よ〜いピー!と笛の合図で、顔を真っ赤にしながら走る走る!走った感想は、「先生!ぼく1番だったでしょう!すごい?」
「お友達ぬかしたんよ!」と満足そうでした。(Y4) 
 
 



  2006年9月20日 水曜日

 
オープンガーデンの絵の具コーナーはいつも三歳児に大人気です。白い画用紙に思い切って絵筆を走らせるのは見ていて気持ちいいものです。
「わあおいしそうないちごだね」「どんどんど〜ん」とこちらでは年長さんが鮮やかな色使いで花火を描いています。見よう見まねで年中さんもパレットの使い方が上手になり、じっくりと絵の具遊びを楽しんでいました。玄関では、運動会に使うポンポン作りを有志のお母様方が手際良くして下さいました。
約30人で140コ、ありがとうございました。それなのに写真を撮ってなくてごめんなさ〜い。
(SIGE×2)
 
 



  2006年9月19日 火曜日

 
台風が通り過ぎいいお天気の中、年中組はじゃがいもを植えました。半分に切った種芋を見て「これ何?」「これがじゃがいもになるん!?」と驚き顔の子どもたち。シオンの匠・土井さんに「やさしく土をかけるんよ」と植え方をしっかりと教えてもらい、「もう1回やりたい!」と上手に何回も植えていました。
できたじゃがいもはカレーパーティーの時にみんなで食べるので、たくさんできるといいな、と今から楽しみにしています。
お昼からの園庭遊び「お水あげてくる〜♪」と、さっそくじょろを持って嬉しそうに出かけて行きました。(Chaki)
 
 



  2006年9月15日 金曜日

 
年少組、今日は体操で綱引きをしました。クラス対抗でどのクラスも「えいえい お〜っ!」と気合い十分!「よ〜い ピ〜ッ!」の笛の合図で力いっぱい引っ張ります。中には気合いが入りすぎて相手のほうへ引っ張っちゃう子も?!
終わって「やった〜」と喜ぶ子や悔しくて泣いちゃう子も。思わず担任も手に汗握る勝負でした!!(Y2)

保育後は教職員全員で、隣の公園や幼稚園周辺を大掃除しました。18日は地域の大掃除日。参加するのはなかなか難しいので、先にさせていただいています。例年は残暑厳しいのですが、今日は涼しくて大掃除日和(?)でした。
 
 



  2006年9月14日 木曜日

 
今日は、‘敬老の日’にちなんで、おじいちゃんおばあちゃんに、作ったカードを出しに行きました。「郵便局までみんなで行けるかな?」「行ける〜!」と手紙をしっかり握り張り切って出かけました。この綺麗に並んで歩く姿を見てください!!車に気をつけて端っこを歩いています!無事に到着すると、大きなポストに精一杯の背伸びをして投函していました。
かわいかったですよ!このかわいかった姿をお見せできれば良かったのですが、子ども達と必死に投函していたため大事なポストシーンを写真に収めてくるのを忘れてしまいました・・ごめんなさ〜い・・(Y4)
 
 



  2006年9月13日 水曜日

 
今日は、ケーブルテレビの撮影がありました。遊びに来たのは、とことん君。
子ども達は熱烈大歓迎。歌のプレゼントをしました。その後はいつものオープンガーデン!ホールではとことん君対子ども達で綱引きを楽しみました。とことん君の似顔絵を描いてプレゼントしている子もいましたよ。ピクニックタイムもとことん君と一緒!大きなおにぎり持参で来てくれました。
見送りは年長さんで。「また、来てね〜」ニッコニコで手を振っていましたよ。
(Y長) 
 
 



  2006年9月12日 火曜日

 
二学期に入り、心も体もぐ〜んとひとまわり大きくなり、運動遊びも活発になってきました。そして、簡単なルールを理解し、勝敗を競い合いながらみんなで楽しめる様になりました。今日も運動会ごっこがあちこちで始まっていました。
かもめ組は遊戯室で体操やかけっこ、帽子投げをして遊びました。赤白に分かれて、かごをめがけて一生懸命帽子を投げ入れます。帽子がなくなったらタオルを投げよう〜。「ひと〜つ、ふた〜つ」とカウントするみんなの目は真剣。勝ったら大喜び!「もう一回しようや」投げ方を工夫してリベンジ。
今日は引き分けでめでたし、めでたし。園庭では綱引きだあ。あら?バザー役員のお母さんもひっぱってるらしい。
園長先生も応援に行かなきゃ負けちゃうよ〜(SIGE×2)
 
 



  2006年9月11日 月曜日

 
なんだか急に涼しくなりました。このまま秋を迎えるのでしょうか?
まだまだ、残暑が戻って来るとは思いますが、それでももうすぐ 秋!スポーツの秋・芸術の秋・食欲の秋・・・そして、幼稚園は実習の秋 でもあります。今年も何人かの実習生を迎えます。実習生がドキドキなら、受ける保育者もドキドキ。大変だけど、自分の保育を見つめ直す良い機会だと思い、一生懸命取り組んでいます。
合同礼拝の時、紹介され少し緊張気味の実習生。
でも子ども達とすぐに仲良くなりました。実習生には卒園生も混じっていて、ちょっと嬉しい 秋 です。( Eri )
 
 



  2006年9月8日 金曜日

 
昨日子どもたちに「明日プールをするよ」とは言ったものの、今朝は厚い雲が空にかかりパラパラと雨さえ降る始末。プールの準備はしていたものの「無理かな…」と半ば諦めつつギリギリまで様子を見ていました。すると、子どもたちの想いが通じたのか徐々に太陽が雲の間から顔をのぞかせ、プールをする頃には暑いくらいのいい天気になっていました。「やったー!」と大喜びの子どもたち。心なしかいつもより準備も早かったような気がします。
今日は年中のみだったので屋上でのプール。
子どもたちは今年最後のプールを青空の下思いっきり楽しんでいました。
(Chaki)
 
 



  2006年9月7日 木曜日

 
今日、年長組は台小で1年生と2回目の交流会をしました。1回目と同じグループで集合し、運動場の遊具で元気いっぱい遊びました。昨日お話をした時から「やった〜!遊具で遊ぶぞ〜!」と、とっても楽しみにしていました。
1年生のお兄さんの後について、太鼓橋を上っていたYちゃん。てっぺんにきた所で「こわいよ〜、おりれない〜」と泣きそうなYちゃんを見て、1年生のKくんが「大丈夫か?おれが下で守っとるから大丈夫よ。」と手をのばし、優しく声をかけていました。登り棒やつり橋も「こうやったらいいよ!」と教えてくれて、優しい場面がたくさん見られました。
そして、お昼は体育館でおむすびタイム。グループでおしゃべりをしたり、しりとりをしながら、楽しそうに食べていました。帰り道、「小学校の遊具楽しかったね!」という声が聞こえ、「お兄ちゃん、お姉ちゃん優しかった?」と聞くと、「うん!優しかった〜!」とみんな満面の笑みでした。(ikko)

※念のため卒園児以外の児童の方にはマスクをかけております。
 
 



  2006年9月6日 水曜日

 
大雨の一日。子ども達のエネルギーが爆発しそうですが涼しさに助けられ、どの保育室でもしっかりいろいろな室内遊びが繰り広げられていました。
年長ひばり組の女の子が ハートの指輪 作りを始めました。まだお店を出すほどではないようですが、私はさっそく注文しました。しばらく待っていると「先生は指が大きいから、大きい指輪にした」とクイーンサイズの指輪を職員室に届けてくれました。
今日の服装に合わせた ピンクの指輪、素敵でしょ。ちょっと 手タレを気取ってみたわたし です!( Eri ) 
 
 



  2006年9月5日 火曜日

 
かもめ組の廊下は朝顔のカーテンで夏の間は綺麗な花を咲かせ、日陰を作ってくれましたが、今は色水遊びや種とりを楽しませてくれています。
種はおままごとに使ったり、空き箱に入れてマラカスにして歌いながらダンス、ダン!
プールは後何回出来るかな〜。プールでは人魚や魚になってスイスイ潜れて、びっくりです。みんな逞しくなりましたね。
夏の余韻を楽しみながら、ゆったりいきましょう(SIGE×2)
 
 



  2006年9月4日 月曜日

 
スイッチオン!ミキサーでジュース作り。・・・残念ながら飲めませんが、牛乳パックのジュースです。子ども達ジューサーの使い方もとっても上手です。
さすが年長さん。紙すきをして、おじいちゃん・おばあちゃんに送る葉書を作っています。「薄すぎて穴があいちゃった…次は厚くしてみよ〜」「今度は折り紙で模様つけてみる!」「絵の具で色つけたらどうなるかね?」と、工夫もしているようです。
牛乳パックを切る人、牛乳パックをちぎる人、ミキサーをかける人、知らず知らずのうちに役割分担もできていました。こんなに楽しそうに作っている子ども達の表情も届けてあげたいです!待っててね、おじいちゃん・おばあちゃん。
(Y長)
 
 



  2006年9月1日 金曜日

 
今日から、いよいよ2学期が始まりました。長い休みも明け、「髪、切ったの?」「一緒に遊ぼう!」と久々の再会を喜んでいました。新しいお友達も加わって、2学期も楽しく過ごしていきたいと思います。遅くなりましたが、夕涼み会は天気になって良かったです。みんなのかわいい浴衣姿を見ることができました。楽しく踊った後の花火も、近くで見ることができて迫力満点!最後には、「夕涼み会楽しかった〜!」という子ども達の声も聞けました!(Y4)