きままにーあれ?これ?

2018年11月

2018年11月16日 金曜日

 今日はハッピーコンサートと豚汁パーティー、2つも楽しいことがありました。ハッピーコンサートは今年もリーベリリエのお母様達が、子どもたちの知っている歌をたくさん用意して下さって、「この歌知ってる!」と大喜びで歌っていました。子どもたちを見ていると、自然と身体がユラユラと動くようで・・・(笑)左右に揺れながら楽しいひと時を満喫していました。素敵な時間をありがとうございます!  そしてそして、豚汁パーティー!年長組が育てていた大根を使って豚汁を作りました。今年は大根の葉っぱも園で収穫したさつまいもも入っており、具だくさんです。一口食べて「美味し〜!」と良い表情になっていました。寒さが本格的になってきた今にピッタリで、子どもたちも大満足のようでした!(lin)

2018年11月15日 木曜日

季節はもうすっかり秋で、どこの保育室もみな作品でぎゅうぎゅうになってきています。 ひよこ組では秋の物を使って作品を作ってみました。
みんなで掘った芋を使ってお芋のスタンプをしました。紙にポンポンとスタンプをしてとっても楽しそうでした。スタンプをしながらも「お芋食べたくなっちゃった!」「焼き芋美味しかったよね〜」と芋トークも繰り広げられていましたよ。
また、園庭にたくさん落ちている葉っぱを紙に貼って、クレヨンでお絵かきもしました。葉っぱを使ってうさぎを作っている子もいて、とても可愛いくて面白い作品が出来上がりました。(LULU)

2018年11月14日 水曜日

あひる組の子どもたちは先日行われた焼き芋パーティーがとても印象に残っているようで、今でもまだ「焼き芋おいしかったなぁ〜」と言う声が聞こえてきます。今日はその幼稚園で穫れたお芋の残りで芋スタンプをしてみました!芋に絵の具をつけてスタンプをする感覚が楽しいようで、何度も何度もスタンプし、思い思いの作品が出来上がりました。芋スタンプでどんな作品が出来上がっているか、是非作品展にいらした際にご覧になって見て下さい♪(pii)

2018年11月13日 火曜日

年長さんたちは、園庭のみかんを収穫しました!緑色だったみかんがいつの間にかこんなに黄色くなっていました。園庭みかんの収穫を決める前、みかんが食べられるのか少々不安でしたが、食べてみたらびっくり!酸味もありますが、しっかりとみかんの味があり、想像よりも甘かったです。食欲の秋、職員室でも収穫した作物の味見をし、お腹を満たしています。(muro)

2018年11月12日 月曜日

現在のつばめ組ですが、毎日必ず誰かが遊び・・・少しずつ作り・・・とやっと盛り上がってきつつあります。今週一週間でお客さんを呼んだり、また別の楽しさも感じてもらえたら・・・。
今日はおばけガチャを作っていました。おとなは考えるだけで仕組みの難しさにお手上げですが、子どもなりの発想でなかなかおもしろく作り上げています。ただ、現在中身は空っぽ・・・それでも楽しく遊んでいます(笑)当日、中身ができているか、空っぽか・・・お楽しみに(笑)(NENE)

2018年11月9日 金曜日

楽しくて美味しかった焼き芋。みんなが掘ったお芋で食べられないぐらい小さいお芋を使って、芋版をしました。
「小さいお芋だ〜」と喜んで、紙にスタンプのようにペタペタと押していました。目や口の形にして顔にしたり、真っ直ぐどんどん押していったり、同じ色を使って楽しんでいる子もいました。芋版で顔の形にしていた子は、「でぶ芋ちゃんにした〜」「お化けお芋〜」と色々楽しんでいました。
美味しく食べて、楽しく遊べて最後まで満喫できたお芋でした!(Monroe)

2018年11月8日 木曜日

今日は焼き芋パーティー!!みんな朝からソワソワ・・・園庭からの煙に「うわぁ〜くさーい!でもお芋の準備をしてるんよね?」と楽しみにしているようでした。火の準備が出来ると、一人ひとりお芋を火の中に入れていきます。皆の芋を入れ終える頃には、最初に入れたお芋は熱々に・・・お手伝いのお母さんにも手伝ってもらって焼き芋を受け取ると「良い匂い〜」と笑顔になっていました。「いただきまーす!!」と食べ始めると、中からは黄色くてホカホカの美味しそうなお芋が出てきました。食べる事に夢中になって黙々と頬張っていましたよ(笑)その表情はとっても幸せそうで、大きなお芋をペロリと食べる子が多かったです。初、園で穫れたお芋は甘くて本当に美味しかったです!!(lin)

2018年11月7日 水曜日

明日はみんながずっと楽しみにしている焼き芋パーティーの日です。 なので今日は明日焼き芋にして食べるお芋をみんなで洗いました。一人1個ずつお芋を水でぬらして洗い、たわしで優しくこすってお芋についた土を落としました。明日が本当に楽しみなようで、みんなにこにこにやにやしながらお芋を洗っていました。「早く食べた-い!」「明日楽しみー♪」と口々に言い合いながらお芋を洗いました。(LULU)

2018年11月6日 火曜日

今日は避難訓練でした。1学期ではベルが鳴るだけの訓練でしたが、こんかいは実際に逃げる訓練も行いました!消防士さんが来て下さり、訓練の後は消防車を見たり、防火服を着たり、火災に関するDVDを見たりする体験も行いました。大きな本物の消防車は迫力満点で、子どもたちは大興奮でした!消防士さんとお話しする機会も設けられ、とても貴重な体験となりました。(pii)

2018年11月5日 月曜日

10月の終わりに、幼稚園で育てたさつまいもを掘りました。今度の木曜日には焼き芋パーティーがあります。お芋を掘った日におみやげとして持って帰ったこともあり、掘ったお芋の行方を全く気にしていない子もいますが(笑)、何人かの子には「焼き芋をするお芋はどこに行ったの?」と聞かれます。子どもたちには「お芋はね、こうして広げて光に当てて、甘みを蓄えてもらっているんだよ。こうすると、焼き芋の時に甘くて美味しいお芋になるんだよ」というお話をしています。掘った日から数日は、玄関に並べていましたが、最近は日当たり良好な屋内の良い場所を見つけました。それがホールの前です。2階なので、小動物等の被害も少ないかと思われますが、念のため毎日帰る前にネットをかけています。余談ですが、先週の金曜日には、職員みんなで幼稚園のさつまいもの試食をしました。掘っている途中で折れてしまったものや、収穫後に土を掘り返した時にくわが刺さってしまったものをいただきました。そのまま茹でたものを一口ずつと、マーガリンとお砂糖をかけてトースターで焼いたスイートポテト風さつまいもを一口ずつ食べてみました。幼稚園で育てたからこそ出来ることですね。芋掘りの日の話をしながら、わいわい楽しい試食会でした♪少し傷ついたお芋でも十分美味しくて、焼き芋パーティーがさらに楽しみになりました!(muro)

2018年11月2日 金曜日

今日のオープンガーデンでは、卒園生のお母様のご厚意で、大きな本物のはたおり機を持って来て下さいました。年長は、SUSIという小さなはたおり機を少し前から楽しんでいたので、本物のはたおり機が準備の為に廊下を通ると「うわー!大きい!本物だ-!」と大興奮でした!!
そして今!つばめ組のお部屋にホッケーが出来上がったようです!かなり楽しめます!!細かい所までこだわって作っています。子どもたちの観察力はすごいですね。(NENE)

2018年11月1日 木曜日

最近Aちゃんがお家からたくさん金魚すくいなどで使うポイを持って来てくれました。それを見た子どもたちが「金魚すくいが出来る!」とすぐに作り始めました。ポイに紙は付いていなかったので、まずはポイ作りからです。「金魚すくいはお水の中に金魚が泳いでるから水が通り抜けられるように網を貼りたい」と貼る素材も色々見て考えていました。金魚は折り紙で作り始めていますが、只今製作途中のようです。最初は金魚すくい作りだったのが「スーパーボールすくいもやったことあるよ」と言ってくれた子がいて、そこから関心はスーパーボールへと移り始めました。スーパーボールは折り紙の上にカラービニールテープを貼り作っていました。金魚をすくうのとは別になるように白い紙を貼っていて、色々考えているな~と感心しました。まだ作り途中のようですが、早速お友だちとどっちが多く取れるか勝負している姿も見られました。(Monroe)