きままにーあれ?これ?

2018年09月

2018年9月19日 水曜日

今日は、各学年で運動会の練習をしました。年中さんは、フィナーレダンスを踊りました。隊形移動が難しいかな?と心配していたのですが、なんのその。あひる組のみんなはバッチリ出来ており、感動しました。本番は、練習の何倍もの感動を届けられると思います!また、今日は、すずめっこのお友だちも遊びに来ており、ノリノリの音楽に合わせて一緒に踊っている姿が見られ、微笑ましかったです。年中さんだけでなく、どのクラスも着々と準備を進めています。本番まで気持ちを高めていきたいと思います!(muro)

2018年9月18日 火曜日

今日は夏が戻ってきたような暑さでしたね。今、年長のお部屋ではSUSIという小さなはた織機が人気です。色を組み合わせたりしてコースターなどを作っています。1人ずつしか出来ず、時間もかかるので長い順番待ちになっていますが、順番がまわってきた子はおしゃべりも忘れて黙々と頑張っています。 そして運動会のダンスやバルーン、リレーも楽しんでいます。今日は暑い中初めて公園にいき、少し広い所で隊形移動などをやってみました。暑く、、熱い毎日を送っています!(NENE)

2018年9月14日 金曜日

今度の月曜日は敬老の日です。年中組の今年のカードは、写真の周りに布やフェルトを貼って飾り付けをしました。そして、ブドウの形の台紙にブドウの実に見立てて、指絵の具をして表紙に貼りました。実際に使ってもらえるように、しおりも手作りしました!しおり作りが一番難しかったようですが、手順を覚えると「お母さんにも作りたい」と言って沢山作っている子もいました。素敵なプレゼント付きカードができたので喜んでもらえると嬉しいです!(Monroe)

2018年9月13日 木曜日

今日は敬老の日に向けて、園近くの郵便局に手作りのカードを投函してきました。カードをしっかりと手に持ち、郵便局へ出発です!あっという間に郵便局へ着くと、ポストの前で「届きますように!」とカードにパワーを込めながら、投函している姿もありましたよ。「いつ届くかな?」と、子どもたちも楽しみにしているようです。
そして、年長組はカードを投函した後に、つばめ組とひばり組合同で初めてリレーをしてみました。トラックを半周して次のお友だちへ渡していきますが、なかなか上手に走れていたように思います!これからも、お天気とにらめっこしながら、お外でしっかり身体を動かしていきたいと思います。(lin)

2018年9月12日 水曜日

敬老の日に向けて年少でも敬老カードを作りました。スタンプと手型という簡単な物ですが、子どもたちもとても楽しんで作っていました。完成した自分の作品をみて、”にやっ“っと嬉しそうな表情の子どもたち。ポストに投函するのもとてもたのしみにしています。(LULU)

2018年9月11日  火曜日

今日は年中組はじゃがいもの種芋を畑に植えました。種芋の芽を見せて、ここからどんどんじゃがいもが出来ていくのだということを説明すると、「こんな小さいのから!?」と目を丸くしていました。1人1つ種芋を持ち、穴を掘り、丁寧に植えると、今日は代表して私が水をあげました。その間、「おおきくなあれ、おおきくなあれ」の大合唱。みんなのじゃがいもが沢山出来ることを祈るばかりです。(pii)

2018年9月10日 月曜日

最近の年少さんの流行りは、食べ物やキャラクターの写真が入ったチラシをきれいに切り抜いて裏に丸めたセロハンテープをつけ、シールをつくることです。「はい!あげる~!」と言ってくれるのは、たいてい美味しそうな料理のシールです。ちなみに私は、パンケーキ、サーモンのお寿司、オムライス、唐揚げなどでした!しかし、園長先生とY先生だけは、なぜか生肉や卵のシール(値段表示付き)をもらっており、「もっと美味しそうなのちょうだいよ~私が599円みたいに見えるんだけど~!」と少し残念そうな表情でした(笑)胸だけでなく、全身シールだらけの先生たちの一方で、子どもたちの胸には強そうな恐竜のシールが1枚だけ、かっこよく貼ってありましたよ!休み明けの今日は、戦隊もののチラシを見つけ、切り貼りしていた年少さん。さて、この流行りはいつまで続くのでしょうか?(muro)

2018年9月7日 金曜日

ただいま年長は紙すきのハガキ作りの真っ最中です。おじいちゃんおばあちゃんのことを思いながら「何色が好きかな~」「形変えようかな~」「ハートで四つ葉のクローバー作ろう!だって幸せがやってくるんだよ~!」と気持ちを込めながら作っています。「まだおじいちゃんおばあちゃんに渡さないの?早く渡したいよ!」「喜んでくれるかな??」と、とっても楽しみにしています。子どもたちのこの思いも一緒に届くと良いです!(NENE)

2018年9月6日 木曜日

夏休みが明けて、アサガオやフウセンカズラの種とりが始まりました。「茶色くなって枯れてるのを見つけるんだよ~」と教えあって探していました。中から種が出てくると「わ~!出てきた!見て~」と盛り上がっていました。両手いっぱいになるぐらい集めたり、空き箱の中に沢山集めてお土産にしている子もいました。 今日は、ひまわりの種とりも人気でした。とった種をまた園庭に蒔いている年少さんがいて可愛かったです。(Monroe)

2018年9月3日 月曜日

今日からついに2学期がスタートしました。始業式では、久しぶりにみんな揃って礼拝をしました。休み明けではありましたが、園長先生の話をしっかりと聞き、とてもきれいな姿勢でお祈りをしていた子どもたち。2学期も、そんな子どもたちと毎日楽しく過ごしていければと思います。よろしくお願い致します!(pii)