トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2017.10     次の月>>



 




シロメダカがやって来ました。保育者が連れて来てくれました。光が当たるとキラキラと白く光ります。実はもう一つ水槽があって、そこには卵と生まれたばかりの赤ちゃんメダカがいます。


  2017年10月13日 金曜日

 
はっきりしないお天気だったため、遊具点検ができず、残念ながら外遊びはありませんでした。お部屋遊びはお店屋さんなどの製作の他、お絵かきも盛んです。そんな中、年少さんが、職員室の先生に似顔絵をプレゼントしてくれました。(dear)
 
 



  2017年10月12日 木曜日

 
運動会を終えて、年中組は『運動会で楽しかったこと』の絵を描いてみました。突然雨が降り、予定通りにはならなかった運動会ですが、それでも自分が楽しかった!と思うことをしっかり描いてくれました。そして、年中さんは初めて絵の具での色塗りに挑戦してみました!色が濃すぎると せっかく描いたクレヨンの絵が消えてしまうので、絵の具を薄めてから色塗りをします。初めての色塗りなので、時間をかけ、じっくり塗っていましたよ♪薄めてから塗るので淡い色になっていて とっても綺麗です(lin)
 
 



  2017年10月11日 水曜日

 
運動会が終わり、あの不思議な興奮状態が収まったような気がします。友だちと仲良く遊ぶ姿になんとなくホッとします。子ども達のその切り替えの早さに驚き、感動さえします。(dear)
 
 



  2017年10月7日 土曜日

 
お天気になると信じて始めた運動会でしたが、突然のゲリラ豪雨に襲われました。雷鳴に恐れつつ一斉に体育館に移動して年長ダンスとフィナーレダンスを体育館の中で急遽、ほぼ隊形移動なしで行ないました。このアクシデントにも子ども達は見事にやり抜いてくれました。その後、天気は回復、年中親子競技と年長親子競技、リレーを外で行ないました。プログラムの変更や連絡不行き届きなど皆さまには本当にご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。(dear)
 
 



  2017年10月6日 金曜日

 
明日は運動会。年長さんが各クラスにお届け物をしていました。園児、教職員分の金色のハートの折り紙。中には「ぜったいできる」の文字が。心を合わせて頑張ろうということなのでしょう。もらった子ども達は名札の後ろに入れて、明日、必ずつけてこようと話しをしていました。明日は晴れの予報です。(dear)
 
 



  2017年10月5日 木曜日

 
運動会まであと2日!子ども達は楽しんで練習(?)をしています。クラス内でや学年毎に行なう公園やホールでのダンス。同じように見えるのですが、いつも何かしら新たな表情を見せてくれます。(dear)
 
 



  2017年10月4日 水曜日

 
今日はお月見団子作りがありました。お手伝いのお母さん達が、準備をして下さり、いよいよ子ども達が丸めます。始めはお団子の形だったのですが、途中から粘土遊びのようになる子どもも。しっかり茹でて、きな粉とみたらし味でお弁当の時にいただきました。「おいしい!」の笑顔満載でした。(dear)
 
 

  2017年10月3日 火曜日

 
運動会のフィナーレダンス遊びは大流行ですが、その一方で製作活動も楽しんでいます。箱にシロ絵の具で色つけをしているのは、なんとドクターヘリ!飛び立つ日も近そうです。(dear)
 
 



  2017年10月2日 月曜日

 
フィナーレダンスの出張が流行っています。色々なお部屋へいってお披露目をしてくれます。もちろん、自分のクラスでも踊ります。皆がウキウキドキドキするひとときです。(dear)