トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2018.01     次の月>>



 


あけましておめでとうございます。
職員室に干支の戌がお目見えしました。
手作りの温かみが見る人をほっこりさせます。


  2018年1月17日 水曜日

 
今日は雨でした。お外遊びができず、みんなお部屋で作ったり、描いたり。職員室前では、独楽回しに取り組む子がたくさんいました。紐を巻くのもなかなか大変。でも、上手に巻き上げ、いざ紐を引き独楽を回そうとするのですが…。「シュッと引っ張るのよ!」という保育者の声にうなずきながら何度も挑戦していました。(dear)
 
 



  2018年1月16日 火曜日

 
今日は久しぶりにゆったりとした1日でした。寒さが少し緩んだためか、外遊びをする子どももたくさんいました。お部屋では製作遊びが盛んのようです。ですが、やはりまだ1月。凧揚げや羽根つき、独楽など正月遊びをお部屋でもお外でも楽しんでいます。(dear)
 
 



  2018年1月13日 土曜日

 
今日はお餅つきです。クラス毎にお餅をついていきます。蒸し上がった餅米を見た後、お父さん達が子どもたちの応援を受けながらこねてからついていきます。いよいよ子どもたちの番です。みんな重たい杵を振り上げておもちをついていました。お餅を丸めた後、お弁当の時にきな粉と砂糖醤油のお餅を食べました。何回もおかわりと言っていた子もいました。子どもたちが食べている時、大人の分のお餅つきもしました。お手伝いのお母さんがお餅つきをしたのですが、やはり最初と最後はお父さん。「さすが!」の声が湧きました。(dear)
 
 



  2018年1月12日 金曜日

 
年少さんが初めてのお当番をしました。お弁当前に台ふきを職員室に取りに行き、お弁当準備が出来たらみんなの前でお祈りをして、お弁当が終わったら台ふきと空になったお茶のやかんを職員室に返しに行くというお仕事です。職員室のドアノブがなかなか開かなかったら、もう一人のお友だちが手伝ってあげる姿も見られました。(dear)
 
 



  2018年1月11日 木曜日

 
雪が降りました。子どもたちは大喜びです。大型遊具に積もった雪を園長が子どもたちの手が届くところまで降ろしてあげると競って雪を集め、雪合戦の始まりです。その他に雪玉を作ったり、雪だるまを作ったりと午前中はしっかり雪遊びをしました。(dear)
 
 



  2018年1月10日 水曜日

 
今日は午前保育なのですが、外遊びがありました。お部屋で作った『たこあげ』や『羽根つき』というお正月遊びだけでなく、縄跳びでも楽しんでいました。(dear)
 
 



  2018年1月9日 火曜日

 
あけましておめでとうござます。今日から三学期が始まりました。いつものように「おはようございます。」の元気な挨拶と共に「あけましておめでとうござます。」とぺこりと頭を下げながらの挨拶をする子もいました。始業式では今学期から転入園してきたお友だちの紹介と『ころころこばし』で鏡餅について先生たちがお話しをしてくれました。(dear)