トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2017.11     次の月>>



 




外遊びに縄跳びが登場しました。冬の始まりを知らせる遊びのようにも感じます。上手に長縄を跳ぶ子、エア縄跳びでイメージトレーニング(?)をしている子、初めてでタイミングがなかなか合わない子。子ども達は跳びはねるのが大好きです。


  2017年11月16日 木曜日

 
今日はみかん狩りでした。地域の方(卒園生のお祖父様、お祖母様のお宅)のお庭のみかんをとらせて頂くのです。春にはみかんの花を見せていただいたのですが、今日はおひさまのような大きなみかんをとらせていただきました。「みかんをクルクル回して穫ってね。」と先生から聞いていた子どもたち。でも、年少さんはまだ力の無いのかクルクルしているうちに引っ張ってしまって、へたの辺りの皮がむけてしまう子もいました。幼稚園に帰って食べたのですが、どの子も「甘かった。」「美味しかった。」とニコニコ顔で答えてくれました。(dear)
 
 



  2017年11月15日 水曜日

 
今日はリーベ・リリエさんによるハッピーコンサートがありました。リーベ・リリエさんは在・卒園児のお母さんで構成されているコーラスグループです。短い時間でしたが、素敵な歌を聞かせていただいたり、在園児、未就園児、保護者、保育者も一緒に歌ったり、踊ったりして楽しませていただきました。ありがとうございました。(dear)
 
 



  2017年11月14日 火曜日

 
雨上がりの花壇やプランターに子どもたちがチューリップの球根を植えました。土を掘ってとがった方を上に向けて、一つずつ植えていきました。おまじないの言葉「おおきくなぁれ。」といいながら水やりをしました。来春、きっと綺麗な花が咲くことでしょう。(dear)
 
 



  2017年11月13日 月曜日

 
主体的な遊びの時間、最近の年長さんは縄跳びがブームのようです。その様子を憧れのような眼差しで見ていた年中年少さんも、縄跳びに挑戦しています。クラス単位でお外遊びも盛んです。年少さんは鬼ごっこを始めようと足を出して、「鬼決め、鬼決め…。」と先生も一緒になって鬼を決めていました。(dear)
 
 



  2017年11月10日 金曜日

 
今日は火災の避難訓練でした。数日前に「おはしも」のお約束の話しをすると、さすが年長さん、「押さない!走らない!しゃべらない!戻らない!」するする答えた後に、「”物を持たない”もじゃない?」と。ごもっともです。すぐに「おはしもも」の約束に変更しました。今日の訓練、消防士の方におっしゃって頂いたシオン幼稚園の避難訓練の点数は・・・なんと100点満点言うこと無し!でした!!!走る子もいない、どこから出火したか放送もよく聞いている、慌てて友だちを押す子もいない、出てきて並ぶのも早い、おしゃべりも無く小さな声でのお話しは全て「走らないよ。大丈夫だよ。」と必要な声だった。とのお褒めの言葉を頂きました。その後、職員の消化器の訓練もさせて頂いて、子どもたちと同じ100点を頂きました!
年長はその後、実際の火災の現場で来ている防火服を一人ひとり着ながら、酸素の入っているガスボンベなども見せてもらいました。消防車も見ながらいろんな質問をしたり、実際の放水も見ることができ、学びいっぱいの1日でした。後は、本番が来ないようにと祈るばかりです。(NENE)
 
 



  2017年11月9日 木曜日

 
今日は井口中学校の生徒さんの職場体験最終日でした。初日からお兄さんお姉さんと遊んでいた子どもたちでしたが、中学生の4人は、ようやく幼稚園や園児になれてきたところと言う感じでした。外遊びの時間では、どの生徒さんも子どもたちも所狭しと走り回ったり、なわとびを跳んだりしていました。3日間ありがとうございました。(本日も写真掲載ができないため、関係ない写真です。)(dear)
 
 



  2017年11月8日 水曜日

 
部屋の中は子どもたちの作品でいっぱいになっている年中さんの二つのクラスが一本の道でつながっていました。この道が新しい子どもの発想をかき立てるのかと思うととても楽しみです。昨日から井口中学校の生徒さんが4名職場体験に来ています。子どもたちと一緒に過ごすだけでなく、お掃除や積み木磨きなどもお手伝いしてくれました。(残念ながら写真を載せることができないので、本日は写真と文章は関係ありません。)(dear)
 
 



  2017年11月7日 火曜日

 
今日は焼き芋パーティでした。お手伝いを募集したところ快く名乗り出て下さったお母様方が朝早くから火の番をして下さりました。サツマイモは蒸した後に火に入れます。一人ひとり順番にころころ転がして火の中に入れた後、『焼き芋ぐーちょきぱー』などを歌いながらこんがり焼き上がるのを待ちました。子どもたちが園庭で美味しく食べた後、お手伝いいただいたお母様方には生から焼き上げた焼き芋を食べていただきました。(dear)
 
 



  2017年11月6日 月曜日

 
園庭に落ち葉がいっぱいあります。朝、集めて小さな山を2つほど作っていたのですが、子どもたちはそれをシャベルで一つにして、ぱぁと空へ飛ばしヒラヒラと落ちてくる様子を楽しんでいました。水道では子どもたちがお芋を一本ずつ丁寧に洗っていました。明日は焼き芋パーティです。(dear)
 
 



 
  2017年11月2日 木曜日

 
良いお天気の今日、たくさんの子ども達がクラス毎に外遊びをしていました。初めて縄跳びや転がしドッジボールをする年中さん、園庭いっぱいの落ち葉で遊ぶ年少さん。秋晴れの下、元気な声が響いていました。(dear)
 
 



 
  2017年11月1日 水曜日

 
11月の声を聞くと、一段と作品展熱が上がります。大物の作品でお部屋が窮屈になるくらいです。作った作品を使って遊び、そこから更に作品の質が上がっていくのです。(dear)