トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2017.12     次の月>>



 


『リリアン編みと毛糸』

子どもたちは好きな色の小さな毛糸玉を使ってリリアン編みをしています。小さな指で一心に編み上げる姿が園内のどのお部屋でも見られます。


  2017年12月15日 金曜日

 
今日はクリスマス会の予行練習でした。初めて本番と同じ衣装を着けて行ないました。年長さんは演じる役の衣装を着ると何か誇らしげな顔で出番を待っていました。年中さんも昨日行なったマイクテスト(?)の効果でしょうか、しっかりとナレーションを言えていました。年少さんは初めての経験です。衣装を着けてじっと座っている、決まった歌の時に立って歌を歌うというのは、意外と難しいのですが、がんばっていました。(dear)
 
 



  2017年12月14日 木曜日

 
明日はクリスマス会の予行練習です。その準備として今日は年中さんがホールでマイクテスト(?)を行ないました。どんな風にマイクがあるのかな、どこに立つとかっこよく見えるのかななどをみんなで見てみました。また、年長さんのお部屋ではポップアップ絵本をみました。マザーグースの軽快な音楽と詩にあわせて広げる1ページ1ページの立体感に子どもたちも大喜びでした。(dear)
 
 



  2017年12月13日 水曜日

 
今日の合同礼拝では、園長先生がページェントでも演じられる聖書箇所を読みました。羊飼いの所と博士の所です。聖書ですから言葉が難しくなかなかわかりにくいのですが、演じる年長さんは自分のせりふと同じ言葉などがでてくると頷きながら聞いていました。(dear)
 
 



  2017年12月12日 火曜日

 
今日は年中さんのページェントごっこを見に行きました。年中さんはページェントの中のナレーションや歌を歌う大切な役目を担っています。出るタイミングや歌のために立ち上がるタイミングがなかなか難しいのですが、子どもたちは先生の話や音楽などから流れを感じながら頑張っていました。(dear)
 
 



  2017年12月11日 月曜日

 
年長さんのページェントごっこのお客さんになって、見に行きました。元気に歌う子、恥ずかしがっている子、堂々と歌を歌う子。それぞれの子どもが自分の役をしっかりつとめていました。『今日はお客さんが二人だったけど、クリスマス会のときは、もっともっといっぱいいるんだよ。」の先生の言葉に子どもたちの顔がきゅっとしまりました。(dear)
 
 



  2017年12月8日 金曜日

 
今日は年長さんの個人写真撮影でした。式服でびっしっと決めた子どもたちが、ホールで順番に写真を撮っていきました。写真を待っている子どもたちもちょっとソワソワ。でも、なかなか笑えない子どもたちには笑わす担当(?)の子どもが頑張りました。最高の笑顔がきっと撮れていることでしょう。(dear)
 
 



  2017年12月7日 木曜日

 
12月に入って一週間が過ぎました。幼稚園もクリスマスツリーや電飾、アドベントカレンダーなどクリスマスを迎えるが準備できています。今日、年長さんの博士役と天使役の子どもたちの衣装サイズを合わせました。お部屋では様々な隙間の時間を使ってページェントごっこをして楽しんでいます。クリスマス会のムードが高まっています。(dear)
 
 



  2017年12月6日 水曜日

 
オープンガーデンは、子どもたちが選ぶことの楽しさを感じることができるものです。遊びもピクニックセットを食べる場所も選ぶことができます。でも、外遊びだけはお天気に左右されます。最初は外でいっぱい遊んでいたのですが、途中、冷たい雨が降ってきました。その途端、すぐに中に入り、ホールでの遊びに変更です。でも、子どもたちはこのアクシデントをワクワクした顔で受け止め、ホールでの遊びを楽しんでいました。(dear)
 
 



  2017年12月5日 火曜日

 
今日は朝から幼稚園が良い匂いでいっぱいでした。年長さんが育ててくれた大根を使っておでんパーティーをしました。
「おでん好き?」と聞くと「好き!楽しみ〜」と答えてくれる子が多かったです。お昼ごはんの準備をする時も「もうすぐおでんがくるよ」と言うと「急いで準備しなきゃ〜」とウキウキしていました。
熱々のおでんをフーフーしながら「美味しい」と言って食べてくれました。「お家の大根は食べられなかったけど、幼稚園のは美味しい♪」と言って食べていた子もいましたよ。年長さんに「ありがと」って言ってくると伝えに行く子もいました。 年長さん美味しい大根をありがとう!(Monroe)
 
 



  2017年12月4日 月曜日

 
今日ようやく大根の収穫を行なう事ができました。一人一本ずつ立派な大根を抜き、葉っぱを取って水で洗いました。気温がぐっと下がった今日でしたが、文句一つ言わず冷たい水で一生懸命きれいに洗ってくれました。中には面白い形の大根もあり、「先生!お股がある(笑)!」とセクシーな大根さんもいらっしゃったようです。その後年長さんで大根を切り、ついに明日は待ちに待ったおでんパーティーです。美味しい冬をいただきましょう!(NENE)
 
 



 
  2017年12月1日 金曜日

 
今日はツリーピクニックでした。年中さんはかもめ組とあひる組が手をつないで、年長さんと年少さんが一緒に手をつないでアルパークまで歩きました。途中、転んだり、靴が脱げたりする子もいましたが、みんな最後まで頑張って歩きました。帰りは上り坂でしたが、年長さんがしっかり年少さんのお世話をして帰りました。(dear)