トップページ > きままにーあれ?これ?







<<前の月     2018.5     次の月>>





  2018年5月9日 水曜日

 
入園式から早くも1ヶ月が経ちましたね。年少さんも幼稚園生活にもすっかり慣れてきました。 自分の好きな遊びを選んで思いっきり遊んでいる子どもたち。ままごとや製作などお気に入りの遊びが見つかってきた子も増えてきたように思います。(LULU)
 
 



  2018年5月8日 火曜日

 
今日は年中組は、年中になって初めての体操でした。朝の礼拝の時間からかもめ組とあひる組合同で行い、隣のクラスと交流できることがとても嬉しい様子でした。体操の時間では、隣のクラスの友だちと2人ペアになってふれあい遊びをしたり、クラス対抗でボールを使ったゲームをしたり・・・。ボールを新聞紙に乗せたり背中に挟んだりして運ぶゲームでは、ペアの2人の息が合っているかどうかが試されるゲームだったため、力を合わせて慎重にボールを運んでいました。2人で力を合わせるだけでなく、クラスの友だちが頑張っている姿を見て「頑張れ〜!頑張れ〜!」と一生懸命応援していた子どもたち。勝ったクラスも負けたクラスも思いきり体を動かして遊ぶことができてとても楽しそうでした。(pii)
 
 



  2018年5月7日 月曜日

 
今日は初めて年少さんが合同礼拝に参加しました。お祈りの時に「アーメン」を言うタイミングが少し早かったですが、大きな声で元気よく言っていました。「遠足の日が晴れますように」とお祈りしたので、神さまにしっかり届いて、良い天気にしてくれるのではないかと思います。(muro)
 
 



  2018年5月2日 水曜日

 
子ども達にとっては残念な雨ですが、動物や植物にとっては恵みの雨です。きゅうりはぐんぐん伸び、アサガオは早くも芽を出し、ひまわりやふうせんかずらの芽も小さく顔をのぞかせます。スナップエンドウはというと、驚くほど大きくプクプクに!収穫からしてもらおうと思っていたのですが、雨なのでスジ取りのお手伝いをお願いしました。始めはスジ取りをしたことがない子がほとんどで、真っ二つに割れたり、中の豆だけとったり・・・笑 ですが3回目の今日は、コツを掴んだようで「できた!先生次ちょうだい!」と飲み込みの早い子ども達でした。また連休明けが楽しみです。(NENE)
 
 



  2018年5月1日 火曜日

 
年中組は各クラスで1つ大きなこいのぼりを作りました。表側には一人ずつ絵の具でスタンプをしてデカルコマニーをしたこいのぼりを貼りました。裏側はどうしたいか各クラスで話し合って決めました。
かもめ組は絵の具で手型をしたいという意見が出ました。あひる組は絵の具で絵を描くことに決まりました。お互いのこいのぼりを見せ合いっこをして園庭に泳がせたいと思います!!目の色も話し合って決めたので、それぞれ素敵なこいのぼりができました。(Monroe)